shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ティム・バートン展とか週末の事

先週末、愛媛からダンナの母と妹、姪が旅行に来ると言う事で、土曜日にちょっとだけ合流しました。
MIOのダンスの発表会があったので、午前中に心斎橋で待ち合わせて早めのランチ。
チャコットに寄ろうと思って商店街に入ってみたら、移転していてスタバに変わってました・・・(:_;)
その代わりと言っては何だけど、良い感じのステーキ屋さんを見つけたので、11時のOPENと同時に入っちゃいました。
e0107495_17164931.jpg
私は盛り合わせ。
e0107495_17165134.jpg
MIOは和牛のステーキ。
みんなのは撮ってないけど、それぞれ美味しそうでした♪
MIOを発表会のリハーサルに連れて行かないといけなかったので、一度解散して1時間半後に梅田で合流。
妹と姪は心斎橋でお買い物、ダンナ母とウチの家族は梅田に移動したのですが、結局全員バラバラに・・・。
私はグランフロントで開催されているティム・バートン展に行きたかったので、入って来ました。
e0107495_17165775.jpg
すっごい混んでた・・・(^^;)
でも、やっぱり行って良かった~。
頭の中どうなってるんだろう?
ダリとかエッシャーとかが好きなので、良い感じでした。

e0107495_17165573.jpg
ナイトメアとか可愛い系はそんなに好きじゃないけれど、シザーハンズやアリス、チョコレート工場の映画は大好きだったので、その世界観に触れられて良かったなぁ。

早めに解散して、夜はMIOのダンスの発表会・・・と言うハードな1日だったけれど、充実の週末でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪




[PR]
# by shabbystyle-kao | 2015-04-14 17:29 | お出かけ

あ・・・あけまして・・・(^^;)

前回の投稿から、早4か月。
あけましておめでとうございます・・・もう春です。(^^;)

すっかりブログの存在を忘れておりました。
最近は、写真もiPhoneで撮って、FBやらTwitterやらinstagramやLINEにサラッと送って共有できる時代。
あちらこちらを活用していたら、お腹いっぱい、満足って感じで、ブログからは疎遠に・・・。
そんな中でも、覗きに来て下さっている方が結構いらっしゃる事を確認して、申し訳ない気持ちでイッパイです。

yahooブログの方は閉鎖して、ブログはこちらだけでやっていこうと思っています。
本当はコチラも閉じるかどうか迷ったのですが(携帯画像を送るのが面倒)、せっかく長年続けているので、1ヶ月に1度くらいの更新だとしても続けてみようかと思い直しました。

子供達が大きくなり、子供ネタがなくなった事や、私自身が出不精なので日常生活のネタもないと言う事もあるのですが、暖かくなって来たので庭仕事も始めたいし、またMIOの誕生日もやって来るので、ボチボチ書いて行こうと思います。

新年の御挨拶をすっ飛ばして新学期の御挨拶になりましたが、よろしくお願いします♪
[PR]
# by shabbystyle-kao | 2015-04-06 17:46 | 日常

近況

以前、今治商人まつりの時に、フェリーで帰ってそのまま、とあるオーディションに向かったと書いたのですが、今日はちょっとその事を。
受けたオーディションと言うのは、とあるミュージカル劇団なのですが、無事に2次審査も合格し、11月から所属しています。
とりあえず、週1回のレッスンから始めて、来年からはバレエレッスンやリハーサルレッスンなどを増やしていく予定になっています。
とっても楽しく通い始めた矢先・・・

ピアノの発表会前に突き指した事は書きましたが、無理に使ってしまったせいか、指が変形してしまいました。
e0107495_17315814.jpg
そこで、もう手遅れっちゃあ手遅れなのですが、サポーターで固定する事になりました。
手術で治す方法もあると言う事ですが、傷が残るし、小指で機能的に問題はなさそうだから傷を作るのはお勧めしないと言われ、少しでも酷くならないように・・・と言う消極的な理由ですが、しばらく固定です。
12月2日に装具屋さんとお会いして、装具の注文をし、9日に取りに行く予定になっていました。

で、病院へ行った同じ週の12月5日、学校の保健室から電話があって、体育の授業で足を怪我したので迎えに来て欲しい、と言われました。
行ってみると、馬跳びの着地を失敗して足をぐねったとの事。
この間の指みたいに、後々手遅れになったら嫌だから・・・と迎えに行ったその足で整形外科に向かいました。
火曜日に行ったばかりで金曜日の受診。
リハビリ技師さんからは 『今度はどこ?』 と冷やかされる始末。

