人気ブログランキング |

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

スピッツ 『さざなみOTRカスタム』@大阪城ホール その1

昨日は、MIOと大阪城ホールまでスピッツのライブ観に行って来ました。

1年前から始まった今回のツアーですが、入学前にMIOを連れて行った時がそのツアーの前半(コンサートホール中心)で、11月にダンナと一緒にzeppに行ったのがツアーの後半(ライブハウス中心)でした。
今やっているのはスピッツ史上初のアリーナ公演です。

普段は2000~3000人収容程度のライブハウスでファンと一体感を味わうようなライブをするのがスピッツのスタンスなんだけれど、とにかくチケットが取れないそうで・・・ファンクラブに入っていても何年もライブに行けない方も多いそうなんです。
オークションで高値取り引きされる事も増えて来たので、今回チケットの取りにくい首都圏でアリーナ公演を追加する事が決まりました。
関東では『さいたまアリーナ』、関西では『大阪城ホール』と言う事で、一気に収容人数が2万人に!!
正直、ファンは心配ですよ・・・。何がって??マサムネさん、緊張しないかな~とかって。(爆)
そんな思いを抱かせるお茶の間バンド?的存在のスピッツですが、さいたま公演終了後のニュースを見て、成功したんだ~!良かった~!と胸を撫で下ろした私なのでした。

前置きが長いな・・・。(笑)



で、今回は椅子席だし、スピ友もチケットが取れたので、MIOと一緒に行く事にしました。
大人分の料金で勿体無いかなぁと思ったりもするけれど、MIOも楽しみにしてくれたので、このままMIOをスピッツ染めする事に・・・。
子連れだし、席が決まっているので、ギリギリに着くように出掛けました。
バスの関係で、思っていた電車より1本前の電車に乗れる事になったんだけれど、そうすると乗換えが1回増えてしまいます。
MIOと相談して、予定していた電車で行く事にしました。

ところが・・・この電車が途中で立ち往生!!!
 『この先の線路に子供が立ち入ったとの情報が入りましたので、確認作業をしております。』
こんな時に!!!(汗)
上にも書いたように、この電車に乗った時点で既に開演ギリギリに到着する予定なわけで・・・。
17時45分に大阪城公園駅に着いて、5分歩いてホールに着き、トイレを済ませて、18時開演・・・と言う段取りだったのに。(涙)
万が一開演が遅れても・・・5分程度??と思いつつ、それを願ってひたすら待ったのでした。
MIOは文句ブーブー(笑)だったけれど、寒い中駅のホームで待たされている人の事を考えたら、暖かい椅子に座って待てるだけでも幸いだったんじゃないかと思いました。

さて、そうこうしているうちに運行再開。
15分くらいだったでしょうか・・・微妙な時間。
時計を見る余裕もなく、大阪駅で走り、ちょうど到着した環状線に飛び込みました。
大阪城公園駅で降りた人のほとんどが、走る走る。(笑)
取り合えず、駅のトイレに入り、帰りの切符を買い、ホールに向かって走っていたら 『間もなく開演しますので、チケットをお持ちの方は・・・』 と案内が聞こえて来ました。
・・・まだ始まってない~!!!と安堵の気持ちで走りました。

ホールに入ってからも私達のN席は奥の奥・・・遠いよ・・・。(汗)
途中の自販機でジュースを買い、また走る。
ドアを開けた時には会場の照明も落ちていて、ちょうどメンバーが登場するところでした。
スタッフの方にお願いして席を探してもらい、歩きながらだけれど、1曲目の最初から聴く事が出来ました~~。

・・・つづく・・・
長々と読んで下さって、ありがとうございました。
by shabbystyle-kao | 2009-01-25 11:40 | スピッツ