shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

愛媛帰省

11日、高知よさこい祭りが終わって夜中に愛媛のダンナの実家着。
12日はMIOはお昼まで爆睡でした。
観音寺の銭型祭りの時は、翌日身体のあちこちが痛くて動けなかったんだけれど、今回はまだマシだったようです。
夕方から母屋の方に行き、親戚がカナダで登山して来た写真を見せてもらったり、グランドピアノでMIOが練習したり・・・。
ダンナが、美味しい今治の焼き鳥が食べたいと言う事で、一同で焼き鳥屋さんに移動しました。
とり壱・・・と言うお店だったかな。
今治では、鉄板焼きと言って、鶏の皮を鉄板で挟んで焼く料理が名物なようです。
初めて知りました!!
海鮮もお肉も美味しかった~。
e0107495_1012360.jpg
13日も、MIOは相変わらず良く寝て午前中はまったり。
ダンナ母が麻雀を覚えたいと言う事で、ダンナ母・ダンナ・MIO・私で麻雀。
e0107495_10127100.jpg
やっぱり麻雀は楽しい~。
もっと頻繁に出来たら良いのになぁ。

そうこうしていると、ダンナ妹と(よさこいで一緒の従姉)Kちゃん登場。
Kちゃんは、11日夜も高地に泊まり、12日の全国大会を見て来たそうです。
ホント、よさこい一色の生活!!
みんなでお昼ご飯を食べた後、女子チームは¥100均のセリアでお買い物。
田舎だからお店の面積が広くて、品数豊富!
可愛い雑貨系が多い~!!!今度から帰省した時には絶対行こうっと。
よさこいで使える髪飾りになりそうな造花やタッセルを買いました。

実は、9日の松山祭りも、10日の高知よさこい1日目も踊れなかったMIOが可哀想だったので、14日の広島県福山市で連が参加するいろは丸YOSAKOIにも、急遽出させてあげる事にしたのです。
本当は、ダンナの実家を16日に出発して、帰りに徳島の大塚美術館に行きたかったんだけど・・・
そんな訳で、この日の夜は松山で連の練習に参加!
踊れる服がないので、しまむらで、普段着た事のないダボダボしたズボンとタンクトップを買いました。
何か、ダンスする人って感じ~。(笑)
靴はほとんど私と同じサイズなので、私がお祭り引率用に持って行った運動靴で。
e0107495_1012928.jpg
19~21時まで練習に参加しました♪
練り歩きの練習がみっちりと出来て良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-08-22 10:12 | お出かけ

2014年高知よさこい祭り

10日のよさこい祭りには間に合わなかったけれど、11日は連の皆さんと一緒に朝から集合!!
ミーティングやストレッチをして、お昼まで公園で待機です。
出店もあるので好きなものを買って食べたり、遊んだり、喋ったり。

こちらは、ガラスの10代チーム♪
e0107495_1241695.jpg
みんな良い笑顔してます。

公園には色んな連が集まっていたので、アマチュアカメラマンも沢山来ていました。
当たり前のように写真を撮って行ったり、ポーズを要求したりするんだけど・・・問題にならないのかなぁ。
お祭りだし、撮られてなんぼって思った方が良いのかしら。

高知よさこい祭りに関しては、こちらをご参照ください。

MIOの連は、追手筋→高知城→旭→上町→梅ノ辻→菜園場→愛宕の順番に踊りました。
移動は、連が用意してくれたバスなので、もう次にどこに行くのやら、ここはどこなのやら・・・まったく分からず、ただひたすら着いて行き踊る!!って感じ。(笑)
高知観光は、初日のはりまや橋を見ただけでした。

夜になると沿道も賑わって、みんな楽しみにしているお祭りなんだな~!と実感。
踊り子さんをうちわで仰いでくれる人も沢山います。
e0107495_1242251.jpg
わざとボケた画像です。
e0107495_1242592.jpg
メダルも無事に頂けました。良かった♪
最後に踊った愛宕会場は1キロの商店街を練り歩いたので、みんな疲れていたと思いますが、笑顔で頑張っていました。

