shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

台風とよさこいと私

今夏は、よさこいを頑張っているMIOを出来るだけ踊らせてあげたいので、高知よさこい祭りの前日の松山祭りにも参加させる事にしていました。
今度は私と2人で、9日朝の飛行機で松山行きの予定。

ところが・・・あちら方面に台風が近づいて来た!!!
実は、結果から言うと、私達が乗る予定だった9日朝の飛行機は飛びました。
でも、その時は一体どうなるのやら?ギリギリまで分からない状況でした。
飛ぶか飛ばないかは空港まで行かないと分からないし、飛んだところで、下手したら別の空港で降ろされてしまう可能性も・・・。

予定していたのは、

9日  MIOと私で松山へ移動して、松山祭りに参加。松山泊。
10日 高知へ移動して(ダンナとRIKUも自宅を出発して、高知で合流)、よさこい祭りに参加。高知泊。
11日 よさこい祭りに参加。終了後、愛媛のダンナ実家へ帰省。


でも・・・でも、9~10日辺りは台風11号が四国を直撃の予報だったのです。
2日くらい前から、ネットやTVで台風情報とにらめっこし、9日の松山祭りが中止になった時点で、飛行機と松山のホテルをキャンセルしました。
次は、10日の高知よさこい祭りがあるのかないのか・・・と言うところ。

でも、考えても仕方がない事なので、高知よさこい祭りがあるのなら、10日の早朝から出発して合流、なければ夜までに到着すれば良いか・・・と言う事で落ち着きました。
ところがどっこい!!今度は台風が中国・近畿地方に向かってる~。
もう10日の午前中出発は有り得ない・・・と言う台風の進路。
10日朝になってみると、案の定、徳島自動車道も瀬戸大橋も通行止めのため、四国に渡れない・・・。
松山から高知に向かったよさこい連からの情報では、 『高知はすっかり晴れて、よさこい祭りは予定通り開催。』 との事。
この時、9日朝に松山入りしなかった事を心から後悔したのでした・・・。(T_T)

10日朝のうちにシュガーをホテルに預け、いつ出発するか・・・と台風情報とにらめっこ。
e0107495_11241075.jpg
留守番のモカが、気配を察してか、邪魔する・・・。

お昼頃が台風のピークで、13時頃になると若干風雨が弱まって来たため、ダンナが 『15時に出発するぞ。』 と。
でも、高速道路状況を見ると、相変わらず瀬戸大橋は通行止めで、何と我が家の最寄のICも通行止めになってしまっていました。ガ~ン!
16時近くまで待った頃、瀬戸大橋が開通したので、ダンナが 『下道でも行けるところまで行こう。』 と提案してくれました。

近所の川は避難勧告が出ただけあって、氾濫寸前・・・
e0107495_11241842.jpg
普段高速で1時間のところが、下道だと2時間半も掛かって、高速のありがたみが身に染みました。
ようやく、姫路から山陽道に乗る事が出来ました。
その頃には良いお天気に・・・
e0107495_11242269.jpg
22時半頃、何とか高知に到着しました。
街の中は、よさこいの衣装を着た人がイッパイ!!
こんな大規模なお祭り・・・初めて見ました。
e0107495_11242657.jpg
はりまや橋付近のオサレな居酒屋さんで、高いのにちょっとしかお皿に載っていないご飯を食べましたよ。(T_T)
いや・・・美味しかったんだけど・・・うん。
カツオのたたきとか、ウツボの唐揚げとか♪
e0107495_11243074.jpg
23時半頃にようやくホテルにチェックインしました。
長い長い1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-08-19 11:25 | お出かけ