shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週(6月3週目)のお弁当

e0107495_1061819.jpg
6/16
・鶏のレモン風味焼き
・レンコンとパプリカのカレー炒め
・塩キュウリ
・春巻き
・ウインナー

春巻きは沢山作って冷凍しておきました。
e0107495_1062164.jpg
6/17
・サーモンステーキ
・ゴーヤチャンプルー
・こんにゃくのバター醤油炒め
・カニカマとネギ入り卵焼き
・MIOだけプチトマト

前日、ダンナが夕食が不要なのを忘れて買い物をしてしまったので、サーモンのお刺身を一柵取っておいて、勿体ないけど焼いちゃいました。
魚嫌い(お刺身は好き)の子供達ですが、骨がなくて柔らかかったので食べてくれました♪
e0107495_1062485.jpg
6/18
自分的には良い感じのお弁当♪

・梅しそ巻き巻きカツ
・茄子のミートソースグラタンもどき
・こんにゃくのバター醤油炒め
・ちくわロール(ブロッコリースプラウト、カニカマ)
・パプリカのカレー炒め
・MIOトマト、RIKUウインナー

前夜、夕食の煮込み料理を作っている最中に、梅しそカツを作っちゃって、一緒に茄子も素揚げ。
茄子は市販のミートソースと絡めて、炒めたパン粉をのせただけです。(笑)
梅しそカツとグラタンは詰めるだけの状態にして冷蔵庫に入れていたので、朝のお弁当作りは15分でした!!(≧▽≦)
e0107495_1062723.jpg
6/19
・前日と同じ、梅しそ巻き巻きカツ
・スパニッシュオムレツ
・ハムとブロッコリースプラウトの花束♩
・長芋のポン酢和え
・MIOだけプチトマト

隙間埋めと賑やかしには、ハムのお花が重宝します〜。
e0107495_1062993.jpg
6/20
・豚の角煮
・蒸し野菜(ジャガイモ、ブロッコリー、パプリカ、アスパラガス)
・インゲンとチーズのベーコン巻きフライ
・MIOだけプチトマト

全て前夜に作って冷蔵庫に入れていたので、朝は詰めるだけの15分でした♩

豚の角煮は冷めたら脂が気持ち悪いかと思ったので、ロース肉を使って、脂の少ないものをお弁当に入れました。
MIO曰く 『豚の角煮がお弁当に入ってると、見た目はグロいけど、美味しかったで!!』 との事。(笑)

そろそろ、食中毒対策に気を遣いますね。
中途半端に火を通したり温めたりせず、冷蔵庫からそのままお弁当箱へ入れて、保冷剤もしのばせています。
後1ヵ月で夏休みだから、お弁当作りももうすぐでお休みになる~~!!(≧▽≦)
みんな、ガンバロ~~!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-25 10:08 | お弁当

6月2週目のお弁当

e0107495_1112135.jpg

6/9
・鶏唐
・かぼちゃ、キュウリ、ハムのサラダ
・豆苗、ハム、パプリカ、エノキの炒めもの
・ちくわロール(キュウリ、カニカマ)
e0107495_11121522.jpg
6/10
・焼肉
・玉ねぎ、ピーマン、赤黄パプリカ、エノキのカレー炒め
・青のり入り卵焼き
・枝豆
・プチトマト
e0107495_11121815.jpg
6/11
・豚肉の野菜巻き(えのき、いんげん、にんじん)
・ブロッコリー
・ゆで卵
・ちくわロール(カニカマ、のり、カイワレ)
・お花ハム(2枚使うと豪華になる事が分かった!)
e0107495_11122140.jpg
6/12
・コロッケ
・野菜の素揚げ(ブロッコリー、パプリカ、レンコン)カレーマヨネーズ
・豚肉の野菜巻き(人参、エノキ、いんげん)
・ゆで卵
e0107495_11122393.jpg
6/13
・豚肉の香味ソースがけ
・長芋とベーコンのバター醤油炒め
・もやし、パプリカ、水菜のゴマダレお浸し
・ウインナー
・はっきりした緑がなかったので、慌てて絹サヤ!(^^;)

