人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

マイコプラズマ+蕁麻疹

USJの帰り道、咳き込み始めたMIO。
『息が苦しい~。しんどい~。』 と言い始めました。
確かに前日寝込んでたしね。
気合で1日頑張ったんだろうな、と言う感じでした。
夜は喋るのも辛い感じになりました。
翌日も咳がひどかったので、マスクで登校。
やっぱりキツかったようです。
宿題の音読なんかは、咳き込んでしまって、到底出来るような状態ではないので、黙読させました。



翌朝(水曜日)、起こしに行くと息がゼーゼーしていました。
『息が苦しい~。』
熱を測っても平熱。
・・・何だろう?でも、吸気に喘鳴がするので気管支炎かも?と思って、学校を休んで掛かりつけの小児科に行きました。
診断は 『マイコプラズマ肺炎疑い』
・・・疑いって・・・それが一番厄介ですよね。
一応、咳が酷くなくて、熱がなければ、マスク着用で登校しても良いとの事。
日曜日のピアノの発表会は・・・土曜日までの様子で決める、と言われました。

マイコプラズマの検査は、結果が出るまでに時間が掛かるので、ここのクリニックでは怪しい患者さんにはマイコプラズマの治療をしているのだそうです。
そこで、ミノマイシンと言う抗生剤が出されました。
この日はお昼と夜に薬を飲みました。

夜になって、全身に蕁麻疹出現。
痒くて辛いと言う事だったので、手持ちのレスタミンを1本使い切り、冷罨法をしました。
・・・が、夜中は辛かったみたいです。

一晩経ってもこんな感じ。
マイコプラズマ+蕁麻疹_e0107495_1464542.jpg
こりゃダメだ~!
木曜日で小児科クリニックは休診だったので、仕事を休んで職場の皮膚科へ・・・肩身が狭いです。(汗)
『やっぱりミノマイシンが一番怪しいよねぇ。』と言う事で、抗生剤は中止で、更に蕁麻疹用に軟膏と内服を処方してもらいました。
この時、咳止めの薬は飲んでいたのですが、咳が少なかったので 『そもそも、ホントにマイコプラズマなの?』 と聞かれました。
・・・そうだよなぁ。マイコプラズマじゃなければ、抗生剤もいらないし、ピアノの発表会だって堂々と出られるのに・・・と、私も思っていたんですよねぇ。
『疑い』 で発表会に出れないのは・・・ちょっと悲しい。
ピアノの先生が妊婦さんで、感染症にかなり気を遣っているので、『疑い』 と言う立場では発表会は無理かなぁと思っていたんです。
そこで、『小児科変えてみたら?紹介状書いてあげるから。』 と言う事で、金曜日に別の小児科に行く事になりました。

色々口コミで探したけれど、蕁麻疹も相変わらずひどいので、結局この間まで整形外科でも通っていた近所の総合病院の小児科に行きました。
金曜日は蕁麻疹が顔まで広がって、頭と足の裏以外は全身に出ていました。
すぐにステロイドの点滴をしてもらう事になり、同時に採血で全身状態の確認とマイコプラズマをチェックしてもらいました。
直近6ヶ月以内の感染が分かるとの事。
・・・で、結果は 『陽性』。
夏から今までに感染していたとすると、やっぱり今回しか考えられない・・・ガ~ン!
ショックを受けていたら、先生が 『調べるのも良し悪しなんですよ。こうして結果が出ちゃったら、やっぱり1週間くらいは学校も許可出来ませんし、日曜日の発表会は絶対ダメですわ。』 と。
いやいや、おっしゃる事は良く分かります。
先の小児科クリニックでは、マスクで登校しても良いって言われていたわけだし、余計大変な事になってしまいました。

でも、私は陽性は出ないと思っていたんです。(汗)
ピアノの先生が妊婦さんで、『疑い』だと発表会に出づらいので、はっきり検査で『陰性』と出れば、多少咳があっても発表会には出られると思っていたわけです。
なので、どちらにせよ白黒ついて良かったんだろうな。

蕁麻疹があっても咳があっても、案外元気なので、発表会に出れないのは可哀想だけれど、きちんと検査で出た事なので納得です。
逆に、こんなに元気なのに 『疑い』 で発表会に出なかったら後悔するだろうし、逆に出ても、ピアノの生徒さんや先生に伝染してしまったら取り返しがつかないし、これで良かったのだと思います。
MIOは残念そうだけれど、今回も 『先生の赤ちゃんに伝染ったら大変だから、仕方ないよ。』 と淡々と受け止めていました。
USJに行けた事がせめてもの救いだったみたいです。
後は一緒に出掛けた友達に伝染っていない事を願うのみ・・・。

昨日は咳もかなり少なくて、蕁麻疹もたまにポツリと一つ二つ湿疹のように出るくらいで、とても元気でしたが、今日はまた咳き込み始めました。
先ほど受診して、マイコプラズマっぽさはなくなったようだけれど、喉が赤く新たな風邪をひいたようだとの事。
木曜日から登校出来るように治癒証明を頂き、咳止めなどを処方されました。
頭痛から始まって、もう今日で10日ですもんねぇ。

今年の下半期、MIOの健康運は本当に悪いです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2011-11-22 14:07 | 日常