shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年お正月【お出掛け編】

元日は、近所の神社に初詣に行きました。
いつもは、元日に初売りや福袋をGETするためにお買い物に行く事が多かったのですが、あまり食指が動かず、家でまったり。
午後になって、初詣に行こうかと言う事になり、MIOに着物を着せて出掛けました。

初めて大人用の小紋を普通に着せたのですが、紐が苦しかったようで、ご機嫌ななめ。
今度は身上げして、紐は少な目にしてあげようと思います。
e0107495_1422844.jpg
普段は2~3日くらいに初詣に行くので、結構空いていたんだけれど、やっぱり元日はすごい人でした!
次回は元日はやめます・・・。(^^;
e0107495_142321.jpg
おみくじは、相変わらず良くなくて末吉。
去年も良くなかった気が・・・?

夜は焼肉と焼きガニ!
お節が沢山残ってるけど、やっぱり元日の夕食は豪華にしたいです~。
e0107495_1423563.jpg
2日は、RIKUは塾で、私達は家でまったり。
3日は、RIKUは塾の先生や生徒さんと一緒に北野天満宮へ初詣に行き、私達は近所のイオンモールでお買い物。
4日は、RIKUは塾で、私達は 『かぐや姫』 の映画を観に行きました。

5日の事は、また次回。


おまけ画像

元旦に目覚めたら、すぐ横にモカが寝てました♪
幸せなお正月。
e0107495_1423836.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-20 14:03 | 季節

2014年お正月【お節編】

今年のお正月は、RIKUが高校受験を控えているため、帰省はせず自宅で過ごしました。
お節料理の準備も慣れて来て(笑)、買う物は買う。少しだけは作る。って感じで、随分要領良く出来るようになったと思います。
主婦歴19年だものね。
上手になったのは 『手抜き』 の技術ばかりですが・・・。

作ったものは、一昨年の12月の 『サンキュ!』 を参考にしました。
去年もこちらのレシピで簡単にレンジで松風焼きもが作れたので、今年もレンジで簡単お節です。
e0107495_933271.jpg
三の段はレンジでチンの筑前煮と購入したオードブルと海老の残り。
筑前煮は簡単ですが、人参が硬めだったので、やっぱりちゃんと煮た方が良いかも。
分量は4人分でこの程度なので、お節料理が苦手な我が家には助かりました。
e0107495_9333254.jpg
二の段は買った卯巻きとハム、レンジでチンの松風焼きと普通に作ったレンコン金平。
e0107495_9333587.jpg
一の段は元旦ギリギリで仕上がりました。
何故かと言うと、頂き物の数の子がてっきり味付けだと思い込んでいて・・・(^^;
大晦日の夕方に塩数の子だと言う事に気づいたので、慌てて年越しで塩抜きする事になりました。
夜中に漬け汁に移し、どうにか朝には味がつきました~!
とは言え、とっても美味しく出来ました。良かった良かった。
なますとエビはレンジでチンで作り、栗きんとんは嫌いなので、栗の甘露煮を入れただけ。
昆布と黒豆、田作りも私は好きじゃないんだけれど、形だけ入れました。
この3つは去年もお世話になった3種類セットで少しずつ入っているので助かります。
e0107495_9334071.jpg
後は、クリスマスで残ってたチーズとか、MIOリクエストの生ハムとか・・・。
e0107495_9334492.jpg
並べると結構なボリューム感。
お節を作るのは嫌じゃないけど、好きなものが少ないから、困ります。
3日間、必死で食べました。
e0107495_9334724.jpg
寂しげな感じもしますが、元旦はこんな感じです。
お雑煮は、いつも白みそ仕立てにしています。
私の実家は、焼いた角餅をお吸い物に入れる感じのお雑煮だったので、愛媛の焼かない丸餅を白みそで・・・って言うのは最初はカルチャーショックでした。
でも、白みその柔らかい味が好きだったので、結婚してからは関東にいる時も白みそにしていました。
こうやってお節が並ぶと、お正月準備が完了した~!とホッとします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-16 09:00 | 料理

