shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MIOの誕生日ケーキ2014 その2



いつも誕生日ケーキは子供に見られないように作るのですが、今年は私も時間がなく、作業したくてもMIOが家にいたり、夜中も結構起きているので夜なべも出来ず、少ない時間の中で作業していました。
かなり焦っていて、アイシングが固まる前に次を流してしまったようで・・・
引っくり返したら・・・滲んでた~~!!!(涙)ショック!
エルサの口なんて、血が垂れてるみたいで、物語が変わって来ちゃう~~。
汚れたところを一生懸命拭きましたが、完璧には取れませんでした。
輪郭もぼやけているので、また上からアイシングで輪郭を描きました・・・二度手間・・・
e0107495_16411849.jpg
もう目はいじらないって事で・・・

ケーキは、今年もMIOの好きなタルト。
18号のタルトにイチゴムースを入れて、エルサの氷の城に見立ててマシュマロを積みました。
後は、イチゴを飾って・・・と思ったら、チャービルとかミント的なものを買い忘れてた~!!
慌てて、緑のアイシングで葉っぱを作って飾りました。

クッキーとメッセージをセッティングして出来上がり!!
e0107495_1641217.jpg
今年はクオリティーが低い・・・とかなり落ち込みましたが、写真マジックでそれなりに見えます。(笑)
でも、結構悲惨・・・。
今年は、アイシング技術を磨く事にします。

タルトの大きさの割に、かなりでっかいクッキーですが、マシュマロの山で何とか抑えています。
e0107495_16412446.jpg
無事にお祝い出来て良かったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-22 08:00 | 料理

MIOの誕生日ケーキ2014 その1

4/16は、MIOの13歳の誕生日でした。

もうそろそろキャラクターケーキも卒業かな??と思うけれど、毎年私のケーキを楽しみにしてくれているMIO。
今年は、『アナと雪の女王』 を観たばかりで、MIOもかなり気に入ってサントラCDやパンフレットをお小遣いで買っていたくらいだったので、もうコレしかないだろう・・・と、MIOに相談もせず勝手に決めてました。
人間は難しい・・・けど、今の旬はやっぱりコレだ!!

ってなわけで・・・これがお手本。
e0107495_15591033.jpg
これをトレーシングペーパーに写して、更にちょい拡大。
最初は、CGのポッテリ感を出したいと思って普通にアイシングを載せていました。
e0107495_15591334.jpg
でも、目の部分になって・・・がび~ん!!!(;゚Д゚)
e0107495_15591668.jpg
王家の紋章かっ?!と突っ込みたくなるアイライン!!(≧▽≦)

・・・もうダメだ。どうしたら良いんだろう??と悩んで、目だけを別にアイシングで作って載せる事にしました。
e0107495_15591913.jpg
すると、目が案外上手く描けて、このまま目だけを固めて動かしたら崩れてしまうんじゃないか・・・と心配になり、結局普通のアイシングの方法ではなく、上になる線から重ねて行って最後に引っくり返す方法で作る事にしました。
e0107495_15592579.jpg
これは以前、ケロロ軍曹で使った方法なんだけれど、綺麗に描ける分、平面的になってしまいます。
でも、もう質感がどうとか言ってられないので仕方がないです。
描いている分には、上手く出来ているような感じでした・・・が・・・!!!

つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-21 16:01 | 料理

それぞれの入学式

4/8にRIKUの高校の入学式、4/9にMIOの中学の入学式がありました。

写真嫌いなRIKUですが、卒業式も法事も入学式も・・・嫌々だけれど写させてくれました。
やっぱり高校の入学式は、晴れやかな気持ちかな。
e0107495_1541694.jpg
友達のお母さんが、2人で写してあげる!と言ってくれて、奇跡的に撮れたツーショット!!!
e0107495_1541915.jpg
まさか、2人で撮れるなんてビックリです。家宝にしなきゃ。

MIOも最近は写真に写るのが好きではないようで・・・。
撮り過ぎたからかな~?(笑)
1人の時はムスッとしてますけど、友達と一緒だと良い笑顔です。
e0107495_15411159.jpg
気の合う友達が出来ると良いな。
e0107495_15411531.jpg
RIKUは入学式翌日から、MIOは14日からお弁当。
お弁当作りが2つになり、RIKUが家を出るのも早くなったので、朝の時間の流れがまだつかめていない私は、無駄に早起きをしてしまったりでヘトヘトです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-20 08:00 | 日常

