人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

MIOのアレルギー

猫がやって来て7日目。
MIOのアレルギーの経過ですが、こんな感じです。

猫が来た日・・・結膜浮腫・炎症、上下瞼の腫れ、顔のむくみ、顔から上半身の湿疹、クシャミ、咳。
翌日・・・結膜炎症、上下瞼の腫れ、顔から上半身の湿疹の名残。受診してアレルギー採血、内服薬・点眼薬・軟膏処方。猫は爪切り、清拭。
3日目・・・症状なし(薬使用)、猫はシャンプー。
4日目・・・症状なし(薬使用)
5日目・・・症状なし(薬使用)採血結果が出る。
6日目・・・症状なし(薬不使用)
7日目・・・症状なし(薬不使用)
で、ちょうど一昨日の仕事中にMIOの採決結果が届きました。
調べた物を書きますと・・・

クラス0・・・カビ・黄色ブドウ球菌
クラス1・・・なし
クラス2・・・猫・犬・イネ・雑草
クラス3・・・杉・ヒノキ
クラス4・・・ハウスダスト・ダニ

と言う結果に。
先生曰く 『アレルギーだらけで可哀想だね~。』 と。(涙)
でもね・・・猫はクラス2だったわけですよね。
ハウスダストやダニなんて強陽性が出てて、数値も格段に高いです。
もしかしたら、猫が走り回って棚の下に入って埃まみれになったのをMIOが抱っこしたからかなぁ??とも思ったり。
真相は分からないけれど、この結果を見ると猫単体であんなにひどい症状が出たとは思えない感じです。
顔まで腫れたので、アナフィラキシーショック直前の状態なのでは??と焦ったし、誰が見ても『これは無理だ~。(涙)』と言う症状だったんですよねぇ。
猫にメロメロなRIKUも、さすがにMIOのひどい状態を見て、期待しないように頑張ってくれていました。
猫が増える事で、アレルゲンは確実に増えるけれど、シュガーが来てからもこんなひどい事なかったし、頑張って掃除したら大丈夫なのでは??と言う感じです。

先生と相談して、一度薬をやめてみる事にしました。
先生も、猫を返すほどではないんじゃない?何とか行けるんじゃない?と言ってくれたので、家族の期待も高まっています。
と言う事で、夕べから薬を飲んでいませんが、今のところ症状はありません。
舌の口内炎が痛くて、昨日は学校休みましたけどね・・・。(汗)

別の仔猫を引き取ってくれた方が、もしもウチの子をお返しする事になったら、2匹まとめて飼ってくれると申し出てくれたりして・・・ありがたいなぁ・・・とも思っていました。
でも、昨日は覚悟を決めて猫を病院に連れて行きました。
本当に飼う気になるまで、病院に行くのはやめようと思ってたんです。
万が一、何か病気が見つかったとして、それで返す事はしたくなかったと言うか・・・。
飼うと決めてから見つかった病気は、ウチで受け入れなきゃいけないと思ったので。
一昨日、ダンナが早く帰って来たので、みんなで意思確認をして決めました♪

心配だったのは、最近良く聞く猫エイズとか白血病とか。
野良猫が産んだ子なので、大丈夫かな??と。
でも生後半年の採血検査までは分からないそうです。
シュガーも猫も、お互いのご飯やお水のお皿が気になるみたいなので、寄生虫も気になってました。
後はダニとか・・・。

昨日は病院で色々聞いて勉強して来ました。
とりあえず、元気そうだとの事と、生後2ヶ月は経っていないかもと言う事。
耳の中も綺麗で耳ダニはいないとの事。
それから、今後は1㎏になったら最初のワクチン、その後1ヶ月で2回目のワクチン。
生後6ヶ月でエイズや白血病の血液検査。
生後6ヶ月以上12ヶ月未満で3㎏になった時点で避妊手術。
近いうちに便検査もする事になりました。

熱が高いんじゃないかとか、肉球しゃぶりで肉球が取れてしまわないかとか(笑)くだらない質問にもじっくり答えてくれて安心しました。
心配なのでダニのお薬も使ってもらいました。
1年目は保険に入った方が良いかなぁ。
シュガーなんて保険使いまくりだもの。(汗)
今年から毎年、子供達はお年玉で1万円ずつ猫費用を払ってくれる約束なので、ちょうど保険に入れるかな。
(そこまでしなくても・・・と思ったけど、ダンナが約束させてました。)

一応、MIOが薬を飲んでいないので日曜日まで様子を見て、猫をくれた方にきちんとお返事する予定です。
猫の名前も決めないと!!
色々ご心配をお掛けしましたが、ほぼ決定で大丈夫だと思います♪
MIOのアレルギー_e0107495_14442018.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2011-07-02 14:44 | sugar♀&mocha♀