2013年クリスマス【プレゼント編】

我が家では、サンタさんは小学生にしか来ません。
中学生くらいになると、お金の方が良いだの、サンタさんは本当はいないでしょ!みたいに邪念が出て来てしまうので、この辺りが一区切りかな・・・と思うのです。

私の信念としては、『サンタさんは本当にいる。』 のです。
サンタさんからのプレゼントが届くと言う事は、嘘偽りなく、それを送ってくれたサンタさんが存在すると言う事。
その人が赤い服を着ていなくても、そりに乗ってやって来なくても、サンタさんからのプレゼントが置いてあるのだから、それが事実なのです。
自分にそんな風に芯が一本通っていないと、サンタさんの仕事もなかなか大変です。(^^;
試練も幾つかありました。

RIKUが小学校4年生の時、担任の先生が学級通信に 『みなさんは、もうサンタさんが誰だか知っていますよね?お母さんとお父さんに感謝しましょうね。』 と言うような事を書いたのです。
その日、学校から帰って来て玄関を開けるなり、RIKUが大声で 『サンタさんはいないんやろ?!先生が言ってたで!!』 と真剣に訴えて来ました。
その時も、『先生は大人になってしまったから、そんな風に思うのかもしれないけど、RIKUのところにはサンタさんが来ているのだから、サンタさんはいるんだよ。 「サンタさんなんていないんだ。」 って思った瞬間に、サンタさんはいなくなってしまうから、気をつけなきゃいけないよ。』 と話しました。
MIOにもずっとそう言い聞かせて来ましたが、やっぱり高学年ともなると現実も見えてくるものです。
いるのかな?いないのかな?と揺らいでいる気持ちが良く分かりました。(笑)
RIKUには中学になってからサンタさんは来ませんが、あえてネタばらしをした事もないし、RIKUも無粋な事は聞いて来ません。
MIOがサンタさんの話をしていても、否定する事もありません。

いつか自分もサンタさんになるのだと理解したのでしょうか。
それが、大人になると言う事なのかな・・・。

そして、MIOも6年生になり、今年がウチにサンタさんがやってくる最後のクリスマスになりました。
MIOは 『サンタさんが来ないクリスマスなんて!!もう今年でクリスマスが終わりや~!!!』 と大騒ぎして嘆いていました。(笑)
でも、ちゃんとサンタさんを卒業する心の準備は出来ていたようです。

『今年はサンタさんが最後のクリスマスだから、ママにもプレゼントがあるよ。』 と言い出しました。
どういう事?と思ったけれど、もしかしたら、今までのお礼なのかもしれません。

23日にみんなでご飯を食べた時、MIOがプレゼントをくれました。
e0107495_10585645.jpg
ファイヤーキングでお茶を飲んでいると茶渋がつきやすいから、普通のマグカップが欲しいな・・・と言っていたのを覚えていたようです♪
水色のマグカップと紅茶をくれました!
プレゼントを用意してくれている事は前もって知っていたのですが、私だけもらうわけにはいかないので、パパやRIKUにもあげたら?と言って、前日に2人で買い物に行って、ダンナにはフォトフレーム、RIKUにはステンレスのコップを買って、一緒に渡しました。

さて、MIOへのプレゼントは私達からは絵の具セットです。
e0107495_10585978.jpg
最近絵を描くようになったので、家で使える絵具を欲しがっていました。
画材ってなかなか高価でビックリしましたが、中学に入ったら美術部に入りたいとも言っているし、先々も使えるものなので買ってあげました。

それから、今年最後のサンタさんからのプレゼントは、『欲しいものが分からへん!!』 とずっと悩んでいたのですが、ある時、TVを見ていて、MIOと私で同時に 『ギター!!!』 と叫びました。
実は前からMIOはギターを欲しがっていたんですよ・・・。
そんなわけで、サンタさんにはギターをお願いする事にしました♪

