人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

上京物語⑤ 鵠沼海岸

9月19日の日記です。(汗)

TDSの翌日は、みんなで寝坊して9時に起床。
それでも、午前中はダ~ラダ~ラして過ごして、お昼前から行動開始です。
近所の回転寿司でランチを食べてから、海岸線に向かってドライブ~♪
この時に、藤沢に残して来た我が家の前を通ってもらい、6年ぶり??くらいに家を見たわけです。
(8年前に藤沢に1軒目の家を建てたのですが、1年だけ住んで関西に引っ越す事になったので、現在は借家にしています。)
家の周りも開発が進んだり、お店が増えたりでビックリ。
しかも、たったの6年なのに、私が道を忘れている事にもショックでした。
もともと藤沢にいた頃はペーパードライバーだったから、あんまり道には詳しくなかったんだけれど、それでも35年?住んだ地元の街を忘れつつあるなんて、悲しいなぁ。

さて、ダンナは途中で家の管理をしてもらっている不動産屋に行き、今後の家の事について話し合い。
私達は江ノ島水族館に行こうと思ったんだけれど、もう16時過ぎだったので、海岸で遊ぶ事に。
上京物語⑤ 鵠沼海岸_e0107495_1651463.jpg
車では連日のハードスケジュールに疲れ果て、テンション最悪だったMIOも、遊んで良いと言われると一気にハイテンションに!!
彼女は汚れようが何しようが、後先考えずその場を楽しむタイプ。
ちょっとは考えて欲しいんだけど。(涙)
上京物語⑤ 鵠沼海岸_e0107495_1652519.jpg
RIKUは海は汚れるし、後が大変なので嫌いです。(笑)
真逆ですね~。
ただ、ひたすら待ってました。
上京物語⑤ 鵠沼海岸_e0107495_16521961.jpg
鵠沼海岸からは、かの有名な『烏帽子岩』も見えますよ。
上京物語⑤ 鵠沼海岸_e0107495_16523529.jpg
藤沢市は、横浜市・鎌倉市・茅ヶ崎市・・・と有名な街に囲まれている割には、かなりマイナーな街だと思います。
江ノ島が、鎌倉や茅ヶ崎だと思ってる人も少なくないのでは???(汗)
しかも、江ノ電の始発ですよ~!!!

海は汚いけれど、それでも、この街で育った私は、この海が大好きです。
今住んでいるところには海がないので、それだけが残念でたまらない。
やっぱり江ノ島と富士山の見える、この海が私のホームシックの原因なんだろうなぁ。
子育てが終わったら、帰りたいなぁ・・・とも思ってます。

さて、ダンナの用事が終わるまで遊んで、もう帰宅。(笑)
海が見れた私は満足だけど、所用だけで終わったダンナは残念そうでした。
帰り道も懐かしい道を通り、満足満足!!!
渋滞に巻き込まれて帰りは遅くなったけれど、mizuが夕食を作ってくれて、みんなで家で頂きました♪
上京物語⑤ 鵠沼海岸_e0107495_165359.jpg
海のそばに住んでいたのって、幸せな事だったんだなぁ・・・と改めて感じた1日でした。
by shabbystyle-kao | 2010-10-11 16:53 | お出かけ