ラーメンミュージアム

3/30・・・もう、おたけ家族が帰る日になってしまいました。
ダンナは仕事が忙しく、休日出勤。

本当は夜ご飯を食べてから帰ると言っていたんだけれど、良く良く聞くとKちゃんも月曜日から出勤との事なので、お昼ご飯を食べたら出発と言う事になりました。
午前中半日で行けるところ・・・と言う事で、池田市のラーメンミュージアムに行ったんだけれど、もう、激混み!すごいのなんの!!
2回にもラーメン作りの特設会場が出来ていて、1時間くらい並んだかな~?!

そして、オリジナルカップヌードル作り。
e0107495_1534637.jpg
むっちゃんは自分と友達のお土産用。
MIOは自分用で、私がRIKU用を作りました~。
RIKUにはふなっしーの梨汁味のパッケージだけど、中身はカレーです。(笑)
e0107495_1534937.jpg
MIOはこんな具を入れました。
ワクワクしますよね~。
e0107495_1535298.jpg
お昼ご飯は子供達の希望でサイゼリアへ寄って、家に帰りました。
ここで、まだ子供達にやっていない事があって・・・Mちゃんが持参して来た無印良品のお菓子作りキットでお菓子を作りたい・・・と言う事になり、急いでお菓子作りをしました。
e0107495_1535421.jpg
冷蔵庫で固めている間に子供達はカラオケ、大人は帰りの支度・・・。
e0107495_154165.jpg
そうこうしているうちに出来上がり!
e0107495_154413.jpg
出発は17時頃になりました。
遠いけど、車での移動って良いなぁ。
4日間だったけれど、濃い時間を過ごせました。
楽しかった~!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-19 08:00 | お出かけ

大阪へ

3/29(土)は、ダンナが仕事を休めたので、みんな揃って大阪へ。
元々の予定は、あべのハルカスと鶴橋。
その前に・・・と言う事で、大阪市立科学館へ行きました。
展示とプラネタリウムを見たら、もうお昼過ぎ。
さて、どこでお昼を食べる??と言う話になった時、またしても 『天下一品』 と言う声が・・・(^^;
実は、神奈川のおたけの家からだと天下一品はかなり遠いらしく、東京まで出ないと食べられないのだそうで。
前日の京都で天下一品を食べた時、中途半端な時間だったので、みんな取り分けとかで少しずつしか食べていなくて、気持ちが満たされなかったとの事。(笑)
思いっきり大好物の天下一品を食べたい・・・と言う事で、またもや食べて来ました。
この時は、1人1杯ずつがっつり食べて、おたけも大満足でした!

天王寺に車を停めて、あべのハルカスへ!
都会にあるからか、そんなに高く見えないのよね・・・
e0107495_1501772.jpg
こっちが正面?
e0107495_1501995.jpg
残念ながら3月中は予約がイッパイで展望台までは上がれませんでした。
ここで、みんなバラバラになり別行動へ。
女子チームは、本屋に行ったり雑貨を見たり、アイスを食べたりして過ごしましたが、MIOが腹痛でかなり辛そうでノンビリペースでした。

ハルカスの後は、鶴橋近くにあるコリアンタウンに寄ってみたんだけれど、18時頃には店じまいみたいで、ほとんどのお店が閉まってて寂し気でした・・・。
残念。

その後、鶴橋に移動して、Kちゃんがリサーチして来た 『空』 へ。
e0107495_1502244.jpg
ホルモンのお店だとの事で、私もMIOも食べられないんじゃないかと思っていたんだけれど・・・ビックリ!
好きだなと思えるものも多くって、なかなか良かったです!!
e0107495_1502671.jpg
普通のお肉より、味があると言うか・・・新たな世界を知ってしまった・・・。(笑)
タン塩もあったので、MIOも喜ぶわ~!と思ったけれど、ハルカスからの腹痛がMAXになり、壁にもたれてうずくまってしまいました・・・。

家に帰っても変わらなかったら、夜間救急に行こうかと思いつつ、帰りの車で寝かせたらすっかり落ち着いて、家ではコンビニで買ったスィーツを食べてました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-18 08:00 | お出かけ

十三参り

3/28は金曜日だけれど、大安!!
元々は、 『春休みに一緒に十三参りしない?』 と言って誘った私なので、今回のおたけ来阪のメインは十三参りなのです。
この日に、おたけ家族と私とMIOで、京都へ行く事になっていました。

前日の夜は着物の身上げ、当日の朝は着付け・・・と母達はヘロヘロですが、無事に準備完了!!

