shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

チュチュのリメイク 11

さて、飾りつけが終わったら、そろそろスカートとボディの合体作業になります。

ダブル畳みでタックを寄せたチュールのスカートはこんな感じ。
e0107495_9583153.jpg
段数を増やしたので、こんな感じに整然と畳まれていると縫いやすいですよね。
私はギャザーのアバウトな感じが好きじゃないので、こんな感じになっていると気持ち良いです。(笑)

チュールを糸で留める作業もしました。
e0107495_9585778.jpg
糸の留める強さによって、バサバサし過ぎたり、ハネたりする・・・と聞いたのですが、実際には失敗しているのか、だとしたらどこが?なのか・・・分かりません・・・。
(段々面倒臭くなって来た??)

で、そろそろボディと合体したいのですが、一度仮縫いをして困った事が・・・。

買ったチュチュは、スカート丈が短かったのですが、ボディーは太かったんです。
一番最初にMIOの試着させてみた時、MIOのボディに合わせてホックを留めてみると、ウエスト部分がかなり後ろに寄ってしまい、スカートが波打ってしまっていました。
e0107495_9593651.jpg
せっかくレンタルじゃなくMIO自身の衣装なのだから、身体に合わせてあげたいなぁと思い、ボディを小さくしようかと思ったのですが、年末にも着せたいので育ってしまったら困るし・・・と悩みました。
結局、ボディはそのままでホックの位置をずらすだけにしました。
背中の真ん中が合わないけど、仕方ないかなぁ・・・。

でも、スカート部分はどうにかしないと、ブレードの飾りがこんな風にゆがんでしまったらみっともないし・・・どうしようかと考え、まずは上の飾りに軽くギャザーを寄せてボディに合体させてみました。
慌ててて画像がないのが残念なんだけれど、ギャザーだとやっぱり飾りが綺麗に出るところと出ないところとがあるし、後ろの花びらも沈んで隠れてしまってNGでした。

不自然さが出てしまうかもしれないけれど、一番目立ちそうもない位置でダーツを作る事にしました。
e0107495_1022168.jpg
分かるでしょうか?
モチーフの上部分にダーツを入れました。
これをぐるりと一周・・・かなり適当ですが・・・。
e0107495_1022538.jpg
ちょっと画像がボケてしまったんだけれど、分かるかな~?
やっぱり裾は若干うねるけれど、ウエスト部分の穴が少し小さくなりました。

この辺は、最後の難関と言う感じで、染め作業の時と同様、どうしたものかとかなりドキドキでした・・・。

それと、前回書き忘れたのですが、ペンダントの下半分にもラメレースをつけて、裾をキラキラさせてみました。
やり過ぎたらどうしようかと思いましたが、バランスが良くなった気がします。

次回、いよいよ最終回です♪

(つづく)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-13 10:02 | 手作り