21時半まで踊り、解散後はダンナとRIKUと合流して愛媛へ。
これまた遠い道のりでしたが、何とかその日のうちに到着する事が出来ました~。

バレエは辞めてしまったけれど、踊る事は大好きなようです。
決まりごとに縛られず、みんなとただ楽しく踊る!って言うのは究極ですよね。
誰にも怒られず、文句も言われず・・・でも、みんな踊るのが好きだから一生懸命練習するし、綺麗に見えるように努力する。
それって一番素敵な事ですよね。
和服も好きだし、音を鳴らすのも好きなので、MIOはすっかりハマってしまったようです。
楽しい事だから出来るだけさせてあげたいけど、何せ活動が松山って言うのが難点!!(>_<)
遠すぎる~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-08-20 12:07 | 習い事

台風とよさこいと私

今夏は、よさこいを頑張っているMIOを出来るだけ踊らせてあげたいので、高知よさこい祭りの前日の松山祭りにも参加させる事にしていました。
今度は私と2人で、9日朝の飛行機で松山行きの予定。

ところが・・・あちら方面に台風が近づいて来た!!!
実は、結果から言うと、私達が乗る予定だった9日朝の飛行機は飛びました。
でも、その時は一体どうなるのやら?ギリギリまで分からない状況でした。
飛ぶか飛ばないかは空港まで行かないと分からないし、飛んだところで、下手したら別の空港で降ろされてしまう可能性も・・・。

予定していたのは、

9日  MIOと私で松山へ移動して、松山祭りに参加。松山泊。
10日 高知へ移動して(ダンナとRIKUも自宅を出発して、高知で合流)、よさこい祭りに参加。高知泊。
11日 よさこい祭りに参加。終了後、愛媛のダンナ実家へ帰省。


でも・・・でも、9~10日辺りは台風11号が四国を直撃の予報だったのです。
2日くらい前から、ネットやTVで台風情報とにらめっこし、9日の松山祭りが中止になった時点で、飛行機と松山のホテルをキャンセルしました。
次は、10日の高知よさこい祭りがあるのかないのか・・・と言うところ。

でも、考えても仕方がない事なので、高知よさこい祭りがあるのなら、10日の早朝から出発して合流、なければ夜までに到着すれば良いか・・・と言う事で落ち着きました。
ところがどっこい!!今度は台風が中国・近畿地方に向かってる~。
もう10日の午前中出発は有り得ない・・・と言う台風の進路。
10日朝になってみると、案の定、徳島自動車道も瀬戸大橋も通行止めのため、四国に渡れない・・・。
松山から高知に向かったよさこい連からの情報では、 『高知はすっかり晴れて、よさこい祭りは予定通り開催。』 との事。
この時、9日朝に松山入りしなかった事を心から後悔したのでした・・・。(T_T)

10日朝のうちにシュガーをホテルに預け、いつ出発するか・・・と台風情報とにらめっこ。
e0107495_11241075.jpg
留守番のモカが、気配を察してか、邪魔する・・・。

お昼頃が台風のピークで、13時頃になると若干風雨が弱まって来たため、ダンナが 『15時に出発するぞ。』 と。
でも、高速道路状況を見ると、相変わらず瀬戸大橋は通行止めで、何と我が家の最寄のICも通行止めになってしまっていました。ガ~ン!
16時近くまで待った頃、瀬戸大橋が開通したので、ダンナが 『下道でも行けるところまで行こう。』 と提案してくれました。

近所の川は避難勧告が出ただけあって、氾濫寸前・・・
e0107495_11241842.jpg
普段高速で1時間のところが、下道だと2時間半も掛かって、高速のありがたみが身に染みました。
ようやく、姫路から山陽道に乗る事が出来ました。
その頃には良いお天気に・・・
e0107495_11242269.jpg
22時半頃、何とか高知に到着しました。
街の中は、よさこいの衣装を着た人がイッパイ!!
こんな大規模なお祭り・・・初めて見ました。
e0107495_11242657.jpg
はりまや橋付近のオサレな居酒屋さんで、高いのにちょっとしかお皿に載っていないご飯を食べましたよ。(T_T)
いや・・・美味しかったんだけど・・・うん。
カツオのたたきとか、ウツボの唐揚げとか♪
e0107495_11243074.jpg
23時半頃にようやくホテルにチェックインしました。
長い長い1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-08-19 11:25 | お出かけ

