人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

小屋 正面ドア取り付け

先日、小屋の正面のドアを取り付けました。
ドアだけでも重いので、どうやって1人で持ち上げようか・・・と考えると、なかなか重い腰が上がりませんでした。
枠の調整なんかもあるので、色々工夫して(どんな方法にしたかは、書くと面倒なので割愛します~。)、何とか取り付けました。
何と、こんな時に水平器が見つからず・・・どうしようかとかなり焦りましたが、ドア自体が歪んでいるので、現場合わせでするしかないなぁ・・・と適当につけました。(汗)
とりあえず、大事なのはラッチがきちんとはまるかと言うところ・・・。

でも、とりつけてから、ラッチが重い事を知ってしまった・・・。
空回りしたり、重かったり、戻って来なかったり・・・。
リビングドアで使っているガラスのドアノブも空回りするし、古いのは仕方がないんだろうけれど。

取り付けたドアはこんな感じで、ノブがもともとついていました。
全然拭いたりもしてなくて、汚いのでチラ見せで。(笑)
小屋 正面ドア取り付け_e0107495_10423515.jpg
ラッチが動きにくいので、一回中身を外してみました。
小屋 正面ドア取り付け_e0107495_1042447.jpg

中には箱錠が納まっています。
小屋 正面ドア取り付け_e0107495_10424153.jpg
一度別のドアノブに換えてみました。
小屋 正面ドア取り付け_e0107495_1042502.jpg
う~ん、イメージが違うな。
やっぱり今まで通りでいいや。
しかも、このノブだともっとラッチが動かない・・・。

なので、もともとついていたノブの心棒の錆を磨き、ラッチ内と心棒にシリコンスプレーを吹き付けました。
箱錠まで解体する気にはならなかったので、このくらいで・・・。

ラッチは浅く沈むのは問題ないので、ドア枠とドアの隙間を大きくして締りがスムースになるようにしました。
隙間は戸当たりで埋めます。
小屋 正面ドア取り付け_e0107495_10425393.jpg
ラッチがはまるようにドア枠を座堀して、ストライク(ラッチを受ける方の金具)を取り付けました。
小屋 正面ドア取り付け_e0107495_10425665.jpg
近所のホームセンターではこれしか売ってなかったけど、何か便利そうですよね~。
今回は調整しなくて良かったけど、蝶番関係って調整出来ると助かりますよね。

面倒な事が終わった(・・・と思う)ので、またどんどん進むと良いなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2011-11-15 10:44 | DIY