shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

よさこいデビュー

よさこいデビュー

4月に法事で愛媛に帰省した時、ふと『バレエを辞めたんだったら、今年はよさこいに出てみない?』とダンナの妹に声を掛けてもらいました。
妹の一人娘のKちゃんは幼い頃からよさこい三昧。
ダンスも習って、もう本当に上手なので、よさこい連(連=チームのようです。)の中ではいつも花形です。

実は、お盆休みに毎年のように帰省していても、なかなかよさこい祭りのある日にあたらなくて・・・
なので、実際のよさこいも見た事がなかったのです。
今年の高知のよさこい祭りはちょうどダンナの休みにも重なるし、じゃあ、それにチャレンジしてみようか!と言う事になりました。

でも、Kちゃんが加入しているよさこい連は松山。
4月の帰省時に一度練習に参加したものの、到底通う事は出来ません。
そこで、DVDを送ってもらって、自主練で振りを覚える事になりました。

DVDが届いたのがGW明けだったので、その後は中間試験、期末試験・・・と落ち着かない日々が続き、期末試験が終わってようやく練習を開始しました。
正直・・・もう間に合わないかも??と私は思っていたのですが、やっぱりバレエを習っていたから覚えが早いし身体が良く動く!
土日の2日間で4分半の振り付けを全部覚えて(1日10時間くらい踊り狂っていた。笑)、もう大丈夫だ!と確信出来るところまで持って行けました。
好きな事にだけ発揮出来るこの集中力・・・(^^;)

そんな訳で、8月を待たず、7/21の観音寺(香川)の銭型祭りでデビューする事に決定!
夏休みに入ったばかりの3連休だったので、MIOだけ先に松山に行き、連の方達と合流。
Kちゃん宅に泊まって、家では練習できなかったフォーメーションだとか練り歩きを教わりました。
実は、練り歩きも初心者では無理だから、高知に向けての練習・・・と言う感じだったんだけれど、大丈夫そうだと言う事で、銭型祭りでも歩かせてもらう事になりました。
すごいすごい。若いって良いわね~。

私は21日の当日に香川へ行き、MIOと合流しました。
未成年は保護者同伴と言う事で、私はMIOのマネージャーとしてベッタリ一緒。
踊ってないけど、暑い暑い・・・。

MIOは堂々とした踊りっぷりで、笑顔もさすが。(≧▽≦)
e0107495_18304225.jpg
メダルを首に掛けて頂いて、何?何?と思っていたら、何だか凄い事だったみたいです!
優秀賞みたいなものらしいですね。
やっぱり貫録があったのでしょうか。(笑)
e0107495_18305049.jpg
たった1日のお祭りですが、へとへとに疲れ果て、翌日は身体中湿布だらけで動けなくなっていました。

実は、今回松山まで1人で高速バスに乗せたのですが、運転手さんに降りるバス停を伝えて、そこで降ろしてもらえるように頼んでいたのに、寝過ごしてしまったのです。
寝るって分かってたからお願いしていたんだけれど、運転手さんも数人のお客さんが降りたから、てっきりMIOも降りたと思ったんですって!!(>_<)
高速バスで寝過ごすって、大変な事ですよね。(◎_◎;)
内子と言う全然知らないところでやっと降りる事が出来、幸いにも運転手さんの計らいで、たまたま通りかかった東京行き高速バスに乗せてもらって松山に戻る事が出来ました。

MIOにとってはほろ苦い初めての1人旅でした。(^^;
(私はパニックでした!!!)

さて、次回は8/9の松山祭り、8/10~11の高知よさこい祭り、と3日間連続で踊りまくります。
でも今週は台風が心配。

私と一緒に飛行機で行くんだけれど、飛ぶかな~。(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-08-05 18:38 | 習い事