京都まで裏道で行ったら、着物のMIOは山道に酔って・・・休憩しながら行きました。

関西に住んでいるのだから、やっぱり十三参りは有名な法輪寺で!!(≧▽≦)
お寺の桜が、本当に見事に満開で、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

快晴の空に桜が映えて本当に美しい!
e0107495_14451197.jpg
3月生まれのMちゃんには、梅の模様のミントグリーンの着物。
4月生まれのMIOには、桜の模様のピンクの着物。
e0107495_14451490.jpg
実は、去年買ったこの2着の着物・・・ミントグリーンの方を買った頃に 『十三参り』 と言う風習を知り、是非Mちゃんに着せたいと勝手に思っていたのです。
このツーショットが見たかったんですよね~・・・感無量。
お天気も良くて、本当に行って良かった!!

御祈祷の申し込みをして、申込用紙に筆で一文字、漢字を書きます。
将来の夢とか希望とか自分がなりたい姿を願って書くのですが、MIOは自分の名前にもある『美』を書いていました。
姿も心も美しく育ちますように♪
e0107495_14452344.jpg
お参りの後は、渡月橋を渡らなければいけません。
そして、渡り切るまで振り返ってはいけない風習です。
振り返ると、せっかく授かった知恵を返さないといけないんだそうです。
e0107495_14452560.jpg
後ろに見えているのが渡月橋。
混雑した中、無事に渡り終えました♪

その後、遅い昼食で、何が食べたいか聞くとKちゃん曰く 『天下一品!!!』
『え???京都に来てラーメンですか??』 と思ったら、おたけ大好物の天下一品は京都が発祥なのだとか。
時間も遅いし、ラーメンくらいがちょうど良いかも・・・と太秦の天下一品でお昼を食べました。

娘達、お参りの後は洋服に着替えて観光・・・と思っていたのに、着物のまま金閣寺に行く!と言う事で、着物でラーメンをすすった後、閉園まで残り1時間の金閣寺へGO!
外国人観光客がすごく多くて混み合っていたけれど、夕日に輝く金閣寺・・・ホント素晴らしかった!!!
e0107495_14452816.jpg
関西に住んでいても、着物で金閣寺に行くなんて滅多な事ではないから、我が家としても本当に良い記念になりました。

準備やら渋滞やらで、この日のお出掛けはこれにて終了。
帰り道に食材を買って、夜ご飯はみんなで手巻き寿司をしました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-17 08:00 | お出かけ

万博公園

おたけ家族・・・夜中に神奈川を出発して、3/27(木)朝に無事到着。

初対面の動物達・・・臆病者のシュガーですが、ショコラとは大丈夫だったみたいで、お互いに深くは干渉せず匂いを嗅ぎ合って・・・と言う感じ。
ところが、肝が据わっていると思っていたモカの方がダメで、ショコラがダッシュでモカに向かって来た瞬間、ピュ~~ッ!!と逃げ出して・・・それ以降、ショコラの前には姿を見せませんでした。(^^;

夜中のドライブで疲れているだろうから、この日はノンビリかな?と思っていたら、Kちゃんが、勿体ないからどこか行こうよ!と言う~。元気だわ。
お昼から出掛けられる、関西らしいスポットってどこだろう??
週末にあべのハルカスに行く予定は立てていたので、この日に行くとしたら北摂かな?と言う事で、最初は池田市のラーメンミュージアム辺りにしようか?と思ったけれど、箕面の滝、万博公園・・・と提案していくと、 『万博公園!!行った事ないから行きたい!』 とかなり食いついてくれて(笑)、太陽の塔を見に行って来ました。

