shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラプンツェル衣装のお直し・その2

さて、袖の合体です!!
元々はちょうちん袖の袖口に長袖がくっついていたんだけれど、ちょうちん袖の袖口はゴムを入れるので、長袖の方も内側を通して肩に縫い付けました。
適当に切った袖ぐりがジャストサイズで震えました。(≧▽≦)

で、完成!!
e0107495_21593245.jpg

ビフォーアフターはこちら↓↓↓
e0107495_21593263.jpg

何とか!!!袖が通せる状態になりましたよ~!どう直したら良いのか途方に暮れた時もあったので、どうなる事かと思いました。

それから、お花の飾りを買って、ゴムにくっつけて髪飾りを・・・
e0107495_21593313.jpg

ダンスの発表もあったので、髪の毛は結わいたり下ろしたり・・・で結わいた時だけ髪飾りをつけました。
自分達で身支度していたので、三つ編みがイマイチなんだけど・・・前髪が上がる感じで編んで欲しかったな・・・(^^;)
e0107495_21593372.jpg

髪を下すとこんな感じ。
e0107495_2284442.jpg


良く似合ってたし、私も満足です!!!

髪を切ったお話はまた次回でも・・・
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-01-30 08:42 | 手作り

ラプンツェル衣装のお直し・その1

数か月前に遡りますが・・・MIOが通っている劇団でのハロウィンパーティーのお話です。
仮装コンテストがあるので、みんなかなり本気で仮装をするのです。
MIOは髪の毛がお尻まで長かったので、ラプンツェルをして欲しいなぁと思っていたのですが、ディズニーは小さい子がやる事が多いからカブってしまう・・・と却下されていました。
でも、その後、髪の毛を切る事になったので、スーパーロングヘアの記念に地毛でラプンツェルをやる事に・・・

決めたのがパーティーの一週間前。
ネットで調べて、素材感の好きだった衣装を慌てて中国から衣装を取り寄せました。

こんなイメージです。
e0107495_2150281.jpg


ところが、スカートとトップスと分かれていて、スカートはちょうど良いんだけれど、トップスが着られないほどキツイ!!!
大人Mサイズを買ったのに、全然伸びなくて袖が通せないのです。

Lサイズと交換しようかと思ったけれど、在庫がないとの事で、ダメ元でお直しして見る事にしました。

元はこれ。
e0107495_19312871.jpg

ちょうちん袖の素材がビニールっぽくて、長袖部分も伸びない・・・子供のおもちゃの衣装みたいなチュールとも呼べない布。
まずは袖を解体。
ちょうちん袖の袖口部分が、ちょうちん本体と同じ布だったので、それを継ぎはぎして本体の袖を太くしました。
袖口はピンクのサテンのリボンで代用。
e0107495_19312858.jpg

袖口の色は違うけど、継ぎはぎは目立たず出来ました。
e0107495_19312868.jpg

袖ぐりは深く切って太くし、またもや袖口の布の紫部分で継ぎはぎ。
脇の下だから、このくらい良しとします。
e0107495_19312902.jpg

長袖部分は、伸縮性のあるチュールを買って来て、袖ぐりとか適当に切って・・・まあ型紙もなくホント適当に・・・(^^;)
e0107495_19312922.jpg

次はいよいよ合体です。

つづく・・・

携帯アプリから投稿できるようになったのは良いけど、画像が大き過ぎてPCで見てビックリです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-01-29 19:35 | 手作り

アイスショーに行って来ました!

新年早々、アイスショーに行って来ました。

1/15(金)は、メダリスト・ウィナーズ・オープン(MWO)へ。
e0107495_10293393.jpg

過去に大きな大会でメダルを獲得した事のあるスケーターだけが出場出来る公式大会です。
日本からは、織田信成くんと安藤美姫ちゃん、佐藤有香さんが出場しました。
他にも、ジェフリー・バトルやジョニー・ウィアー、カロリーナ・コストナーやジョアニー・ロシェットやキミー・マイズナー等、豪華な面々でした。(≧▽≦)
ゲストスケーターはロシアの皇帝と言われるプルシエンコ!!
普通の試合よりショーの雰囲気が強いのですが、試合を生で観た事がなかったので、とても楽しかったです。

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-01-19 10:57 | フィギュアスケート

薔薇の剪定

ようやく薔薇の剪定をしました。
とは言っても、暖かい冬なのでまだ葉っぱも結構残っています。
つるアイスバーグは、昨シーズン強剪定したので今回は邪魔な枝を切ったくらい。
とげがかなりあるので、傷だらけになりました。

モッコウバラは道路にはみ出したものを内側に入れただけで、それほど大した事はしていません。
結構野放し。
こちらはトゲもないし虫もつかないから助かります。

e0107495_16042394.jpg


今日はiPhoneアプリとPCの共同作業で投稿してみてます。
これが上手くいけば、ブログ更新が楽になるはず~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-01-10 16:02 |

2016年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
更新するする詐欺で申し訳ありません。
半年以上も更新していないにも関わらず、来てくださる方が日々いらっしゃる事にビックリしています。

お正月はいつものように旦那実家の愛媛で過ごしました。
30日夜に到着したため、お節料理は買ったものを詰めるだけ…(^_^;)
筑前煮は義母が作ってくれて、レンコンの飾り切りや人参の型抜きはMIOがしてくれました。
e0107495_12550498.jpg

海老を焼いて…ただ詰めただけ。
e0107495_12550459.jpg

でもお正月らしくなりました。

大晦日の夕方に2時間くらいで作って、後は紅白歌合戦にかじりつき…羽生若様を堪能しました。(*^^*)

親戚のお家の玄関がいつも素敵で思わず撮影。
e0107495_12550577.jpg

e0107495_12550590.jpg

ウチは玄関狭いし、こんな心の余裕もないなぁ。
もっと丁寧に暮らさないと…と反省。

そして今年の目標はダイエット。
年々増えていく体重に恐怖を感じています。
5キロ!減らすぞ!

初めて携帯アプリから投稿してみました。
うまくいくかな?




[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-01-05 12:43 | 季節