shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

RIKUの卒業式

先日、RIKUの中学校の卒業式がありました。
e0107495_1011187.jpg
6年間もある小学校と違って、たった3年間の中学校生活はあっと言う間に終わってしまった気がします。

親も子も、小学7年生気分で入学したものの、中学校では入学した時から 『中学生』 と言う扱い。
やる事成す事、全てが中学生としての常識を求められ、小学校の延長ではないのだと、ハッとさせられた1年生。
試験とか、提出物とか、親として初めての経験で、本当に訳が分かりませんでした。
試験と同時に提出物があり、それも成績に入る・・・なんて、私の時代にはなかったから、1年生の個人懇談まで知らなかった~!!
RIKUが全く提出物を出していないと言う話を聞いて、 『何ですか?それ?』 みたいな感じで。(笑)
それが成績に直結すると聞き、血の気が引きましたわ・・・いや、ホントに・・・。

RIKUは、とってもだらしないので、手紙類も私に出さないし、無くすし・・・で、困る事も多かったです。
小学校時代に手取り足取り私も先生もフォローしていた分、本当にハラハラしたものでした。

最初の1年間で、ようやく提出物の重みが分かり、試験前には勉強するものだと言う事を知り、中2になってやっと中学生らしくなった気がします。

中2では、担任や友達にも恵まれ、RIKUもデビューって感じで(笑)本当に本当に楽しそうに学校生活を送っていました。
1年でバスケ部に所属したんだけれど、オスグッド・シュラッター病を発症してしまい、思うように運動が出来なくなり1年で退部。
2年からは美術部に入り、体力的にも余裕が出来たのか、気持ちにもゆとりが出て来ました。
1学期は本当に転換期で、学習意欲が芽生えて来たと言う時期。
この夏休みは、ここ数年で初めて、塾に所属せず、夏期講習も行かなかったので、夏休みの宿題もきっちりやり、理科の研究で賞も取りました。
良く遊んだ夏だったな~。(笑)
そして、突如、自ら志望校を決め、2学期からは受験に向けて塾に入り、受験勉強もし始めたのでした。

ここから長い長い受験生活が始まったわけですが、3年生になっても友人関係に恵まれて、学校生活も楽しく、遊びも勉強も充実していたのではないかと思います。
中1の時は、全く試験前の勉強もせずにいたので、勉強しろ!勉強しろ!と言っていた私ですが、この頃から勉強は本人に任せ、今に至るまで一度も 『勉強しろ』 とは言いませんでした。
その代わり、 『提出物出した?』 とか 『手紙もらった?』 なんて事は、もうしつこいくらい・・・(笑)
私自身が、勉強をしなかった子供なので、RIKUはすっかり私を超えているし(笑)、私の口から 『勉強しろ』 と言う事はもうないでしょう。
その代わり、これからは将来1人で生活出来るように、日常生活を整えると言う事を口うるさく言わなければいけないんでしょうね。

これからの3年間で、子離れが完了しないといけないのですね。
さてさて、どんな道を歩んで行く事になるのかな。
3年後には大まかな方向性が見えて来ると思うので、楽しみです。
e0107495_1011683.jpg
どの子もみんな可能性の塊!!
10年後もこんな素敵な笑顔で過ごしていますように・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-03-14 10:12 | 日常

MIOの部屋 その3

1年前に、カーテンを変えました。
以前はAIDAのパッチワークカーテンを2つに切って、普通のカーテンとして使っていましたが、日に焼けてみすぼらしい姿になってしまいました。
そんな時に、ユニクロで見つけたグリーンゲートとのコラボのストール。
もう、一目惚れ!!!しかも¥980!!
2枚買って、サイズを変えてカフェカーテンにしました。
e0107495_2042911.jpg
それに伴い、カーテンの代わりに遮光のロールスクリーンを取り付けました。
窓際がすっきりとしました♪
e0107495_2043227.jpg
もっと写真を撮ったつもりが・・・もう終わりです~。
小さい部屋なので、撮るところが少ないです。(涙)

このニッチのある壁は私の手作りで、収納用に作ったのですが、ごちゃごちゃと飾り棚になっています。
この壁の向かい側の壁には、クローゼットのドアがあって、それ以外の部分は鏡張りになっています。
そして、バレエのバーが置いてあるのですが・・・。

今度自分が映らないように、頑張って撮影してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-03-12 09:00 | interior 子供部屋

MIOの部屋 その2

前回は、ゴージャスな家具類と言う感じでしたが、今回は可愛らしい小物を・・・。
e0107495_2075015.jpg
大好きなパンチスタジオのブックボックス。
パンチスタジオのデザインは、乙女心をくすぐる、華やかで可愛らしいものが多いのですが、リビングに置くにはラブリーすぎるのでMIOの部屋に置いています。
(シックなものはリビングに置いてます♪)
MIOの好きなモチーフは、鳥と蝶・・・ん?それって私の趣味?いや、でも蝶はMIOかな~。
紫ベースの部屋に合うように、水色やピンク、紫、黒で、甘過ぎないように気を付けています。

鳥かごも母娘で大好きなアイテムなのです。
e0107495_2075353.jpg
こちらもパンチスタジオのバニティケース。
ペーパーボックスですが、しっかりした作りです。
黒も入って、大人っぽくて可愛い!
e0107495_2075642.jpg
こちらのお馬さんは、多分・・・しーのちゃんちのオウチshopで買ったような・・・?
一目惚れでした。

こんな感じで、可愛い雑貨も、幼くならないように大人可愛いものを選ぶようにしています。


つづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-03-11 09:00 | interior 子供部屋

MIOの部屋 その1

今まで汚くしていたMIOの部屋。(^^;)
ようやく片付いたので、記念に写真を!今のうちに!!!

