人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

2009年クリスマスケーキ

毎年、この時期はとても忙しいです。
MIOが毎年12月最終日曜日に開催される、バレエの 『ヴァリエーション大会』 に出場するようになったので、年末ギリギリまで大忙しなんです。
そんな訳で、最近クリスマスが手抜きになっているような・・・?
ダンナも仕事で忙しく、今年も母子3人での寂しい食事になりました。

24日もシュガーの退院のお迎えに行ったり、午後はMIOのバレエがあったりで、料理の準備なんて出来るのかなぁ・・・と思ったけれど、何とか隙間時間で頑張りました。

23日の夕方にケーキを焼いて、24日の午前中にチキンの仕込みとケーキのデコ。
残りはバレエから帰宅した19時過ぎから料理開始になりました。(涙)
クリスマスイブの19時に帰宅って・・・焦るわぁ。
既にRIKUがお腹空き空きで待ちわびていました。

ケーキはもう、普通で。(笑)
CUOCAでスーパーバイオレットの小麦粉を買ってあったので、フワフワで決めの細かい生地が出来ました。
2009年クリスマスケーキ_e0107495_10593418.jpg
レシピは以前 『mama's cafe 5』 に載せて頂いた時のものです。
(詳しいレシピはコチラです。)
卵の計量が面倒だけれど、毎回良い生地が出来ます。

ケーキって材料がシンプルなだけに、素材の良さで生地の良し悪しが変わりますよね。
それは何度も作って実感しました。
なので、ケーキの為に卵も新鮮で良い物を選んで来ました♪

が・・・デコは・・・今回は残念な感じです。(涙)
苺サンタの目が大き過ぎで下品だし、クリームが緩くて帽子が安定しなかったりして。
2009年クリスマスケーキ_e0107495_111352.jpg
実はクリームは冷蔵庫に常備していた植物性の安いのを使ってしまったんです。(涙)
動物性の方がすぐ硬くなるんだけれど、逆に微調整が上手く出来ると思います。
植物性のは、結構難しいです・・・。
せっかくナッペまでは上手く出来てたのになぁ。
次回頑張ります。

お料理は次回・・・
by shabbystyle-kao | 2009-12-25 11:01 | 料理