レントゲンを撮ってみたところ・・・何と剥離骨折していました。(涙)
靭帯は2ヶ所損傷で、すぐにギプス固定となりました。
そして、9日に指の装具と一緒に足の装具も持って来て頂き・・・現在、右小指と右足首の固定をしております。
まるで交通事故にでも遭ったみたい。(汗)
e0107495_1732416.jpg
通い始めたミュージカル劇団では、ダンスのレッスンがメインなので、早速お休みする事に・・・。
1月初旬に初めての発表会も控えていたのに残念です。
本当に怪我ばかりのMIOです。

そして、この週末にその劇団の本公演を観に行って来ました。
本公演は選抜メンバーしかでられません。
 「アラジン」 のミュージカルを見たのですが、素晴らしかったです~!(≧∇≦)
とにかく、歌もダンスも良かったです。
セリフは日本語だけれど、歌は全部英語です。
一部、小学生メンバーも出演していましたが、もうホント、プロの子役顔負けでした。
MIOも、選抜に入りたいな〜と思ったみたい。(*^^*)
来年から頑張るそうです!!

って言うか、この怪我体質を何とかしないと、何にも出来ないって・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
# by shabbystyle-kao | 2014-12-15 17:34 | 日常

ピアノの発表会

一昨日、MIOのピアノの発表会がありました♪
e0107495_15213276.jpg
ジブリメドレーを弾かせて頂ける事になり、喜んで練習をしていたんだけれど、発表会1カ月ちょっと前に薬指が腱鞘炎になってしまい、しょっちゅう 『指がおかしい。すぐつる。』 と言い出し、少し練習を控えめにしていました。
そんな中、発表会17日前に体育のバスケットボールで小指の突き指。
そして、痛みは残るもののピアノが弾けるようになったと言うのに、発表会前々日と前日は期末試験!
最後の1ヵ月はほとんど練習どころか、ピアノに触れられずに終わってしまいました。
ただ、そのまえにかなり練習していたのが貯金になり、何とか最後まで弾く事が出来ました~。
連弾はいつもと同じく、もえちゃんと2人で 『カノン』 を弾きました。
もえちゃんとは、小学校も一緒だったけれど、中学のクラスも一緒になりました。
今年は初めてもえちゃんとドレスの色がカブった~!と思ったけれど、これはこれでお揃いみたいで良かったかも。(≧▽≦)
e0107495_15213914.jpg
今年に入って精神的にかなり落ち込んでいたMIOですが、春に自分でジブリの楽譜を買って、ピアノのレッスンに持って行きました。
それ以来、今年はずっとジブリを弾かせてもらっています。

私は、子供の習い事は、本気でやって、ある程度のレベルに達しないと 『楽しい』 と思えるようにはならないのではないかと思っています。
ピアノだったら、初見で弾けるレベルになれば、大人になって趣味で続けるのにも絶対に楽しいはず。
ただ、そのレベルになるまでは、一生懸命練習しないといけないと思うのです。
ピアノを仕事に・・・と思った事はないけれど、そんな思いから、一時期はグレードを受けたり、きちんと習わせるつもりでした。

でも、精神的に落ち込んでいた時期に、好きな曲を弾かせてもらえた事で、どれだけMIOが救われたかと言う事を目の当たりにして、MIOにとってのピアノは、練習がしんどくて大変!と言うものではなく、楽しい心のよりどころでいて欲しいと思うようになりました。
先生も、MIOに寄り添って考えて下さる方なので、本当に楽しくピアノを続けています。

これからも、細々とでも続けて行けたら良いな~。
e0107495_15214324.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
# by shabbystyle-kao | 2014-11-24 15:23 | 習い事

今治商人まつり

さて、随分前の事になりますが、10月11~13日の3連休、今治商人まつりに行って来ました。
3連休、しかもダンナの実家の近くでのお祭りに、MIOが入れてもらっているよさこい連が出演すると言う事で、MIOも合流する事にしました。
私とMIOの二人旅。
行きは11日昼間の長距離バスで梅田から出発しました。
大型の台風が接近していると言う事で、行こうかどうしようかかなり悩みましたが、台風情報を見るたびに、予定よりも台風の動きが遅くなり、何とか直撃する前に本州に帰って来れるのではないかと思い、ホントにギリギリの決断でした。

