人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ソファーの修理

ええっと・・・忙しくて開店休業状態で、申し訳ありません。
ネタは幾つかありますが、思い出したり、写真を選んだり・・・と言う作業に時間が掛かってしまうので、サクッと書けるネタをひとつ。(笑)

我が家のソファーの事です。
8年前・・・藤沢の家を建てた時に、家に合わせて3シーターのソファーを買いました。
イタリア製の総革のもので、座り心地がすごく良くて、ダンナが決めました。
当時は無印良品の替えカバーのあるソファーが流行っていたので、私もシンプルな布製の白いソファーが欲しかったんだけれど、実際に座ってみてダンナに却下されてしまったのでした。(涙)
そして、購入したのは黄色いソファー。
現品限りでお買い得だったんですが、それでも我が家にとっては高額のお買い物でした。

それが、これ。
ソファーの修理_e0107495_1202564.jpg
黄色いソファーが嫌で、白いカバーや茶色いカバーを掛けていたのですが、布代だけで1万円は掛かるし、このソファーに合わせて縫うのが何しろ大変でした。
革の染め直しが出来ないかとネットで検索したものの、そんな業者さんには辿り着けず、想像でもかなりの金額だとあきらめもありました。
で、茶色いカバーが破れた時に、とうとう染めQで塗り替える事にしちゃいました。

皆さん覚えていますか?
2年前の事です。
ソファーの修理_e0107495_1202614.jpg
到底一人では動かせないので、室内で必死で作業したのでした。
頑張った結果・・・
ソファーの修理_e0107495_1202829.jpg
こ~んなに綺麗に染まったんですよねぇ。
染めQがなくなったので、これで終了したのですが、実は隙間や裏は黄色いままでした。
それでも、ソファーは動かす予定はなかったし、見た目がとても綺麗だったので大満足でした。
・・・と、ここまでは2年前のおさらい。

あれから2年が経ち・・・ソファーの色が少しずつはげて来て、革の劣化もひどくなってしまいました。
ソファーの修理_e0107495_1203682.jpg
色が薄くなったのもあるけれど、座面に細かいヒビが入り、かなり汚い状況に。
ちょっとしたヒビ割れ部分から、あっと言う間に穴も開いてしまいました。
ソファーの修理_e0107495_1203783.jpg
こうなると・・・ど~するの?これ?!って状態に!!!

と言う事で、夏のボーナスでソファーを買おうと思っていました。
よそのお宅で憧れていた、カウチソファーがついているものにしようと思っていたんです。
でもね、そうなると今のソファーを捨てる事になるわけで・・・。
その事にすごく抵抗がありました。
座り心地は本当に良いし、革は犬や猫の毛がつかないので汚くならないんですよね~。
もしも直して使う事が出来るのなら、それが一番なのかなぁ・・・と思うようになり、ソファーの修理業者さんを探す事に。
革の張り直しや染め直しをしてくれるところって、なかなか見つからないものですね。(涙)
ようやく見つけた修理屋さん・・・ブログを見たら、すごく良い感じでした。
見積もりをお願いしたら、予算ぎりぎりくらいだったので、お願いする事に。
予算は、新しく布張りの3シーターのカウチソファーが買える程度・・・と言う感じ。

7月2日に引き取りに来て頂いて、納期は3週間後と言う事でした。
レザーテック・ジオさんのブログで、我が家のソファーの修理工程が紹介されています。
仕上がりが楽しみです~。

ソファーがあった場所には、現在mochaの仮設住宅があります。
本当のケージは現在、妄想中~。
ソファーの修理_e0107495_1204542.jpg


一応、ランキング登録中・・・。(汗)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2011-07-11 12:03 | DIY