MIOの部屋は、私の乙女心を満足させる雑貨が沢山あります。
リビングに置くには可愛すぎるものを、せっせと買ってはMIOの部屋に。
大抵、MIOも趣味が似ているので、喜んでくれます。

そんなお気に入り雑貨をご紹介します~♪
e0107495_7571397.jpg
こちらのシャンデリアは、秋にエステサロンのインテリアコーディネートをした時に使ったのと同じものです。
元々は、MIOの部屋に買いたいと思ってチェックしていたものでした。
在庫があまりなかったので、サロンのコーディネートをした時に一緒に購入しました。
今までのシャンデリアは4灯で、5.5畳のMIOの部屋には暗かったんです。
大体、1灯=1畳と考えて良いと思うんだけれど、そうなると6灯じゃないとダメかな?と思っていました。
これでも、若干暗いのでスポットライトも取り付けています。
(写真を撮り忘れたので、また今度!)
e0107495_7571689.jpg
白いキャビネットは、数年前にイベントの仕入れで出会ったもの。
売り物のつもりだったんだけれど、MIOが気に入ってしまったので、ウチで止まっちゃいました。

ワイヤーのキッズトルソーにはピアノの発表会で着たドレスを飾ってます。
もう着る機会ないだろうし・・・。
バレエのチュチュもあるんだけれど、スカート部分がかさばるので、こちらの方が良いです。
時々、着替えさせても良いかも~。
e0107495_7571975.jpg
キャビネットの上にある三面鏡も、エステサロンのインテリアコーディネートをする時に見つけたもの。
すっごく可愛かったので、買っちゃいました!
存在感抜群です♪

つづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-03-10 07:58 | interior 子供部屋

Sakiちゃんち

1月24日の事。(^^;
RIKUの中2の時の学級委員で仲良くなったsakiちゃんちへ、kuniちゃんと一緒にお邪魔して来ました。
この日はカレーを作ってくれると言う事で・・・
急遽仕事が入ってしまったのですが、早めに帰してもらって(笑)、少し遅刻して参加しました♪

お邪魔してから、フードプロセッサーで玉ねぎやらリンゴやらをガーーーーーっ!っとやるのを手伝って、後はお喋りしてたら・・・30分くらいでカレーが出来てました!(≧▽≦)
サラダも何やらとっても凝った盛り付けになってたりして・・・。いつの間に~~~?
e0107495_15574568.jpg
(写真の角度が良くなかった・・・)
崩すのが勿体なかったけど、取り分けたところ・・・。
e0107495_15574824.jpg
カレーはちょっと辛めなんだけど、奥が深い味と言うか、家庭で簡単に作ったとは思えないようなプロっぽい味でとっても美味しかったです。

それで、更に食後にデザートを作ってくれたのですが、最初はパンケーキと言っていたんだけれど、材料が足りなかった?か何かで、『チーズケーキにするわ~。』と作り始めた!
え?今から?!とビックリしたんだけど、こちらも、パパパッと出来上がりました!
e0107495_15575246.jpg
出来立てホカホカのチーズケーキ。
酸味が少なくて、美味しかったです。
お土産に頂いて帰ったら、MIOが大絶賛!
出来立てのホカホカ感もまだあって、すごく喜んでいました。

次回はウチかな~。
sakiちゃんもkuniちゃんもお料理上手だから、プレッシャーです・・・(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-03-04 09:00 | お出かけ

悲喜こもごも・・・

もう一か月近く前の事になりますが・・・
RIKUが高校受験をして、無事に合格致しました♪
e0107495_1549769.jpg
中2の夏に志望校を決めてから、ずっと受験生モードでやって来ました。
中学生活の半分は受験生と言う感じで、良く頑張っていたと思います。
高校に入ったら今度は大学に向けての受験生活が始まるんですね。
いつになったらノンビリ出来るのかな~?


そして、もう一つ。
こちらは残念なお話ですが、MIOがバレエを辞めました。
体調があまり良くない事もありますが、精神的にも、バレエを続けていくのが難しくなってしまったようです。
MIOがバレエを頑張っている姿がとても好きだったので、本当に残念で、私の方が気持ちの整理がつきません。
でも、やりたい事も沢山あるようだし、これから中学に入学したら、やらなければいけない事も沢山あって、自分が何をするべきか・・・を整理する良い機会かもしれませんね。
今まではバレエ一筋だったけれど、もしかしたらもっと楽しい事を見つけるチャンスなのかも、と前向きにMIOの新しい生活を応援したいと思っています。

RIKUは高校生、MIOは中学生。
来月から、2人とも新しい生活が始まります。
どうか充実した楽しい学校生活が送れますように!


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-03-03 15:51 | 日常