私も太陽の塔を初めて見た時、すごく感激して、また裏の顔の存在を知らず衝撃的だったので、是非実物を見て欲しいと思っていました。

太陽の塔が近くなると、思っていたよりずっと大きいと言う事ですごく喜んでくれました!
e0107495_14381236.jpg
梅がそろそろ見頃を終える頃・・・
e0107495_14381536.jpg
足湯を目指してみたけれど、営業時間が過ぎていたので、そのまま広場まで散歩。
e0107495_14381775.jpg
何気なく、四葉のクローバーがありそうな気がして草を見たら、すぐに見つかったので、ドヤ顔でMIOにあげると、Mちゃんの分も探して!と言われ・・・必死で四葉のクローバー探しをしましたが、何でか全然見つからない!!
20~30分探したかな~・・・母の執念でおたけが発見し、無事に帰れる事になりました。
e0107495_14382120.jpg


この日の夕食は、お好み焼きにしました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-16 08:00 | お出かけ

来客準備

さてさて・・・春休みのお話の続きです。

愛媛から帰ったら、今度は我が家にお客様が来るための準備です。
中学時代からの友人「おたけ」が、娘のMちゃん&旦那様のKちゃん&ミニチュアダックスのショコラと一緒に遊びに来る事になっていました。

日曜日に愛媛から帰宅し、洗濯を3回!!
月曜日と水曜日は仕事で、木曜日の朝におたけが到着・・・と言う流れで、掃除はいつ??いつやるの??(汗)とかなり焦っていました。

そんな中、最初にやったのが、DIYでのベッド作り。(笑)
こんな事から~??

仕事帰りにホームセンターで木材を買って、カットしてもらい、家では組み立てるだけ。
e0107495_1424692.jpg
すでにキットのようになっています。
e0107495_14241383.jpg
テーブルみたいなものを組み立てました。
e0107495_14241893.jpg
それを4つ並べて・・・
e0107495_14242389.jpg
簡易隙間ベッドの出来上がり!

お客さんが来ている間、MIOの部屋を使ってもらうので、MIOはここで私と一緒に寝てもらう事にしました。
本当は組立タイプを作る予定だったんだけれど、とにかく時間がないので簡単に作れる方法で・・・。
後ほど、組立式に作り替える予定です。

元々のベッドと高さもピッタリで、全く違和感なく寝られました!
モカも気に入った様子・・・。
e0107495_14242759.jpg
翌日は仕事がお休みだったので、ニトリをはしごをして、足りないお布団やらタオルやら・・・の買い出し。
隙間隙間で頑張って片付けたけれど、まだまだ・・・。
日頃からきちんと片づけていない事を反省して、夜中まで頑張りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-15 14:26 | DIY

愛媛へ

卒業式後の3連休、愛媛に帰省して来ました。
メインは親戚の法事で、MIOは初めて中学校の制服を着ました♪
そして、3歳違いのRIKUはMIOの入学と同時に卒業なので、同じ中学に在籍する事は有り得ないのですが、この日はRIKUにも中学の制服を着せてみました!
RIKUの入学する高校は制服がないので、RIKUにとってはこれが最後の学生服姿になります。何か寂しいな~。
e0107495_1734470.jpg
夜は、19歳の従兄妹が在籍するよさこいチームのレッスンに急遽参加して来ました。
e0107495_1734991.jpg
バレエと全く違う動きで、有り得ない動作に戸惑っていましたが、身体を動かすのは楽しいみたいです。
夏に高知のよさこい祭りでデビューしようかと思っているところです。

どうなるかな~??

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-03 08:00 | お出かけ

MIOの卒業式

RIKUの卒業式から一週間後・・・MIOの小学校の卒業式がありました。
中学と同じく、この日もとっても晴れて暖かく、記念撮影日和でした。
e0107495_1645626.jpg
ギリギリまで、髪型をどうしようかと悩み・・・前日に美容院に駆け込んで、長い前髪を作ってもらいました。(^^;)
どうやらこれで満足だった様子・・・。

何だかんだと、人間関係に悩む事も多かった6年間。
卒業間際になってMIOの気持ちが落ち込んだり、行事に参加する事が苦痛で、最後の最後にドタバタしましたが、一緒に並んで写真を撮ってくれるお友達もいるし、何とか笑顔で卒業出来て良かったなぁ・・・と思います。
e0107495_16451587.jpg
兄妹合わせて9年間の小学校生活が終わりました。
e0107495_16452338.jpg
長かったな~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-04-02 16:46 | 日常