よさこいデビュー

よさこいデビュー

4月に法事で愛媛に帰省した時、ふと『バレエを辞めたんだったら、今年はよさこいに出てみない?』とダンナの妹に声を掛けてもらいました。
妹の一人娘のKちゃんは幼い頃からよさこい三昧。
ダンスも習って、もう本当に上手なので、よさこい連(連=チームのようです。)の中ではいつも花形です。

実は、お盆休みに毎年のように帰省していても、なかなかよさこい祭りのある日にあたらなくて・・・
なので、実際のよさこいも見た事がなかったのです。
今年の高知のよさこい祭りはちょうどダンナの休みにも重なるし、じゃあ、それにチャレンジしてみようか!と言う事になりました。

でも、Kちゃんが加入しているよさこい連は松山。
4月の帰省時に一度練習に参加したものの、到底通う事は出来ません。
そこで、DVDを送ってもらって、自主練で振りを覚える事になりました。

DVDが届いたのがGW明けだったので、その後は中間試験、期末試験・・・と落ち着かない日々が続き、期末試験が終わってようやく練習を開始しました。
正直・・・もう間に合わないかも??と私は思っていたのですが、やっぱりバレエを習っていたから覚えが早いし身体が良く動く!
土日の2日間で4分半の振り付けを全部覚えて(1日10時間くらい踊り狂っていた。笑)、もう大丈夫だ!と確信出来るところまで持って行けました。
好きな事にだけ発揮出来るこの集中力・・・(^^;)

そんな訳で、8月を待たず、7/21の観音寺(香川)の銭型祭りでデビューする事に決定!
夏休みに入ったばかりの3連休だったので、MIOだけ先に松山に行き、連の方達と合流。
Kちゃん宅に泊まって、家では練習できなかったフォーメーションだとか練り歩きを教わりました。
実は、練り歩きも初心者では無理だから、高知に向けての練習・・・と言う感じだったんだけれど、大丈夫そうだと言う事で、銭型祭りでも歩かせてもらう事になりました。
すごいすごい。若いって良いわね~。

私は21日の当日に香川へ行き、MIOと合流しました。
未成年は保護者同伴と言う事で、私はMIOのマネージャーとしてベッタリ一緒。
踊ってないけど、暑い暑い・・・。

MIOは堂々とした踊りっぷりで、笑顔もさすが。(≧▽≦)
e0107495_18304225.jpg
メダルを首に掛けて頂いて、何?何?と思っていたら、何だか凄い事だったみたいです!
優秀賞みたいなものらしいですね。
やっぱり貫録があったのでしょうか。(笑)
e0107495_18305049.jpg
たった1日のお祭りですが、へとへとに疲れ果て、翌日は身体中湿布だらけで動けなくなっていました。

実は、今回松山まで1人で高速バスに乗せたのですが、運転手さんに降りるバス停を伝えて、そこで降ろしてもらえるように頼んでいたのに、寝過ごしてしまったのです。
寝るって分かってたからお願いしていたんだけれど、運転手さんも数人のお客さんが降りたから、てっきりMIOも降りたと思ったんですって!!(>_<)
高速バスで寝過ごすって、大変な事ですよね。(◎_◎;)
内子と言う全然知らないところでやっと降りる事が出来、幸いにも運転手さんの計らいで、たまたま通りかかった東京行き高速バスに乗せてもらって松山に戻る事が出来ました。

MIOにとってはほろ苦い初めての1人旅でした。(^^;
(私はパニックでした!!!)

さて、次回は8/9の松山祭り、8/10~11の高知よさこい祭り、と3日間連続で踊りまくります。
でも今週は台風が心配。

私と一緒に飛行機で行くんだけれど、飛ぶかな~。(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-08-05 18:38 | 習い事