shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

甲山ハイキング

土曜日に、chimoちゃん&sayuちゃん&mikapiちゃん&MIOと一緒に、甲山にハイキングに行きました。
関東に住んでいる共通のネット友達が、最近登山に凝り出し・・・かなり本格的になって来た様子をfacebookでいつも見ていて、関西の友人の間でもどうやら山ガールならぬ、山マダム的な動きが慌ただしくなって来ました~!

第一弾は、GWだったため、私は欠席。
今回は、みんな揃って甲山に行きました。

私は未だにこちらの地理に疎いし、お昼にパンを買って行こう~!とか、下りて来たらお茶しよう~!と言われても、何も提案する事が出来ず・・・ただただ、みんなの計画に乗っかるだけ。(笑)

とりあえず、みんなが装備を固めて行く中・・・取り残されまい!とリュックを買いました。
そもそも、リュックなんて持ってないもんね・・・。
e0107495_9413282.jpg
本当はミレーのコーラル色のが欲しかったけどどこを探しても売り切れで、ちょっと冒険して紫です。
失敗したかな~?とも思ったけど、MIOも遠足の時に使えそうだと言ってくれたから良かった。

そんな訳で、まず仁川駅下車。
駅前のビゴのパン屋さんでお昼用のパンを買い、  『地すべり資料館』 を目指して、川沿いの高級住宅街を歩きました。
向かって左は割と新しいお家が多くて、右側はレトロで大きなお家が多かったです。
高級車ばかりで、もう建物とお庭を見て歩くだけで楽しいのなんの!

『地すべり資料館』 まで結構な距離で、ココで戻ってもハイキングになるんじゃないの?と思ってしました。
『地すべり資料館』 って何?って思った方、是非リンク先を見て下さいね。
阪神大震災で大きな被害があった場所です。
当時関東に住んでいた私も、百合野と言う地名は聞き覚えがあり、花を植えたと言うニュースも見た事がありました。

こちらで、優しい館長さんと少しお話をして、おトイレを借りて、いざ出発。

浄水場や関学のグラウンドの脇を通って、甲山森林公園に入りました。
どこを目指そうかと、地図を見て、彫刻の道方面に進みましたが・・・あら?
何か、距離感がおかしい~!!(≧▽≦)
地図を見ると、30分くらい歩く?と思っていたところへ5分も経たずに着いてしまう・・・。
甲山森林公園は、予想外にコンパクトでした。
e0107495_9413534.jpg
それが分かってから、それなら甲山頂上まで目指そうか?と言う話にもなりましたが、途中で雨が降ったり止んだり、と言う事もあったので、登頂(≧▽≦)は後日になりました。

展望台の上でシートを広げてご飯を食べて、次は  『神呪寺』 へ。
e0107495_9413898.jpg
長い階段を登ると、かなり見晴らしの良い東屋があり、ここで一休み出来ました。
曇っていたけれど、あべのハルカスまで見えました!

ここからは、甲陽園方面に高級住宅街を降りて行ったのですが、またここの家がスゴイ~!!
高級車しか通らないし、一軒のお家がどこからどこまで?みたいな広い敷地の家もあり、ホントに楽しい。
どっちかと言うと、山よりこっちの方が歩き甲斐があります。(笑)

甲陽園の駅前の  『ツマガリ』 でお茶休憩しました。
この辺りではかなり有名らしいんだけれど、私は本当に知らなくて、小さなお店の中にお客さんがごった返していて、ビックリしました。
子供達からダンナにあげる、父の日のプレゼントに、こちらの焼き菓子を買いました♪

ケーキはとっても美味しかった!
e0107495_9414043.jpg
でも、アイスティーは苦くて、イマイチだったな・・・。

みんな、それぞれ、子供が塾だとかで夜は用事があったので、夕方には解散になりました。
私は、久々に斜面を歩いて、股関節が痛くなってしまいました。

次回は、秋になりそうです~。
さすがに、夏はダメやわ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-10 09:45 | お出かけ