相変わらず巻いてます!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-21 08:00 | お弁当

ガーデニング

昨日、仕事から帰ってから、オリーブの幹にスミチオン50倍液を散布しました。

オリーブアナアキゾウムシは、幹に穴をあけて卵を産み、幼虫が樹皮の中を食べて成虫になるので、幼虫に食べられてしまった部分は簡単に皮がめくれてしまいます。
めくってみると・・・中にはアリがうじゃうじゃいて、アリの卵も大量で(;゚Д゚)、それに混じって、1cmくらいの幼虫を3匹発見。
1匹は成虫になりかけていたので、ハッキリとオリーブアナアキゾウムシの姿を確認する事が出来ました。
あ~!!虫ってホント嫌だな~!!!(>_<)
背筋がゾゾゾっとしました。

たっぷりとお薬をまいたので、後は自力で頑張って下さい~!!
負担が少なくなるように、枝も少なくした方が良いのかなぁ。
e0107495_10543173.jpg
さて、それと・・・買っていたバラの苗が届きました。
前々から欲しくて、でも、自信がなかったので増やせなかった・・・ピエールちゃん。
かなり大きな苗が届きました。
e0107495_10543358.jpg
それから、四季咲きのバラが欲しくて、 『みさき』 を買いました。
e0107495_10543689.jpg
取りあえずは、どちらも鉢植えにしようと思っているので、鉢植えの本も・・・サイン入りで。(≧▽≦)
e0107495_10543879.jpg
苗は、この本の著者から買いました。

毎年、黒星病に掛かってしまう、つるアイスバーグから離しておかないと~!

実はアナベルも欲しいと思っているところ。
夏に咲く花も欲しくて、何年も前から欲しい百日紅もどうかな?・・・とか、考えたり。

色々と頑張ります~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-20 10:56 |

6月1週目のお弁当

日頃、ブログのネタがないので、とうとうお弁当をネタにしようかと思います。

実は、RIKUが中学に入った3年前から毎日お弁当写真を撮り続けています。
RIKUだけのお弁当の時は、野菜も食べないし、とにかく沢山食べたいと言う事で、主菜ばかりの茶色いお弁当でした。(笑)
プチトマトやブロッコリーが嫌いと言われると、なかなか彩りも綺麗に出来なくて・・・
1人分のお弁当を作るのって案外面倒で、冷凍食品もかなり使っていたし、週1回は購買でパンを買ってもらって、お弁当をサボる日を作ったり・・・と、あまり力を入れていませんでした。

今年4月からは、RIKUが高校、MIOが中学と言う事で、2人分のお弁当。
さすがに、中学女子のお弁当は彩りを綺麗にしてあげないと!と言う事で一念発起して、頑張っております。

お弁当作りは朝30分間を目安にして、夜のうちに下ごしらえしたり、調理を終えて冷蔵庫に保存します。
朝は、冷蔵庫からそのままお弁当箱に入れるだけ・・・と言う手抜き。
RIKUには以前、夕食と同じおかずは入れないで欲しいと言われていたのですが、2人分となったらそうはいかないので、夕食を多めに作って取り分けもするようになりました。
お友達のブログや、料理本、クックパッドを参考にしているのですが、マンネリ化は否めません・・・。(>_<)

2人の好き嫌いが違ったりで、面倒ですが、力尽きるまで頑張ります。(笑)
ブログに定期的に載せるかは分からないけれど・・・

とりあえず、携帯をiPhoneに変えた6月のお弁当。
お弁当写真はRIKUのもMIOのも撮っていますが、MIOの方が彩り良く出来るので、MIOのお弁当を載せてみます。
e0107495_141893.jpg

6/2
・わさびマヨハンバーグ
・スナップエンドウのお浸し
・エビフライ
・ハム(お花にしたかったのに、割れてしまった)
・プチトマト
e0107495_1411125.jpg

6/3
・たまごサンド、ハムチーズサンド
・ハンバーグ(味を変えてケチャップ)
・豆苗とベーコンの炒めもの
・スナップエンドウのお浸し
・ちくわロール(カニカマ、キュウリ)
・プチトマト
e0107495_1411328.jpg

