人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ミモザ倒壊!!

とうとう・・・こんな事に・・・。(涙)

ミモザは根が浅く自立が難しいので、パーゴラの横に植えて、パーゴラにロープで結びつけて誘引していました。
成長が早いのは知っていたので、パーゴラの上まで来たら剪定しようと思っていたのですが、そのくらいの背丈になった頃にはすっかり今年の花芽が沢山ついていたので、花が終わったら切ろうと思っていました。
ところが、風が吹くとパーゴラがギシギシ言うようになり・・・冬の時点で 『花が咲くのが先か、倒れるのが先か・・・』 とドキドキするような状況に・・・・!

2週間くらい前にとっても風の強い日があり、とうとうミモザの半分が倒壊してしまいました。
倒れて裂け目が出来てしまったので、もう切るしかありません。(涙)
うちのミモザはまだ開花していなくて、沢山の蕾がついた状態でした。

けれど、時間が取れなかったので、しばらくそのまま放置していました。
すると・・・倒れた木の蕾が、開き始めたんです。
ミモザ倒壊!!_e0107495_2201273.jpg
それを見たら、何だか健気でとっても可哀想になり、急いで枝を切り、花束を幾つか作って友人に配る事にしました。
ミモザ倒壊!!_e0107495_21535219.jpg
せっかく咲いたのに、こんな姿なんて。(涙)
花が終わったらきちんと剪定しなくちゃいけないな・・・。
本当は抜いてしまおうかとも思ったけれど、この姿を見たら愛おしくなって来ました。
ミモザ倒壊!!_e0107495_21572733.jpg
ごめんね・・・。
by shabbystyle-kao | 2009-04-10 22:03 |