shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ピアノの発表会

一昨日、MIOのピアノの発表会がありました♪
e0107495_15213276.jpg
ジブリメドレーを弾かせて頂ける事になり、喜んで練習をしていたんだけれど、発表会1カ月ちょっと前に薬指が腱鞘炎になってしまい、しょっちゅう 『指がおかしい。すぐつる。』 と言い出し、少し練習を控えめにしていました。
そんな中、発表会17日前に体育のバスケットボールで小指の突き指。
そして、痛みは残るもののピアノが弾けるようになったと言うのに、発表会前々日と前日は期末試験!
最後の1ヵ月はほとんど練習どころか、ピアノに触れられずに終わってしまいました。
ただ、そのまえにかなり練習していたのが貯金になり、何とか最後まで弾く事が出来ました~。
連弾はいつもと同じく、もえちゃんと2人で 『カノン』 を弾きました。
もえちゃんとは、小学校も一緒だったけれど、中学のクラスも一緒になりました。
今年は初めてもえちゃんとドレスの色がカブった~!と思ったけれど、これはこれでお揃いみたいで良かったかも。(≧▽≦)
e0107495_15213914.jpg
今年に入って精神的にかなり落ち込んでいたMIOですが、春に自分でジブリの楽譜を買って、ピアノのレッスンに持って行きました。
それ以来、今年はずっとジブリを弾かせてもらっています。

私は、子供の習い事は、本気でやって、ある程度のレベルに達しないと 『楽しい』 と思えるようにはならないのではないかと思っています。
ピアノだったら、初見で弾けるレベルになれば、大人になって趣味で続けるのにも絶対に楽しいはず。
ただ、そのレベルになるまでは、一生懸命練習しないといけないと思うのです。
ピアノを仕事に・・・と思った事はないけれど、そんな思いから、一時期はグレードを受けたり、きちんと習わせるつもりでした。

でも、精神的に落ち込んでいた時期に、好きな曲を弾かせてもらえた事で、どれだけMIOが救われたかと言う事を目の当たりにして、MIOにとってのピアノは、練習がしんどくて大変!と言うものではなく、楽しい心のよりどころでいて欲しいと思うようになりました。
先生も、MIOに寄り添って考えて下さる方なので、本当に楽しくピアノを続けています。

これからも、細々とでも続けて行けたら良いな~。
e0107495_15214324.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-11-24 15:23 | 習い事