11日夕方に愛媛に到着し、姑と義妹、姪っこと一緒に近所のお祭りへ。
沢山のおみこしが出ていて、見応えがありました!!
e0107495_16523570.jpg
翌日が今治商人まつりでした。
台風は近づいているものの、お天気は何とか持ちました。
e0107495_16524348.jpg
無料で振る舞われた水軍鍋を頂き、練り歩きや立ち踊りで計3ヶ所で踊り、メダルも頂く事が出来ました。
e0107495_16524710.jpg
夕方にはかなり風が強くなって来て不安でしたが、お祭りの間はお天気は持ち、最後まで楽しめました。
台風が来る前に、とにかく本州に渡りたくて、12日夜に電車で帰るか、フェリーで帰るか、夜行バスで帰るか・・・と悩んでいましたが、何とか大丈夫そうだったのでフェリーにしました。
e0107495_16525125.jpg
寝るだけなんですけど、たまにはフェリーの旅も良いかな、と思って。
電車だと、MIOが寝てしまい、乗り換えがとても大変だし、夜行バスもなかなかしんどいですよね。
フェリーだと、足を伸ばして寝られるし、お風呂にも入れるし、快適です♪
台風の影響でかなり揺れて酔うのではないかと心配でしたが、夜は2人とも熟睡で、全く問題ありませんでした。

13日朝に無事大阪南港に到着。
8時までのんびりとしてから梅田へ・・・。
実は、この日、お昼から枚方でとあるオーディションがあったのです。
何とかそれに間に合うように帰って来たかったので、良い感じでした。
その事については、また今度お話出来たら・・・。

16時にはJRが全便運休になると言う事で、お昼ご飯も食べずにとにかく急いで家に帰って来ました。
慌ただしくも、充実した3連休でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
# by shabbystyle-kao | 2014-11-13 16:55 | お出かけ

セルフジェルネイル その3

実はネイルの機械を買う前に、足のジェルネイルをしてもらっていました。
e0107495_15411224.jpg
やっぱりプロは違う!!
デザインも素敵だし、テクニックも素晴らしい!
足って事もあるけど、持ちがすごく良くて、全然取れる気配がありませんでした。
2ヵ月くらいそのままだったけど、爪が伸びて来て限界に・・・。
とうとうオフして塗り替えました。

9月はまだサンダルも履くだろうと思って、赤で派手派手に。(笑)
今年はこれが最後かな~。
e0107495_15412199.jpg
あ・・・ちなみに、この写真はあまりにも足が日焼けとシワくちゃで汚かったので、綺麗に見えるように加工しました!詐欺で許して~!(≧▽≦)
一緒に手の方も塗り替え。
今度は、チャレンジしたかったタイダイ柄にしてみました。
e0107495_15412412.jpg
家にある数少ないジェルの中から選んでやってみたけど、なかなか爽やかな色合いになったんじゃないかな~?
私は好きだったけど、評判はイマイチだったかな。(^^;
青系は目立ち過ぎて、仕事の時に手袋をしても透けるから無理かな~?と、やってみてから気づきました。
毎回学習してます。(笑)

その次も、チャレンジしたかったグラデーション。
e0107495_15413083.jpg
難しかった白グラデですが、透明感のあるジェルだったので綺麗に出来ました~。
この時、爪をパツンパツン切って、あまり整えないまま塗ってしまったので、ずっといびつな形が気になってました・・・。
やっぱりちゃんと整えないとダメだな~、と反省。

そして、一昨日・・・次の塗り替えをしました。

点滴や採血の時に患者さんに良く見られる指はナチュラルな感じで、薬指と小指はほとんど使わないので、この指で遊べるかな~?と言う感じです。
親指からの3本は、石をつけたりして立体的になってしまうと、料理する時にも包丁が引っ掛かる事があるので、私は無理かな。

そんな事を考えながら・・・
e0107495_15413831.jpg
こんな感じで。

ウチの病院はネイルOKですが、やっぱり患者さんからの印象は大事なので、その辺りは考えないといけないかな~・・・と思います。
誰から言われるわけではないけれど、自分の気持ちの問題かな。
すごく綺麗にキラキラネイルをしている看護師もいるけれど、彼女はずっと手袋をしたまま仕事をしています。
それも 『あり!』 だと思います。
私は採血で血管を探す時に、素手じゃないと感覚が鈍るので、どうしても手袋を外さなくちゃいけなくて、こんな事になってますが・・・。

http://xn--eck4dzdx91sy8zaivz.com/

こんな記事をみつけました。
最近は看護師もネイルが楽しめる時代になって来たみたいで、有難いです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
# by shabbystyle-kao | 2014-10-03 08:30 | ネイル

