shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

2014年GW フランス旅行 1日目

4/26~5/5の10日間で、フランスへ行って来ましたので、恒例の旅行記を書いて行きたいと思います♪

4/26 1日目

朝7時に家を出発。

関空到着後に、空港内でwifiを借りました。
到着ロビーにwifiのレンタル店が並んでいるんですけれど、パリの空港で送迎をお願いしたツアー会社で割引チケットをもらっていたので、グローバルwifiと言うお店で借りました。
ネット予約していて、10日間で12960円(保険料込)でした。
このお店は、価格.comでも最安値でした♪
私の携帯はauで、海外での通信は3000円弱/日ですが、wifiを使えば無料だと思います。(多分)
データ通信をOFFにして、フライトモードをONにすれば、携帯が勝手に通信するのを抑えられるし、電話やメールが使えなくなります。
Iphoneでは、上記に加え、全てのクラウドをOFFにする必要があるそうですよ~。
フランスではずっとそのモードで過ごしました。
スマホに変えてから初めての海外だったので、高額請求にならないように・・・と、ちょっとドキドキでした。

11:40発のエールフランス便で、シャルルドゴール空港へ出発。
e0107495_1725522.jpg
フランスへ行く航空会社は沢山あるのですが、日本からの直行便はエールフランスとJALとANAだけだったと思います。
他にも、オランダ航空、フィンランド航空、ロシア系、中国系、韓国系・・・と乗り継ぎで行く会社がありますが、出来るだけ最短で行きたいので、直行便を探しました。
エールフランスは20年前に一度しか乗った経験がなく、昨今の事情はどうなのかと心配でしたが、何も心配する事はなかったです。

日系みたいに全員がにこにこしている訳ではないけれど、充分親切だし、飲み物はトイレ前にドリンクバーがあり好き勝手に飲む事が出来るので、イチイチCAさんを呼ぶ必要もなく気楽です。
3年前にハワイ便で乗ったJALのように、パーソナルモニターもあって、映画は日本語のものもチラホラ・・・。
今回は 『アナと雪の女王』 があったので、MIOが大喜び。
行きだけで、日本語→英語→日本語・・・と3~4回観たようです。(^^;
途中で 『ラプンツェル』 の英語版も挟んでいました。
12時間のフライトもほとんど寝ずに過ごしました。

行きの機内食も割と美味しかったです。
ランチはこちら↓
e0107495_17255718.jpg
ディナーはこちら↓
e0107495_1726310.jpg
エコノミーなので狭いのは狭いけど、家族4人で並んだ座席だったので、自由に動けたし快適でした。

到着は予定より1時間も早い(現地時間4/26)16時半頃。
お願いしていたお迎えが17:50だったので、長い事待つ事に・・・。

このお迎えは、ハワイ旅行でもお世話になったAlan1 と言うツアー会社にお願いしていました。
空港からパリ市内までの移動は、エールフランスバス、RER(パリ高速鉄道)、ロワシーバスなどがあるのですが、エールフランスバスはホテルの最寄までは行かず、RERは治安が悪いと有名。
ロワシーバスで行くつもりでしたが、夜にパリ中心部をスーツケースを持ってウロウロしているのは危ないとフランス在住の方に助言を受けて、送迎をお願いする事にしたのでした。

ところが、約束の17:50になってもお迎えが来ない・・・。
私的には、日本と違うし遅れるのが当たり前なんじゃないかなぁと気軽に構えていたんですけど、早く到着したお陰で既にかなり待っているし、RIKUも 『来ないんじゃないの?どうするの?』 とうるさくて、私もちょっとドキドキ・・・。
18:15になり、ようやくお迎えが現れました。
流石に、会った途端に、平謝りされました。(笑)
シャルルドゴール空港からオペラ座近くのホテルまで40分くらいでしょうか。
渋滞に巻き込まれると1時間半くらい掛かる事もあるそうです。

到着時に小雨だったのに、パリ市内に入る頃には土砂降りに・・・。
それを考えると、お迎えをお願いして良かったと思います。
ホテルもとても分かりづらかったので、自力で行ってたら迷っていたかも・・・。

ホテルは 『ヴィラ・オペラ・ラマルティヌ』 と言う、ツアー会社のランク付けではシルバークラスホテルだったのですが、ホント!格安ホテルって感じでした。
すごく小さくて、エレベーターや廊下を見た時に 『ここに日本人ツアー客を泊まらす??』 とちょっとビックリしたほど。
いや、我が家にとってはホテルは寝るだけのところなので、今までも格安ホテルには泊まって来たから良いけど、普通のツアーでこのホテルに来たらビックリするかもって感じです。
何と言うか、あまりにも質素で1~2F辺りはリフォーム中で階段が使えず瓦礫のようなものが散乱してました。(;´Д`)
私達が泊まった3Fはリフォーム後だったのか、部屋は綺麗で良い感じでした。
e0107495_1726888.jpg
とは言うものの、私とMIOの部屋はあまりにも狭くて、ダブルベッドが1台でイッパイイッパイ。
e0107495_17261168.jpg
狭い通路に洗面所とシャワー室があって、全体的に綺麗で雰囲気も良いんだけれど、スーツケースを開く面積もありません。
男部屋はどうなってるかな?と見に行くと、そちらは角部屋で広かった~!
(と言っても、それほど広いわけではないけど・・・)
ベッド2台にスーツケースを開くスペースもあるし、バスタブも!!
と言う事で、フロントにお願いして、翌日空くと言うもう少し広い部屋に変えてもらう事にしました。

部屋のお向かいはこんな感じ。
e0107495_17261538.jpg
本当はアパートメントタイプのホテルを希望していたんですけど、こちらが満室になってしまって、オペラ座周辺でって事で旅行会社にお任せしたホテルなのですが、買い物に行くと面白い食材が沢山あったので、やっぱりキッチン付きの方がより楽しかったのではないかと思います。

20時頃に 『ギャラリーラファイエット』 まで歩いて行ってみたものの、どうやら20時に閉店のようで、ちょうど閉まってしまいました。
仕方ないので、 『モノプリ』 でパンやハムやチーズを買って部屋で食べて寝ました。
e0107495_17261995.jpg
これは散策中に見つけた近くの教会。
20時過ぎてもこの明るさです。
21半頃に暗くなるので、長い時間遊んでいられます。(笑)

滞在中は、モノプリにかなりお世話になりました。
9~23時まで開いているのでコンビニみたいな存在ですが、もっと広くて品ぞろえも豊富で、食材は普通にスーパーって感じなので、現地の方も沢山いました。
e0107495_17262316.jpg
パリのお天気は変わりやすくて、ホテル到着時に土砂降りだった雨も、20時頃にはお天気になり太陽も見えました。
雨の降らなかった日もあるけれど、晴れていても大体は雨が降る時間があるようです。


続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-05-06 17:33 | 2014年フランス旅行