人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ソファーのリメイク

なかなか日記の更新が出来ない今日この頃・・・。
何となく気ぜわしい日々を送っています。

で、タイトルのソファーのリフォームなんだけれど。
うちのソファーは、かれこれ7年くらい前に買ったもので、3シーターでイタリア製の革!!(笑)なので、良い物なんですが・・・・・・・・黄色いんです。(涙)

本当は無印のシンプルなカバーに着替えられる布のソファーが欲しかったのに、ダンナが座り心地が優先だと・・・コレを選びました。
黄色の展示品しか売ってなくて、座り心地は絶対コレ!!とダンナが譲らないので、奮発してそれを買う事になりました。
当時は、カバーでもすれば・・・なんて思ったけれど、革のソファーにカバーをするのも滑るし、とにかく大きくて市販のカバーも入らない状態。
以前は白いカバーを作ったけれど、布がすっかり傷んでしまってボロボロに・・・。
で、その後も茶色い布でカバーを作っていたんだけれど、それもとうとう・・・・・
ソファーのリメイク_e0107495_22193680.jpg
擦り切れてしまいました。(涙)

で・・・実は床の色を濃くしてから、この雰囲気なら黒いソファーがカッコイイんじゃないかなぁと思っていて、黒い 『染めQ』 を買ってあったんです。
黒くしようかなぁと思いついてからも、もしかして色が濃すぎるかも?茶色の方が無難かも?と大分迷って、なかなか買えずにいたんだけれど、茶色には色んな色味があるからイメージに合わなかったら困るし、黒の方が間違いがないかな・・・と思ってようやく決定。
『染めQ』 で塗り替える事は数年前から考えていた事なんだけれど、我が家にしてはお高い家具だったので、失敗も怖くてなかなか重い腰が上がりませんでした。
でもね・・・カバーを作るのもホント高いし大変だし、もう大分傷んで来たって事で。

もともとの色はこんな色。
ソファーのリメイク_e0107495_22195166.jpg
もっと違う色だったら良かったのにね・・・。
で、塗り始めたんだけれど・・・・・・
ソファーのリメイク_e0107495_2220816.jpg
きゃ~~!!!
だ・だ・だ・・・大丈夫っ?!私、大変な事してない??!!
ソファーのリメイク_e0107495_22203450.jpg
途中までドキドキでしたが、結構綺麗に染まりました。
まだ隙間部分は塗れていないけれど、 『染めQ』 が足りなくなってしまったので、取り合えずパッと見える部分だけ。
ソファーのリメイク_e0107495_2220478.jpg
やっぱりカッコいいなぁ。黒。

その後、リビングに飛び散った黒い物を拭き取るのがまた大変でした。(涙)
鏡を見ると、参観前なのに鼻の頭が真っ黒。(汗)
マスクしてたのにどうして??
鼻をかんだら・・・・鼻水まで黒くなってました。

大変な作業でした~。


by shabbystyle-kao | 2009-10-15 22:29 | DIY