shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

十三参り

3/28は金曜日だけれど、大安!!
元々は、 『春休みに一緒に十三参りしない?』 と言って誘った私なので、今回のおたけ来阪のメインは十三参りなのです。
この日に、おたけ家族と私とMIOで、京都へ行く事になっていました。

前日の夜は着物の身上げ、当日の朝は着付け・・・と母達はヘロヘロですが、無事に準備完了!!

京都まで裏道で行ったら、着物のMIOは山道に酔って・・・休憩しながら行きました。

関西に住んでいるのだから、やっぱり十三参りは有名な法輪寺で!!(≧▽≦)
お寺の桜が、本当に見事に満開で、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

快晴の空に桜が映えて本当に美しい!
e0107495_14451197.jpg
3月生まれのMちゃんには、梅の模様のミントグリーンの着物。
4月生まれのMIOには、桜の模様のピンクの着物。
e0107495_14451490.jpg
実は、去年買ったこの2着の着物・・・ミントグリーンの方を買った頃に 『十三参り』 と言う風習を知り、是非Mちゃんに着せたいと勝手に思っていたのです。
このツーショットが見たかったんですよね~・・・感無量。
お天気も良くて、本当に行って良かった!!

御祈祷の申し込みをして、申込用紙に筆で一文字、漢字を書きます。
将来の夢とか希望とか自分がなりたい姿を願って書くのですが、MIOは自分の名前にもある『美』を書いていました。
姿も心も美しく育ちますように♪
e0107495_14452344.jpg
お参りの後は、渡月橋を渡らなければいけません。
そして、渡り切るまで振り返ってはいけない風習です。
振り返ると、せっかく授かった知恵を返さないといけないんだそうです。
e0107495_14452560.jpg
後ろに見えているのが渡月橋。
混雑した中、無事に渡り終えました♪

その後、遅い昼食で、何が食べたいか聞くとKちゃん曰く 『天下一品!!!』
『え???京都に来てラーメンですか??』 と思ったら、おたけ大好物の天下一品は京都が発祥なのだとか。
時間も遅いし、ラーメンくらいがちょうど良いかも・・・と太秦の天下一品でお昼を食べました。

娘達、お参りの後は洋服に着替えて観光・・・と思っていたのに、着物のまま金閣寺に行く!と言う事で、着物でラーメンをすすった後、閉園まで残り1時間の金閣寺へGO!
外国人観光客がすごく多くて混み合っていたけれど、夕日に輝く金閣寺・・・ホント素晴らしかった!!!
e0107495_14452816.jpg
関西に住んでいても、着物で金閣寺に行くなんて滅多な事ではないから、我が家としても本当に良い記念になりました。

準備やら渋滞やらで、この日のお出掛けはこれにて終了。
帰り道に食材を買って、夜ご飯はみんなで手巻き寿司をしました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-17 08:00 | お出かけ