shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

レンガ目地埋め

さて、3日前に貼ってもらったレンガは画像の通り。
e0107495_7212347.jpg
安いベルギーレンガを使ってます。
この並べ方だとカットするレンガの数が結構多くなってしまうんだけれど、せっかくプロが来てるから・・・と甘えて(笑)、この敷き方にしてもらいました。
目地を取らないと楽だそうですけど、目地はもちろん欲しいし、しかも幅広にしました。
2センチくらいとってます。
そうなると大変なのが目地埋め作業。

一昨日は1日中、昨日は仕事から帰って15時から目地作業を1人でやりました。
モルタルを練って、隙間に詰めて、コテで馴染ませて・・・と延々同じ仕事なのですが、飽きませんね~。(笑)
ただ、同じ姿勢なので疲れて疲れて、モルタルを練る時に立ち上がるとクラクラ~っとしました。
目をつむってみると、そのまま意識がなくなって倒れそうなので(ホントに!)休まずせっせと動きました。
モルタルの袋は1個20キログラムなのですが、新しい袋を開けるのが段々大変になって来て、最後の方では持ち上げる事すら出来なくなってしまいました。
これが体力の限界ってヤツですね・・・。(笑)

昨日は身体中痛くて、今日も仕事はしんどかったけれど、またまた頑張りました。
今日の作業はモルタル40キログラム分だったので、比較的楽だったかな~。
結局、買って来た全部の袋を開けて、残りが半袋なので、150キログラムのモルタルが目地の中に入っていきました。
全然計算せずに買ったのに、私って凄い~!!!(笑)
e0107495_7214781.jpg
でも、これで終わりじゃないんですよ~ん。
白目地にするので、この後白い目地セメントで仕上げます。
また面倒な事ばっかりやるでしょ~。(笑)
レンガ自体もあんまり色があると嫌なので、白く汚してしまおうかなぁとも思っています。
まあ、行き当たりばったりで頑張ります~。

目地が完全に乾くまで作業が出来ないので、続きは来週~♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-06-04 07:22 | DIY