セルフジェルネイル その2

セルフネイルについてネットで色々調べていると、パーツも自分で作れると言う事を知りました。
・・・で早速作ってみる!!
e0107495_15342729.jpg
太めのペンにアルミホイルを巻いて (厚めのビニールバックみたいな素材の方が、下書きに沿って作れるので良いみたい。) 作っていきました。
簡単だし、好みのパーツが作れて良いかも~。

で、つけてみました。
e0107495_1534327.jpg
アクセントになって良い感じです。
e0107495_15343575.jpg
ピカピカの爪ってテンション上がりますね~。

8月最後のネイルは、王道フレンチ。
e0107495_15343843.jpg
シンプルだけど、フレンチって大好きです。

この頃から、chimoちゃんsayuちゃんも私と同じ機械を買って、ネイルにハマり始め(≧▽≦)、情報交換したり、パーツを分け合ったりして、更に楽しさ倍増になりました。
しかし、どうも作業をしているとピントがおかしい・・・。
コンタクトをしていると老眼の症状が出るみたいで、近くにピントが合いません~!!(:_;)
メガネだとマシなんだけどなぁ。
あ~・・・老眼か~。( 一一)とうとう来たか~。
ネイルの為に老眼鏡買わなきゃいけないわ~。(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
# by shabbystyle-kao | 2014-10-02 08:30 | ネイル

セルフジェルネイル その1

夏休みにセルフジェルネイルの機械を買いました♪
1年前にも買おうかと思ったんだけれど、3日坊主の私は、買っても続かないかな??と思ったりして・・・。

でも、今年の夏は、MIOがよさこいで踊るし、きっと2人で楽しめるはず!と思い、買っちゃいました。
色々とジェルを買ったりパーツを買ったり・・・でコストは掛かるけど、ネイルに一度行くくらいのお値段でとりあえずのセットが手に入る今日この頃。

それ以来、ハマってしまって(笑)楽しんでいます。

機械はこんなの。
e0107495_15304731.jpg
日焼けが心配なのでLEDの物で。

一番最初は、セットにつけてもらったジェルと¥100均のシールでチャレンジしてみました。
e0107495_15305157.jpg
思ったよりジェルが白っぽくて浮いちゃう感じ???
簡単そうに見えても、やってみると難しい!
疑問も沢山出て来るので、職場の友達に色々聞いたりしながら・・・。

もっと自然な色がないかな~?と思ったら、普通の雑貨屋さんでボトルタイプのジェルを発見!
買ってみたら、ほどよい透明感で自爪を綺麗にしたような自然な色合いでした。
e0107495_15305699.jpg
この時も、ジェル+シールですが、案外シールってノリがついているから扱いづらいと言う事に気づきました。
小さなパールとか石なら一つずつ貼る方が簡単かも?と思ったり。

そんな中、夏休みになったMIOにやってあげようと思ったら、 『ママ!下手くそ!』 と見るに見かねて道具を取り上げられてしまいました。(^^;
で、自分でやってた・・・
e0107495_1531038.jpg
時間めっちゃ掛かってるけど・・・何か器用だわ・・・。(^^;
細かい作業だけど、すっごく楽しいと言っていました。
将来こんな仕事したいわ~♪だって。

そして出来上がりがコチラ。
e0107495_1531320.jpg
凄すぎる。(@_@)
母の立場がありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
# by shabbystyle-kao | 2014-10-01 15:34 | ネイル

岡山観光

またまた日にちが経ってました。(;´Д`)
前回の続きです。

8/15日は岡山観光でした。
私は、岡山城が見て見たかったので、まずは後楽園へ。
e0107495_16442612.jpg
だだっ広い和風庭園。
正直なところ・・・あまり好きではないなぁ。
芝生の部分が広過ぎない?
芝生って洋風のイメージがあって、その中に日本庭園があるって感じで、違和感が・・・。
やっぱりベルサイユ宮殿のプチトリアノン裏の庭が一番好きだな~。

それでも、ブラブラと後楽園を歩き、鯉にエサをやったり・・・
e0107495_16443165.jpg
足湯、ではなく足水?
小川に足を浸して涼んだり・・・とのんびりしました。
e0107495_16443536.jpg
その後は川の向こうに見える真っ黒な岡山城へ!
e0107495_16443979.jpg
質素な感じで硬派!!ってイメージ。
お城の中は展示物がイッパイで、お城自体を見るような感じではないですね。
元々、日本のお城に興味はないのですが、数年前に姫路城に行った時にかなり良かったんですね~!
なので、白鷺城と良く並べられる烏城にも行ってみたいな・・・と思っていたんです。
どうしても、もう姫路城と比べてしまうので、こちらは狭いなぁとか(笑)、あまり飾りがないなぁとか思ってしまい、やっぱり姫路城が一番だな!と思いました。

