shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp

GW沖縄旅行 3日目 (石垣島+離島 編)

5/1 晴れ

天気予報の通り、晴れました!!
8時に石垣港離島ターミナル集合のため、7時45分にタクシーで宿を出発。
晴れていたけれどモヤっていて、青空が綺麗に見えなくて残念。
タクシーの運転手さん曰く、黄砂の影響があるとの事です。

石垣島トラベルセンターで手続きをしました。
うちは、波照間島・西表島・由布島の3島めぐりツアーを申し込んでいたんだけれど、各離島便のチケット売り場はフリーの旅行客で行列が出来ていました。
予定では波照間島が先だったのですが、今回は西表島から回る事になりました。

西表島までは高速フェリーで30分で、途中、竹富島や小浜島が見えました。
綺麗な海を見ながら気持ち良く西表島に到着~。
ここから小型の観光船に乗り換えて、仲間川を上って行きました。
この時期は大潮だったので、干潮になると船が出せなくなるため、今回の仲間川観光を満潮の午前中にするために、西表島が先になったようです。
本当は西表島はRIKUがとても楽しみにしていたので、長時間滞在してトレッキングやカヌーをしても良かったんだけれど、私がどうしても波照間島に行きたくて3島めぐりの忙しいツアーを選んでしまいました。
なので、マングローブ観光も船から見るだけ・・・ちょっと物足りなかったかなぁ~。
GW沖縄旅行 3日目 (石垣島+離島 編)_e0107495_16374194.jpg
終点は、サキシマスオウの木。マングローブの一種で、とっても大きな根っこが有名です。
GW沖縄旅行 3日目 (石垣島+離島 編)_e0107495_16375334.jpg
これを見た後は、また船で海まで戻り、今度は観光バスに乗り換え。
海岸線を走り、由布島入り口へ向かいました。
途中で、日本最南の信号機や西表島でしかみられない看板を発見!!!
GW沖縄旅行 3日目 (石垣島+離島 編)_e0107495_1638560.jpg
残念ながら実物は見れなかったけれど、写真で我慢しましょうか。。。
由布島入り口では水牛車に乗り換えて海を渡ります。
運転手?のおじいさんの三線と唄を聴きながらのんびりと進みます。
海に入ると水牛がおトイレをするので、前に乗る人は排泄物がつかないよう注意が必要です!!(汗)
GW沖縄旅行 3日目 (石垣島+離島 編)_e0107495_16381717.jpg
由布島は島全体が植物園になっていて、とっても小さい島です。
植物園を突っ切って進むと反対側のビーチにも出られます。
ここの滞在時間は30分くらいで、物足りない気がしましたが、波照間島行きの船に遅れてはいけないので結構大急ぎでの観光でした。

往路と同じ道を辿って港に戻ったら、今度は波照間島行きの船に乗ります。
西表島までは島々の間を抜けて行くので海も穏やかですが、西表島から波照間島までは外海に出るので揺れが激しいと聞き、朝からみんなで酔い止めの薬を飲んで行きました。
・・・が、揺れの激しさが逆に子供達に大ウケ!!!!フワッと浮かぶ感覚がジェットコースターのようだと言って、キャッキャと喜んでいました。
薬のお陰かもしれないけれど、私も平気でした。

いよいよ、私がすごく行ってみたかった波照間島上陸!!
ずっと憧れていたのでとっても幸せな気分でしたが、ここでも駆け足の観光が始まりました。(汗)
まずはバスで食堂 『あがん』 へ行き、お昼ご飯。
ソーキそばやゴーヤチャンプルー、お刺身の定食でしたが、とっても美味しかったです。
麺が石垣島のとは違って、少し平麺に近かったかな・・・。

食後は散歩をしながら、波照間島で1番賑やか?な通りを観光。
いや~、のどかな町並みです。
幻の泡盛 『泡波』 を作っている波照間酒蔵、数年前に使ったきりと言う留置所、古い民家。
石垣の低い塀もホント素敵~。
GW沖縄旅行 3日目 (石垣島+離島 編)_e0107495_16384812.jpg
途中で寄った仲底商店さんは室内の撮影は禁止だったけれど、すっごくお洒落なんですよ。
インテリア雑誌に出て来そうな、レトロで古カッコイイ店内・・・ツボでした。
(家具などもイイ感じだったので、オーナーさんが狙って作り上げているインテリアだと思います。)
ここで、黒糖や泡波を買い込み、再びバスで日本最南端を目指しました。
あちこちにヤギがいて、本当にのどかです。
ここではヤギは食用ではなく、ペットだそうですよ~♪

最南端の岬の周辺は岩場になっていて、小さい子にはちょっと危険です。
が、岩の隙間から見える海も本当に綺麗です。

その次に、私が楽しみにしていたニシ浜へ行ったのですが、何と滞在時間10分!!!(怒)
短か過ぎるやろ~!!!
そして、午後に来たのでまたしても干潮で浜辺があんまり綺麗じゃない~~~。(涙)
海の色は波照間ブルーと言われる淡い水色が綺麗で綺麗で・・・勿体無くてたまらない。
あああ、午前中に来たかった・・・。
GW沖縄旅行 3日目 (石垣島+離島 編)_e0107495_16391955.jpg
みんなで足だけ海に使って束の間の喜びに浸りました。

西浜の後は、ドラマ『駐在さん』で出て来ると言う道を通って、またしてもお店へ。
洋服やさんとその隣りにパーラーみんぴかさん。
ここのお店もとってもお洒落でしたよ~。
先ほどの仲底商店さんの看板と一緒に載せておきますね。
GW沖縄旅行 3日目 (石垣島+離島 編)_e0107495_16394858.jpg
カキ氷はマンゴーやシークヮーサーなど量が多くて美味しかったけれど、こんな時間があるならもっと観光に使いたかった・・・と思いましたね~。

帰りは一気に波照間島から石垣島へ戻り、子供達は外海では激しい揺れに喜び、海が静かになると寝てしまいました。

帰港は18時。ブラブラとお土産屋さんを見て歩きました。
RIKUがまたしても石垣牛を食べたいと言い出し、お土産屋のお兄さんオススメの現地の人が食べに行くと言う焼き肉屋 『石垣島』 に行きました。
一見さんお断りのお店だとの事で、お兄さんから紹介してもらいその場で予約を入れておきました。
でも、紹介者の名前も聞かれなかったし、雑誌にも載っているお店なのできっと普通に行って大丈夫だと思います。
さすが、石垣牛~。(笑)
見た目もすごぉく綺麗ですが、味もとっても美味しかった~。
ロースとハラミとカルビとタンを頼みましたが、どれもホントに美味でしたよ!
タレが少し辛めかな~?
GW沖縄旅行 3日目 (石垣島+離島 編)_e0107495_1640540.jpg
食後はお店の前でタクシーを拾って宿へ・・・。
またしても、帰りが22時過ぎになりました。ハードだわ。

今回のツアーでの教訓は・・・離島に行くなら個人で行け。と言う事でしょうか。
波照間島も西表島1日ずつ行けば良かったなぁ・・・と思います。
まあ、行った事がなかったので様子を知りたかったと言う意味では一通り見れて良かったのですが、不完全燃焼感は残りました・・・。
また行くぞ~!!!
by shabbystyle-kao | 2010-05-08 17:00 | お出かけ