人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

そば飯とイチゴミルク

昨日は、午前中に私のピアノとバレエのレッスンがあって、午後はMIOのバレエ。
帰宅は18時半過ぎで、正直身体もしんどいお稽古DAYでした。
家に帰ると、御飯も炊いてないし、たんぱく質類は冷凍庫・・・。あらら・・・(汗)
中途半端に余っていた御飯と焼き蕎麦があったので、そば飯にしました♪
具はチャーシューと玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ。
そば飯とイチゴミルク_e0107495_1345114.jpg
生粋の関西人のchimoちゃんと出会ってから知った、この料理。
名前だけ聞いて最初は一体何なんだ?!とカルチャーショックを受けました。(笑)
チャーハンの御飯の代わりに・・・蕎麦??と思ったんだけれど、実際は御飯と中華麺の刻んだものをソース味でチャーハン状にする料理です。
御飯とは違う食感がかなり気に入って、よく作るようになりました。
麺が入るので、パラパラしてて失敗しません。
ソースの味も私は濃くて好きではないのですが、ウェイパーや塩コショウでしっかり下味をつけてからソース(醤油も少々)を入れるので、ソースの味しかしない・・・と言う出来上がりにはなりません。
この味付けをchimoちゃんに教わってから、焼き蕎麦も自分で味をつけられるようになりました。
美味しいですよ~♪
揚げ玉とマヨネーズと青海苔をトッピングしてます。

簡単1品御飯で申し訳ない気持ちだったので、デザートにイチゴミルクを作りました。
そば飯とイチゴミルク_e0107495_13113922.jpg
火曜日の来客の時に使うかも?と月曜日に買ってしまった苺2パックがそのままになっていたので、傷んだ部分を取り除いてミキサーに投入~。
牛乳と練乳とグラニュー糖とヨーグルトで、濃厚なイチゴミルクが出来ました♡
by shabbystyle-kao | 2009-01-23 13:15 | 料理