人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

小屋の床

小屋の床は色々迷った挙句、レンガ敷きにする事にしました。
ウッドデッキのように高く木の床にしたら部屋のようで使い勝手が良いかなぁ?と思ったりもしたのですが、もともと外の物として作っているので、隙間も開くし、やっぱり泥のついた靴でも入れるようにした方が良いだろうと思い、レンガに。
まずは、小屋の使い道が問題なんでしょうけれど・・・この小屋は何のためだと思います?

実は・・・小屋で自宅ショップをしようと思いま~す!!!











・・・と言うのはウソです。(笑)
私を良く知る友人だったら、 『ありえな~い!』 と思うはず。ぷぷぷ。

正直なところ、DIYerとして、作ってみたかった・・・と言うのが一番。(笑)
後は、シュガーがいるので室内でのDIYが難しくなって来て、作業が出来る場所が欲しかったと言う事。
子供が友達と過ごす場所にしても良いなぁと思うし、増え続ける工具類の収納場所と言う事もあります。
部屋の中から見えるので、少しはお洒落にしたいし、お隣とちょうどダイニングの窓同士が向かい合っているので、その間に作る事で目隠しにもしたいし。

まあ、そんな雑多な理由で作ってます。
だから、なかなかデザインも定まらなくって~。(笑)

左官はあんまりした事がないので、レンガ敷きをしてみたかったと言うのもあってチャレンジする事にしました。
雨が入らないように地面から一段高くするので、柱の束石の高さに合わせてレンガで縁を作りました。
その中に基礎を作ってレンガを敷こうと思ったんだけれど、レンガを敷きたい面積が7.5平米。
この中の高さ8センチ分を基礎で埋めないといけません。
かなりの重量の材料が必要になって来ます。

先日、160キログラムのモルタルを運んだだけで力尽きた私が、1トン近くもの材料を運べるかと言ったら・・・無理~~~。(涙)

と言う事で、以前外構でお世話になった建材屋さんに連絡して、トラックで材料を持って来てもらう事にしました。
そしたら、どうせ現場まで材料を運び入れるのに人件費が掛かるから、この日1日はその人をお手伝いに使って良いですよ~。と言ってくれました。
ありがたや~~!!
材料費と人件費1人分と言う事で話もついて、お願いする事に。

当日は朝8時過ぎから社長さんと作業の方が一人来てくれて、2人で現場の下地を作ってくれました。
DIYだと、砕石を敷き詰めて枕木のような重い物でトントンと固めて、砂か空練りモルタルを入れて水平を出し、その上にレンガを並べて行くと言うのが普通だと思います。
が、さすがプロ!
砕石の固め方がすごい!!
機械を使うと縁のレンガが割れてしまうと言う事で、手動なのですがコンクリートのローラーで丁寧に固めてくれました。
小屋の床_e0107495_20421075.jpg
そして、空練りモルタルをザザ~っと入れて、これまた固めて固めて水平に・・・とかなり細かい作業をしてくれました。
小屋の床_e0107495_20423210.jpg
小屋の床_e0107495_20424763.jpg
これでもうお昼。
プロが2人で作業してくれているので、私は出番なしでしたが、じ~~~っと観察したり、質問したりしてました。(笑)
DIYで素人がやるのとは違いますね~。勉強になります。

午後からはレンガを並べ始めました。
これは作業員の方1人と私で。
時々、もう1人別の方が手伝いに来てくれました。
モルタルで細かい高さを調整しながら、空練りモルタルに貼って行く作業ですが、細かく水平を出しながらなので、かなり時間が掛かりました。
途中でいきなり激しい雷雨に見舞われ、タイルを切ったり、モルタルを練ったりするのも足止め。
私は学校に傘を持って行ったり、帰って来たMIOのバレエの準備をして送り出したり・・・と用事も入り、なかなか進みませんでした。
そのうち、別の作業員の方が応援に来てくれたり、社長さんが来てくれて、私を含めて4人で黙々と作業。
気がつけば19時になっていましたが、それでもまだまだ終わりません。
 『後は自分で貼りますから~。』 と言ったのですが、 『ここまで来たら、全部貼って行きますよ!』 と社長さんが言ってくれて、更に応援をもう1人追加。
私はさすがに子供達のご飯があるので、1度家に入りましたが、結局この日の作業は21時半まで掛かってようやく終わりました。

狭い面積なのに、時間が掛かるもんですね~。
社長さん曰く、プロの作業員2人で2日がかりの作業量だそうです。
結局、ほとんどやってもらったと言う感じですが、大事な部分だし、大量のモルタルを使ったので、自分1人では限界があったと諦めがつきました。
DIYerとしてどうか?!!とは思うけれど、仕方ない。勉強にもなりました。
最近はDIYの途中でヘルプを頼む人も多いんですって。
素人のやりかけを直すのはゼロから始めるよりも大変だと思うので、今回はこれで良かったと言う事にします。

なんて、偉そうな事を書いてますが、正直なところ、心の底から 『助かった~!!!!』 と思ったのでした。(笑)へへへっ。
by shabbystyle-kao | 2010-06-03 20:44 | DIY