人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

キーマカレー

キーマカレー_e0107495_1923483.jpg
取材の時のランチです。
前日から準備しておけるキーマカレーにしました。
実は以前にも取材の時に作った事があるので、今回カメラマンさんがその時と一緒じゃない事を祈りました・・・。(汗)

~私の適当キーマカレーの作り方~

①玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ナス他キノコ類やトマトなどをみじん切りにして炒め、軽く火が通った頃ひき肉を合わせる。

②ミックスビーンズとヒジキ(!)を入れる。

③トマトソース缶とコンソメスープの素、ソース、ケチャップ、醤油、砂糖などで味付け、汁気は水で調整する。

④火が通ったら、市販のカレールーを数片、カレー粉を入れて味とトロミを調整。

~出来上がり~

今回はルーを入れる前まで作っておきました。
(ルーを入れた後に再度火にかけると焦げやすいので・・・)
それとトマトソース缶がなかったので、パスタのアラビアータソースを入れちゃった。(笑)
最終的に市販のルーを使うのでそれほど失敗はないと思います。

御飯はサフランライスがやっぱり美味しいです。
お客様の時には欠かせません。
今回は前日の夜にレンコンチップスを作っておいたので、それも添えて。
残りは子供のオヤツになります。(笑)

当日は御飯を炊くのと、カレーを温め直してルーを入れるだけ。
カレーを温める間にサラダくらいは作れるので当日は直前の15分間くらいキッチンに立てばOKです。
サラダはベビーリーフと海草にゴマドレッシングをかけて、刻んだナッツをトッピングしました。
お豆やヒジキが入ると、『天然生活』とかに出て来そうなお料理になるので、ちょっと良い雰囲気かも?と勝手に思ってます。(笑)
キーマカレー_e0107495_1934671.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに登録しています。
1日1クリックが有効です。
いつも応援ありがとうございます。
by shabbystyle-kao | 2008-12-02 19:05 | 料理