6/4
・白身魚と野菜のマヨネーズ蒸し
・ちくわと茄子とピーマンの揚げ浸し
・豆苗とベーコンの炒めもの
・プチトマト
e0107495_1411652.jpg

6/5
・おくらの豚肉巻き
・青椒肉絲
・ネギ入り卵焼き
・ちくわロール(カニカマ、海苔)
・プチトマト
e0107495_1412162.jpg

6/6
・ハンバーグ リターンズ!!(入れるものがなくて、冷凍しておいたハンバーグに手を出した。)
・エノキのハム巻き
・スパニッシュオムレツ
・ちくわロール(カニカマ、カイワレ)
・キュウリ
・プチトマト

一週間、こんな感じ。
最近、巻くのに凝ってます。(笑)
しかし、マンネリ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-19 14:05 | お弁当

庭仕事

最近、庭のオリーブの葉が黄色くなって沢山落葉するようになりました。
枯れている枝もあって、何かおかしいな~と思っていました。

取りあえず、足元の煉瓦に落ちた葉っぱを掃除しようと思って庭に出たのですが・・・オリーブの足元にモッサモサに生えているワイヤープランツが気になって・・・このまま夏になると風通しが悪くなって余計にオリーブが弱ってしまうんじゃないか・・・と思い、雨が降る前に・・・とワイヤープランツを伐採する事にしました。
e0107495_16462450.jpg
手を入れる前はこんな感じで、ワイヤープランツがオリーブの木の上の方まで絡みついていました。
これを引っぺがしていくのは大変!!(>_<)
アイビーもかなり育っていました。
e0107495_16462888.jpg
オリーブの幹を見ると、木屑がイッパイ!!
幾つか穴も開いていました。
何じゃこりゃ?!と思って、調べてみたら、どうやら 『オリーブアナアキゾウムシ』 の仕業っぽい。
そんな虫、初めて聞きました。
オリーブには天敵で、枯らしてしまう事もあるそうです。
思い切ってワイヤープランツを剥がして良かった!

近々、晴れたらスミチオンを撒こうと思います。
e0107495_16463131.jpg
せっかく目隠しになっていたのに、狭い庭が丸見えに・・・。
でも、ちょうど、モカの脱走対策に柵を作ろうと思っていたし、芝生を剥がそうか・・・なんて事も考えていたので、良い機会でした。
しばらくは、小屋より庭を頑張ります。

・・・梅雨だけど・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-18 16:47 |

RIKUの誕生日

6月15日はRIKUの16歳の誕生日でした。
16歳なんて・・・ホント大きくなるのはあっと言う間。
特に中学の3年間は身長も20cm伸び、見る見るうちに大きくなりました。
この先も、気づいたら成人していたりするんだろうなぁ。

さて、お誕生日のご飯は何が良い?と聞くと、 『ラーメン。』 と。
ステーキとか焼肉とかを期待していたのに、最近ラーメンが無性に食べたかったらしく、 『天下〇品のラーメンが良い。』 と店まで指定して来ました。
まあ、それなら・・・と、割と最近行った気もするんだけど・・・ラーメン屋に行って来ました。(笑)
e0107495_1233742.jpg
ご飯の後は家でデザート。
RIKUはケーキが嫌いなので、数年前からサーティーワンのアイスケーキ(しかも、ポッピングシャワー味と決まってる)にしているのですが、このアイスケーキも周りにチョコやバニラのアイスで囲まれていたりして、純粋にポッピングシャワーだけを食べたい人には不向き。
なので、トリプルポップ(今だともう一個オマケ!!)を全部ポッピングシャワーにしてあげました。
それだけだと、誕生日にしては寂し気なので、果物やゼリーが好きなRIKUのために、炭酸フルーツゼリーを作っておきました。
RIKUだけメロンの器にして、ちょっとスペシャルな感じに・・・。

日頃から口を開けば文句ばっかりで、 『こんなに沢山食べられないよ。』 なんて言いつつも、ニヤッとしたので、喜んでくれたはずです。
e0107495_12331472.jpg
キャラクタークッキーは小学6年生で卒業したので、作りません。
何のキャラクターが良いか聞いた時 『考えるの面倒臭い。何でも良いねん。丸でも三角でも!!』 と言われたので、それ以来、RIKUには作らない事にしました。
喜んでくれる人にしか作らないもんね~!!

