人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

スピッツライブ!

ここからオタクなお話に入って行きますが・・・大丈夫ですか??

さて、今回は、ファンクラブ用のライブツアーです。
前もって、演奏して欲しい曲を投票していて、会場別に上位3曲を演奏してくれます。
それと、20位予想と25位予想もあって、当たった人にはプレゼントがあります。
演奏して欲しいカバー曲のリクエストも送っていました。

普段のライブは、ニューアルバムから・・・とかが多いので、昔の曲はそれほど沢山はやりませんが、根強い人気曲はいつも演奏したりします。
『ひばりのこころ』 や 『8823』 は鉄板かな。
『俺のすべて』 なんかも確率高いです。

でも、今回はファンクラブのライブなので、曲に縛りがなく、何を演奏してくれるのか楽しみでした。
ライブで聞いた事のない過去の曲で、私の大好きな曲を演奏して欲しかったのでリクエストに書いていたら・・・やってくれた~~~!!!

まずは、大好きな 『スピカ』 で泣きました。
シュガーに名前をつける時、『スピカ』 にしたかったのよ。
スピカって乙女座って言う意味だけど、シュガーも乙女座。
しかも、スピッツのスピちゃん♪なんて良いでしょ~?
(家族に却下されたんだけど・・・。)
明るくて爽やかで切ない、滅茶苦茶好きな曲です。
何度かライブでも聴いたけれど、すごく好きなので嬉しい!

『サンシャイン』 も大好きで何度も聴いていた曲なので、リクエストしてました。
多分今回初めてで、ウルっと来ました。
一番泣きそうになったのは、こちらも多分初めての 『運命の人』。
すごくすご~く好きなんですよねぇ。
これだけでも満足だったのですが、やっぱりランキング第一位はみんなの大好きな 『三日月ロックその3』 で、盛り上がりました。
去年はMIOのコンクール絡みで、ツアーも夏イベントも行けずじまいだったので、去年発売したアルバムで大好きな 『恋する凡人』 を聴けたのも嬉しかったです。
しょっちゅう聴いてる曲です♪ 

演奏して欲しいカバー曲の第一位はエレカシの 『悲しみの果て』 でした。

5年前のファンクラブライブでもありましたが、今回も写真撮影OKタイムがあり、私のカメラ(前回のイベントの時に買った!)とMIOのカメラ(新しいので性能が良いかと期待して)と2台持って行きました。
撮影は私のとMIOのとで交互に撮りました♪

ライブ後の第2部は、写真撮影と20位・25位予想の当選者発表、プレゼントのくじ引きがありました。
マサムネさんとお揃いのギター2本(もちろん全員のサイン入り)、当たった方はうらやましい~!!
欲しかったなぁ~!!!
私は何も当たらなかったけれど、とっても楽しい大満足なイベントでした。

実は、行くのが5月だと勘違いしていた私。
何日だっけ?とチケットを確認したのが23日。
とっても大忙しの先週と今週で、疲れ果てていた私は、26日だと知ってテンションが下がっていました。
何でもっと余裕のある時じゃないの~?と思ったり、忙しい日々のトドメにライブがあって、体力が持たないよ~!と思ったり。

ホント、心に余裕がなくなってスピッツから気持ちが遠ざかってしまってたわけですね。

実は開演直前まで結構冷めていたのです。
会場入りしてからも、ずっと携帯ゲームで時間を潰してました。
いつもは前の方に行こうと意気込んでいるのですが、整理番号が700番台でそもそも期待していなかったのもあり、流れに任せようと思っていました。
が、ちょうど立った位置が良く、あれよあれよと言う間にいつものように中央10列目くらいには入れて、押されたり踏まれたりと激しかったのですが、もう全てを忘れて楽しめました。
序盤でスピカで泣いて・・・チケットの日付を見てテンションが下がった事を心から後悔して懺悔しました~。(笑)
やっぱりスピッツはイイ!!!一生ついていきます。
メンバーも良い歳になって来てるので、みんな元気で長く続けて欲しいなぁ。
by shabbystyle-kao | 2012-05-01 12:51 | スピッツ