人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

漢字テスト

去年、MIOがバレエのコンクールに出る時、先生から 『コンクールに出る子は週4回レッスンに来るように・・・』 と言われていました。
そこで、期間限定かと思い、言われた通り週4回通っていたんだけれど、コンクールが終わった後も、みんな週4回のままレッスンをしたいと言い出しました。
コンクールに出た事によって、もっと頑張らなきゃ!と言う意識が芽生えたのだと思います。
そして、みんな・・・バレエが大好きでたまらないんですね。

なので、MIOもみんなと一緒に週4回で通っていました。

・・・が、ダンナがそれに大反対。(汗)
まだ小さいのだから一つの事ばかりではなく、もっと色んな事を経験させた方が良いのではないか、と言う事や、習い事に熱中し過ぎて勉強がおろそかになってはいけない、と言う考えなのです。
そして 『3年生の漢字をテストして、ちゃんと書けたら良いよ。』 と言う事になりました。
それが、8月の終わり頃でしょうか。
その時、ダンナからテストをされて、ボロボロだったMIOは、週4回のレッスンを禁止されたのでした。

とにかく漢字が苦手で。
本を読まない子なので、なかなか覚えません。
使う事もないし、本当にボロボロなんです。
確かにこのままじゃ、ヤバいよなぁ・・・と私も感じました。

そうこうしているうちに、MIOが骨折の大怪我で、一時期バレエを辞める事になりました。
その間、時間があるのできちんと勉強をするように・・・と気をつけていました。
お陰で、2学期前半は漢字テストも100点で良い感じだったのですが、徐々に友達と遊ぶのが楽しくなりおろそかになってしまいました。

そして、12月から週2回バレエに復活し、2月からは週3回に増やしました。
トゥシューズも復活出来て、だいぶ身体も戻って来たようです。

と、なると、次は週4回に増やしたいわけで。
ダンナに言うと、やっぱり 『3年生の漢字テストをして、100点が採れなかったらだめ。』 と言われてしまいました。
(・・・まぁ、もうすぐ5年生なわけだしね・・・汗)

また、夏にはコンクールに出たいと言っているし、ここは本気で頑張らないと!!と言う事で、3年生の漢字をパーフェクトにするための戦いが始まりました。

で、こちらのサイトを使わせて頂きました。

3年生の漢字200字が340問のテストになっています。
枚数にして19枚。
まずこれを全部やらせて、間違えたところを全部抜き出し、問題集を作ってチェックペンを塗って渡しました。
初回は何と、半分近くも間違っていて、私も絶望的な気持ちでした。
MIOも、最初はイライラしてキレていたのですが、だんだん落ち着きを取り戻し、学校でも頑張って覚えていたようです。
途中でインフルエンザになった時は中断しましたが、解熱してから勉強再開。

案外、覚えるのは早いのですが、忘れるのも早い。
一度出来ていても、次は間違えたりする事も多々あり。
覚えたからと言って安心できないので、しばらくしてまた19枚のテストをさせて。

そんな事の繰り返し。

でも、着実に、チェックペンの問題は減って行き・・・
先週、確認テストをしました。
週末にダンナからのテストを受けても大丈夫かと言う確認のテストです。

19枚まとめてやると、すごく時間が掛かって集中力が途切れて、見直しもままならないので、3回に分けてやりました。
時間が掛かっても、私は教えずに自分で間違い探しをさせました。
最終的に数箇所間違いがあり、そこは再テストをしましたが、それで340問全てに丸がつき100点になりました。

土曜日に、ダンナにそのテストを見せると、全部を確認して、もうそれで合格となりました!!

『よく頑張ったね。自信がついたでしょ?やれば出来るんだから頑張りなよ。バレエも週4回頑張ってね!!』

と言ってもらっていました。
これで私も一安心。
今度は4年生の漢字の振り返りをしようと思っています。
バレエが日本一上手な子供だったら、多少読み書きが出来なくたって生きて行けるかもしれないけれど、MIOは平凡な小学生。
この程度の漢字が分からなかったら、社会で生きて行けません。
ここは親の責任なんだよなぁ・・・と私もかなり反省させられたのでした。

また4月から、週4回の送迎、私も頑張らないと・・・。
by shabbystyle-kao | 2012-03-12 14:52 | 習い事