そして、クリスマスの朝。
e0107495_1059319.jpg
無事にMIOの元にギターが届きました。
これでサンタさんが来るクリスマスは、もう卒業。
寂しいけれど、こうして子供達も少しずつ大人になって行くんですね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-15 09:00 | 季節

2013年クリスマス【お料理編】

家でのクリスマスは、家族全員が揃う23日にしました。
この時期はバタバタと慌ただしい時ではありますが、去年はクリスマスにケーキを焼く時間がなくタルトを購入して金額の高さにビックリ!したので、今年は何としても自作しようと思っていました。
ところが・・・
e0107495_965077.jpg
こんな事聞いた事ない!
スポンジの真ん中が凹んでます。ガ~ン!
オーブンをヘルシオに変えてから、相性が合わず、ケーキが上手く焼けた試しがないんです。
もっと何度も回数を重ねて調整しないといけないんでしょうね。
そんなわけで、スポンジは残念な事に。(もちろん、食感も残念でした。)
デコレーションだけは頑張りました。
e0107495_965497.jpg
ナッペは上手くなってると思う~。
そして、見た目は美味しそう。(笑)

チキンは下味をつけて、野菜と一緒にオーブンに入れるだけ。
e0107495_965850.jpg
美味しそうに焼けました。(こちらは、実際美味しかった!)
e0107495_97264.jpg
後は、チーズフォンデュとクラムチャウダーのパイ包み(MIOのリクエストで去年と一緒。)、生ハムやサーモンやチーズくらいです。
e0107495_97622.jpg
やっぱり作る方が安いよね。(笑)
もっと効率良く作れたら良いんだけれど、オーブンが一台しかないから、時間が掛かりました。


次回は、プレゼントやMIOに最後のサンタさんが来たお話です♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-14 09:08 | 料理

スペシャルヴァリエーション大会

12月22日は、以前のバレエ教室が参加するva.大会があったので、観に行って来ました♪
久々に、箕面のヴィソラでお買い物。
みんなへのプレゼントや、MIOからパパ&RIKUへのプレゼント探し。
珍しくパパッと決まって、空いた時間はクレープを食べたり、のんびりとウィンドウショッピングをしました。
その後、va.大会の会場へ・・・。

MIOが辞めてから5か月。
たった、5か月なのに、何年も経ってしまっているんじゃないかな・・・?と思うくらい、みんなの演技が素晴らしくなっていて、とっても上手でした。
仲の良かったお友達が踊るのを見ると、涙が出そうなほどの感動がありました。

MIOも、とっても刺激を受けたようで、もっともっと頑張らなきゃいけない!!と決意を新たにしたようです。
今の自分は、以前のお教室のお友達に見られたら恥ずかしい状態だから、『見に来てね。』と言えるくらい上達したい・・・と。
確かに・・・今のお教室はチケット制と言う事もあり、休みやすいのです。
だから、ちょっとしんどいとお休みしてしまう。
その間、みんなは必死で踊り続けていたのだから、差がついて行くのは当然です。
チケット制だから。遠くてしんどいから。そんな風に何かのせいにして言い訳ばかりしていても、何にもならない。
自分への甘さも悟った1日でした。

***************************************

写真は、前日の公演で頂いたお花やプレゼントです♪
来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
e0107495_16385936.jpg
ピアノの発表会のドレスは、もう他で着られるようなデザインではないので、お部屋のディスプレイにする事にしました。
なかなか良い雰囲気です。
ピアノの発表会のドレスは、もう他で着られるようなデザインではないので、お部屋のディスプレイにする事にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-12 16:39 | 習い事

2014年 明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はRIKUが高校入試で、本番まで後1ヵ月を切りました。
MIOも中学に入学するので、まだまだ慌ただしい日々は続きますが、また少しずつBLOGを書いていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
e0107495_22515599.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-01-11 22:51 | お知らせ