shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

GW中の庭仕事・・・その2

アプローチ横のフェンスにテグスを渡して、何とか冬の間生き延びてくれたクレマチス2種とピエール・ドゥ・ロンサールを誘引しました。
クレマチスは秋に買ったものの、すっかり枯れた枝みたいになっていたので、もうダメかと思っていました。
春になって弱々しい茶色い枝から葉が出ているのを見て嬉しかった~!
毎年冬にはこんな状態になるのかな?心配。
e0107495_13094183.jpg
ピエールは育ち方によって場所を変えるかもしれません。
e0107495_13101187.jpg

チラッとフェンスの向こうに見えているアプローチの芝生も全部剥がしました。
腰が辛かった・・・。(T_T)
土も処理して、腐葉土を混ぜたりして、タイムやワイルドアイビーを植えました。
良い感じで茂ってくれると良いなぁ。
e0107495_13111890.jpg
あれこれ植えたばかりなので、整い過ぎていますが・・・1年後を楽しみに待ちます。

<続く>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2015-05-30 13:25

GW中の庭仕事・・・その1

あっと言う間に1か月以上空いてしまいました。(^^;)
最近庭仕事を頑張っているので、ちょっと書こうと思います。

今年はGWに出掛ける予定がなかったので、庭仕事をしました。

近年、腰痛が酷くなって来て、出来るだけ手入れの少ない庭にしようと改造しています。
去年の秋に、庭の一部の芝生を剥がして枕木を埋めました。
その時に掘った土が狭い庭の真ん中に山積みされたまま寒くなり、年を越えてしまいました。

何故放置していたかと言うのは、長くなるのでまた今度お話します。

そんな庭だったので何かしたいと思っても身動きが取れない状態で、本当なら冬にしなければいけないバラの剪定や誘引も何もせずにいました。
気づいたら、3年目くらいになったモッコウバラのシュートが長く伸びてしなり、何本も地面についてしまいました。
e0107495_12364331.jpg
蕾が沢山ついていて、この状態で咲かすのは可哀想だな・・・と重い腰を持ち上げたわけです。

最初は、庭の真ん中に山積みになっていた土をふるいにかけて土嚢袋に詰める作業。
ガラと土に分けて、合計30袋をまとめるのに丸2日掛かりました。
詰めたものは小屋に収納して、ようやく庭が歩けるようになりました。

その後、梯子を立てて、テグスを渡したパーゴラにモッコウバラのシュートを誘引しました。
e0107495_12372221.jpg
やっと庭がスッキリしました!!
e0107495_12382212.jpg
<続く>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2015-05-30 12:35 |