shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

チクチク

先週の一週間、チクチク熱がやって来ました。
月曜日の朝に、急に黒いギンガムチェックのストールが欲しくなり、ちょうどSALEのお知らせも来ていたので、午前中に手芸屋さんへ。
レジの前のカゴに、黒いギンガムチェックのダブルガーゼの布(50×50)が3つ置いてあったので、即GET。
つぎはぎになっちゃうけど、まいっか。自分のだし。(笑)
ついでに、コットンの黒いギンガムチェックも残り2メートルだったので全部買って。

実はその前からちょこちょこと縫い物をしていました。
4月末の取材用に作ったおやつマット。
綿を入れる暇がなかったので、家にあった茶色いギンガムチェックの布を裏にしたのですが、ココを黒いギンガムにしたかった・・・。
その心残りが、今回の黒ギンガムのマイブームにつながったのかもしれません。(汗)

それと、バレエを始めるのに買ったスポーツウェアのお直し。
全体的に大きかったジャージ素材のオーバースカートをウエストで丈を詰め、脇を縫い縮めました。

ミシンの調子が何年も前から悪くて(汗)、上糸がすぐにつってしまう・・・。
でも、スポーツウェアの時に使ったニット用の糸は大丈夫だったので、細い糸なら平気なのかなぁ。  それが、ここ数年ミシンから遠ざかっていた理由の一つ。
e0107495_1324081.jpg
先週前半で、大人のスカートをMIO用にリメイクしたり、黒ギンガムのダブルガーゼでストールを作りました。うねうねのテープの部分がつぎはぎのトコ。(笑)
e0107495_1332994.jpg
その後は黒いギンガムチェックのコットンにスモッキング刺繍を開始。何年(何十年?)も前にやった事のあるスモッキングを思い出しながら試行錯誤したけれど、結局思い出せず(笑)手持ちの刺繍本を参考にしました。
多分私がMIOくらいの頃、母がスモッキングのワンピを作ってくれた事がありました。
手の込んだ立体感のある刺繍が魔法みたいで、大好きだったのを覚えています。

e0107495_1373428.jpgMIOのワンピは昨日仕上がりました。
型紙もなく、スモッキングをしながら、どんなデザインにしようか考えるような状態。(汗)
いい加減に作ったものは、やっぱりいい加減な出来ですが、MIOは喜んでくれたので良かったです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2007-06-10 13:15 | 手作り