人気ブログランキング |

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

タルト、リベンジ!!

今日はお出掛けの予定があったので、夕べのうちに手土産用にタルトを焼きました。
先日悔しかったので、リベンジです!!!
実は確実に作れるロールケーキにしようと思ってスポンジを焼いたんだけれど、どうも上手く行かなくて・・・。(涙)
オーブンの火加減がちょっと変わって来ているような気がします・・・なんて、オーブンのせいにしちゃダメなんだろうケド。(汗)
・・・全然確実じゃないやん・・・。クスン・・・。

タルトは今までのレシピをガラッと変えて、違うレシピにしました。
それと、空焼きは難しいのかも・・・と思って、アーモンドクリームを入れて焼く方法に変えました。
2台作るつもりで、本の倍量で生地を作ったんだけれど、どうも生地が緩くておかしな感じ。
もしかしたらバターを間違えた??でも、結構慎重に確認したはずなんだけれど・・・。
仕方がないので、こねながら小麦粉を足しました。
最終的に40グラムくらい足したかな・・・おかしすぎるでしょ~~、それって。(汗)
それでも、生地は綺麗に出来て、タルトも初めて崩れずに焼けました♪
e0107495_21505779.jpg
1つは苺タルト用にシンプルな物。
もう1つはアーモンドクリームにココアを混ぜて、バナナと一緒に焼いた物。
やっぱりフィリングが入ると綺麗に焼けるわ~。
そして、デコは今朝しました。
e0107495_21551045.jpg
苺のとってもシンプルなタルト。
e0107495_21555367.jpg
チョコバナナの方はクリームを・・・。
でも、このクリームがまた柔らか過ぎて上手に出来ませんでした。(涙)
味は、やっぱり小麦粉を足し過ぎたせいか粉っぽかったけど、先日のよりまともなタルトでした。
ごめんね、mikapi☆ちゃん。
今度はこれを踏まえて、まともなのを作るね・・・。

素敵ハウスへお出掛けの様子は、また後日・・・。
by shabbystyle-kao | 2009-03-30 21:59 | 料理