人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

春休み後半

麻雀大会の時、MIOが 
『背中が痛いんだけど、何か出来てる~?』 と聞いて来ました。
洋服をめくってみると赤いモノがポチッとあったんだけれど、
『虫刺されみたいなのが出来てるよ~。痒くないの?』 と言う程度でおしまいになりました。

翌日の日曜日の夜にまたもやMIOが
『朝から口の中に何か出来てるんだけど・・・。』 と言って来ました。
口の中を見ると、下の横に大きな大きな口内炎が!!

『・・・何じゃっ?!こりゃ!!!痛くないの?!』 とビックリ。
こんなもの出来てて、よく朝から我慢出来たよなぁ・・・と思いつつ、尋常ではない口内炎の大きさに、ふと考える。

子供の病気で、口に水ぶくれが出来るのって何があったかな。

そう言えば・・・ちょうど2週間前に遊んだ近所のお友達に発疹があって、遊び終わった後に皮膚科を受診したら『水疱瘡』と診断されたんだった。
MIOはまだ未感染だったから、ここで伝染してもらえれば、春休み中に発症して入学式には間に合うから丁度良いわ~、なんて考えていたんだったわ。
す~~~っかり忘れていました。(汗)

急いで洋服をめくってみると・・・あらあら、やっぱり~。
熱を測ると37.7℃。

翌朝一番で受診して、もちろん『水疱瘡』と診断され、3/31から自宅軟禁の春休み後半が始まりました。(汗)
聞くところによると、2週間前に遊んだ子供達14人のうち4人が発症したそうす。
感染しなかった残りの10人のうち、多分7人くらいは既に感染した事がある子や予防接種をしている子なわけですから・・・感染力が強いですね~。

で、今日はバレエもあるし、明日はピアノの体験レッスンがあったので、出来れば今日中に外出許可をもらえたら・・・と思い受診して来ました。
結果は・・・不合格。(涙)
まだ3~4個白濁している水泡があるので、OKはもらえませんでした。
日曜日まで外出禁止で、月曜日からOKだそうです。

RIKUは予防接種しているので、今回感染はしませんでした。
MIOは予防接種をしそびれていて、この際伝染してもらえれば~なんて安易に考えていたけれど、ピークの時には夜中に痒みでのた打ち回り、泣き叫び・・・本当に可哀想な事をしました。
予防接種は大切ですよね。すごく後悔しました。

篭っている間は、GWの計画を立てたり、MIOの入学グッズを作ったりしました。
春休み後半_e0107495_20142421.jpg
布を選ぶにも本人を連れて行けないのでかなり悩みましたが、バッグと給食袋に丁度良いものが売っていたのでそれを買い、残りの体操服袋や上靴袋は似たような作りにしました。
キャラクター物はすぐに飽きそうなので、少し落ち着いた感じです。
ワンポイントのアップリケをつけたいんだけれど、なかなか外出が出来ないのでココまで。
by shabbystyle-kao | 2008-04-04 20:21 | 日常