誕生日のプレゼントも、特に欲しいものはない・・・と言っていたのですが、誕生日の翌日に携帯を落として画面を割ってしまい 『誕生日のプレゼント、画面を直すのにして下さい。』 とLINEが来ました。(笑)
e0107495_12331944.jpg
中学の時と全然変わらず、手紙は出さない、体操服や白衣をなくす、試験勉強をしない・・・
来年は、もう少ししっかりした子に育っていて欲しいです。(頼むから!!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-17 12:35 | 日常

甲山ハイキング

土曜日に、chimoちゃん&sayuちゃん&mikapiちゃん&MIOと一緒に、甲山にハイキングに行きました。
関東に住んでいる共通のネット友達が、最近登山に凝り出し・・・かなり本格的になって来た様子をfacebookでいつも見ていて、関西の友人の間でもどうやら山ガールならぬ、山マダム的な動きが慌ただしくなって来ました~!

第一弾は、GWだったため、私は欠席。
今回は、みんな揃って甲山に行きました。

私は未だにこちらの地理に疎いし、お昼にパンを買って行こう~!とか、下りて来たらお茶しよう~!と言われても、何も提案する事が出来ず・・・ただただ、みんなの計画に乗っかるだけ。(笑)

とりあえず、みんなが装備を固めて行く中・・・取り残されまい!とリュックを買いました。
そもそも、リュックなんて持ってないもんね・・・。
e0107495_9413282.jpg
本当はミレーのコーラル色のが欲しかったけどどこを探しても売り切れで、ちょっと冒険して紫です。
失敗したかな~?とも思ったけど、MIOも遠足の時に使えそうだと言ってくれたから良かった。

そんな訳で、まず仁川駅下車。
駅前のビゴのパン屋さんでお昼用のパンを買い、  『地すべり資料館』 を目指して、川沿いの高級住宅街を歩きました。
向かって左は割と新しいお家が多くて、右側はレトロで大きなお家が多かったです。
高級車ばかりで、もう建物とお庭を見て歩くだけで楽しいのなんの!

『地すべり資料館』 まで結構な距離で、ココで戻ってもハイキングになるんじゃないの?と思ってしました。
『地すべり資料館』 って何?って思った方、是非リンク先を見て下さいね。
阪神大震災で大きな被害があった場所です。
当時関東に住んでいた私も、百合野と言う地名は聞き覚えがあり、花を植えたと言うニュースも見た事がありました。

こちらで、優しい館長さんと少しお話をして、おトイレを借りて、いざ出発。

浄水場や関学のグラウンドの脇を通って、甲山森林公園に入りました。
どこを目指そうかと、地図を見て、彫刻の道方面に進みましたが・・・あら?
何か、距離感がおかしい~!!(≧▽≦)
地図を見ると、30分くらい歩く?と思っていたところへ5分も経たずに着いてしまう・・・。
甲山森林公園は、予想外にコンパクトでした。
e0107495_9413534.jpg
それが分かってから、それなら甲山頂上まで目指そうか?と言う話にもなりましたが、途中で雨が降ったり止んだり、と言う事もあったので、登頂(≧▽≦)は後日になりました。

展望台の上でシートを広げてご飯を食べて、次は  『神呪寺』 へ。
e0107495_9413898.jpg
長い階段を登ると、かなり見晴らしの良い東屋があり、ここで一休み出来ました。
曇っていたけれど、あべのハルカスまで見えました!

ここからは、甲陽園方面に高級住宅街を降りて行ったのですが、またここの家がスゴイ~!!
高級車しか通らないし、一軒のお家がどこからどこまで?みたいな広い敷地の家もあり、ホントに楽しい。
どっちかと言うと、山よりこっちの方が歩き甲斐があります。(笑)

甲陽園の駅前の  『ツマガリ』 でお茶休憩しました。
この辺りではかなり有名らしいんだけれど、私は本当に知らなくて、小さなお店の中にお客さんがごった返していて、ビックリしました。
子供達からダンナにあげる、父の日のプレゼントに、こちらの焼き菓子を買いました♪

ケーキはとっても美味しかった!
e0107495_9414043.jpg
でも、アイスティーは苦くて、イマイチだったな・・・。

みんな、それぞれ、子供が塾だとかで夜は用事があったので、夕方には解散になりました。
私は、久々に斜面を歩いて、股関節が痛くなってしまいました。

次回は、秋になりそうです~。
さすがに、夏はダメやわ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-10 09:45 | お出かけ