人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

小屋の屋根と窓

週末、私がRIKUの誕生日ケーキ作りに必死になっていた頃・・・ダンナが小屋の屋根を貼ってくれました♪
夫婦揃って働き者デス。(笑)
小屋の屋根と窓_e0107495_932454.jpg
多分、皆さん期待外れだったでしょう??
お洒落な瓦屋根とか想像していたかな。
1Fダイニングの東側に直付けするような作りなので、採光も考えて透ける素材になりました。
素人の作る建物なので、重い屋根を載せるのも怖いし、金額的にも怖いし。←それかっ!!

ダンナは今までずっと・・・ただの物置だと思っていたようです。(笑)

さて、屋根が出来たので、残りの床や壁は私一人で作る予定です。
床をどうしようか、まだ悩んでいるところなのでとりあえず壁作業。
壁を貼るには窓から・・・。

と言う事で、昨日と一昨日は窓作りに精を出していました。

先日作ったレールを使って引き戸の枠を作りました。
ガラスが割れた時とかに外せるようにしようかと思ったんだけれど、古い窓自体がゆがんでいたり、若干レールが深かったり←それかっ!・・・で外せない作りです。(汗)
ダンナ曰く 『外せたら防犯上ヤバイだろ。』 との事なので、まあヨシとします。
小屋の屋根と窓_e0107495_9335847.jpg
それから、窓本体も別に作りました。
小屋の屋根と窓_e0107495_9343476.jpg
一目ボレしたガラスを探し回って、ようやく見つけたのですが・・・只今、日本中で手に入らないようで。
手に入れられるのは20センチ角のサンプル品のみ。
なので、それを買ってつなぎ合わせるように使いました。
・・・ホントは、1枚でシンプルな窓を作りたかったんだけれど・・・。
そんな訳で、どうしても格子を作らねばならず、そこに一枚ずつ窓をはめると言う面倒な作業になりました。
またコレに四苦八苦。(涙)
正方形のガラスだと、6枚窓にした時に長細い長方形になってしまうので、少しでも長手方向が縮むよう、枠にはまる深さを縦横で変えてみたり・・・とこだわってしまったりして。
そんないらん事するんじゃなかった。(涙)
小屋の屋根と窓_e0107495_935525.jpg
到底、納得出来る仕上がりではないのですが、また作る気にもならないので・・・まあこれで。
ガラスががたつかないように隙間はコーキング材で埋めないといけないだろうな~。
これは採光だけなので、はめ殺しです。
ウエスタンレッドシダーを丁度良い太さに切るのが面倒だったので、水に強そうなヒノキの角材を買って来て、防腐・防カビ・防虫の薬を塗布しました。

今日も天気がイイらしい・・・。
やる事は山積みです。
by shabbystyle-kao | 2009-06-17 09:35 | DIY