人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ケーキ作り(デコレーション編)

いよいよ、ケーキ本体の完成です♪
ケーキ作り(デコレーション編)_e0107495_12361630.jpg
ケーキの真ん中に・・・フルーツてんこ盛りです。
これもMIOの希望で、色んなフルーツを載せたいとの事でした。
どちらにしても、子供達がフルーツ好きなので、大抵いつもフルーツが沢山載ったケーキになります。
あんまり順番が整ってるとかえってお洒落に見えないので、一応バランスを考えつつ・・・並べたと言うより乗っけた、と言うような雰囲気にします。
私のコダワリは、グラサージュを塗る事!
フルーツの表面がツヤツヤになって、一層美味しそうに見えますよ~♪
もう1つのコダワリは、チャービルの葉。
ミントの葉の方が手に入りやすいけれど、少し繊細なチャービルの方が垢抜けて見えると思います。

そして、今回はこんなオマケも・・・。
ケーキ作り(デコレーション編)_e0107495_12364211.jpg
蝶のモチーフが大好きなMIOなので、チョコレートで作っちゃいました。
ケーキ作り(デコレーション編)_e0107495_1239548.jpg
MIOの切り絵カレンダーからデザインを拝借・・・。
絵を写した紙の上にクッキングペーパーを敷いて、写し絵のようにチョコレートでなぞるだけです。
ケーキ作り(デコレーション編)_e0107495_12402652.jpg
3段重ねのこんなケーキになりました。

これで終わったら、ただのケーキですね。(笑)
次回最終回!!!

・・・つづく・・・
by shabbystyle-kao | 2009-04-19 12:42 | 料理