さて、岡山城の後は、満奇洞へ移動です。
ちょっと遠そうだからどうしようかと思っていたのですが、他に思いつかなくて、結局行ってみました。
駐車場からかなり坂を上るので、足が疲れていたMIOはグズグズで不機嫌MAXでした。(-_-;)

満奇洞は一周30分くらいの鍾乳洞で、この時期でも中はヒンヤリ!
入り口入ったところに休憩所のようなところがあり、ゆっくり涼む事も出来ます。

中の方は狭くて、特に天井が低くて、まるで探検隊のように進むところもありますが、色んな鍾乳洞が見られて幻想的で綺麗でした。
e0107495_164443100.jpg
満奇洞からは私が運転を代わって、家に帰りました。
もう眠くて危険だったので、途中で休憩しながら。
お盆休み後半だったので高速道路も混んでいて、かなり手前で下道に降りて、一般道で帰りました。
いつもお世話になっている犬ホテルにシュガーを迎えに行き、無事に帰って来ました。
それにしても、毎度の事ながらシュガーの宿泊費も結構な出費です。
でも、今回はシュガーを連れていなかったので、あちこちに寄る事が出来たし、たまにはこんな帰省も良いかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
# by shabbystyle-kao | 2014-09-26 16:46 | お出かけ

『ココメロ』使ってみました。

若い頃から、混合肌ではあるものの、肌が丈夫で大きなトラブルになった事はありませんでした。
なので、基礎化粧もメイクアップ品も、特別肌に合わない、と言う事を経験した事もありません。
でも、30代後半から特に肌の老化が酷くなり、シミやシワ、たるみにかなり悩んでいました。
ネットや新聞広告を見て、あれこれ買って試した時期もありますが、ちょうどその頃、今の皮膚科で働きだし、シミはレーザーでパンっ!取れるし、 『なんだ、化粧品でどうこうするよりもレーザーの方が確実じゃん!』 と思ったのでした。
もちろんシワに効くレーザーもありますが、なかなかスタッフがそれを打たせてもらう時間はないのです・・・。
(たまにさせてもらうけど、やっぱり定期的にやる方が効果的です。)

美容皮膚科をやっているので、基礎化粧品も置いていて、しっとりと良い感じだったのでしばらく使っていました。
何がどう変わるって事でもないけれど、お値段も手ごろだし、もちろんトラブルもないし、クリームはしっとりするので保湿されてるって言う安心感があります。
何の問題もなく使っていました。

でも、とにかくもう、目の下のシワが気になって・・・。
中くらいのものと細かいものがあって、そのせいで老けて見えると思うのです。

そんな時に、お友達から聞いた 『ココメロ』 
何か良いらしい!と。
e0107495_16123215.jpg
小さな小瓶なのですが、2か月持つと言う事で、6月頭に送って頂いて使い始めました。
塗るのはこれだけで、ワンプッシュでもヌルリと伸びて、結局2か月半使えました。
今までがコッテリしていたので、これだけしか塗らないとちょっと心細い感じがしましたが、取りあえず、目の下にはたっぷり塗るようにしました。

2か月半経って・・・目の下の細かいシワが無くなったと思います。
中くらいのシワはまだ沢山あるので、シワはあるにはあるのですが、細いシワが無くなった事で、この中くらいのシワは笑った時に頬骨が上がって出来る表情ジワなのだと気づきました。
多分細かいシワは乾燥ジワだったんだろうなぁ。

正直なところ、表情ジワにまで効果があるかは分かりませんが、ちりめんジワには効果がありそうな感じです。
ステマではないんですけれど、ブログに使用した感想を書く事をお約束してモニター商品を送って頂いたので、書かせて頂きました。

私のように肌が丈夫な人間は色々使っても問題ないのでしょうが、お肌の弱い方に喜ばれているようですので、もしもなかなか合う基礎化粧が見つからないと言う方には朗報かもしれませんね。

実は、ココメロがもうすぐなくなると言う時に、病院の勉強会でまた違う基礎化粧を頂き、今はそちらを使っています。
また良ければこちらで御紹介しますね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
# by shabbystyle-kao | 2014-09-12 16:13 | 美容