shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスva.コンサートと『くるみわり人形』公演

12月21日は、夏から新しく通い始めたバレエ教室のヴァリエーション(va.)コンサートと公演がありました。
お教室に入会すると同時に公演のお話を頂き、役が決まってからは頑張って練習して来ました。

今まで1人でバスにも乗った事のなかった子が、バスと電車を乗り継いで通うだけでも大変。
更に、学校や塾の宿題にも追われ、ピアノの発表会の練習をし、本人の希望で塾を週3回に増やし、ちょこちょこ体調を崩しながらも頑張っていました。
va.コンサートでは、憧れのエスメラルダを踊らせて頂ける事になり、少しずつバレエへの意気込みも変わって来たようです。

もう楽屋に入るのは子供だけなので、衣装を着けた写真がなかなかありませんが、1枚だけ撮る事が出来ました~。
e0107495_16321729.jpg
今回は、クリスマス色の豪華なお衣裳!
テンション上がってます♪
・・・が2学期はレッスン回数が少なかったせいか(?)、背も伸びたけれど体重も増え・・・本人、写真を見て『太った』とかなり気にしています。

踊りの方は・・・後半ボロボロでございました。チーン。
でも、衣装が舞台に映えて、とっても綺麗だったから良いかな。(笑)

公演の方は、『兵隊』と『花の精(花のワルツ)』の役を頂きました。
初の男役?
とっても可愛い衣装でした。
e0107495_1633458.jpg
公演も、沢山ミスをしたようですが、目立つ失敗がなくてホッとしました。
自分でも、もっとしっかり踊らないといけない、と自覚したようです。

ソロで踊るコンサートとみんなで踊る公演の両方を一緒に体験して、それぞれの素晴らしさも感じていました。
そして、なかなかお教室のお友達と打ち解けられなかったMIOですが、公演の練習のお蔭で、最近ようやくみんなと喋れるようになったと喜んでいました。

公演後は、レンタルした衣装の直した部分も全て自分で解いて返却、メイクも落として、何もかも自分でやって出て来ました。
踊る前に衣装の背中も自分で縫ったそうです。すごいな。

最近は、バレエを通して、随分成長したなぁ・・・と感心しています。
今までは過保護過ぎたのかもしれません。

何はともあれ、当日体調を崩す事無く参加出来て本当に良かったです。
しばらくはノンビリ出来るかな。
とっても忙しいMIOの4ヵ月が終わりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-12-26 16:34 | 習い事

ダンナの誕生日&結婚記念日

12月18日はダンナの誕生日&19回目の結婚記念日でした。
平日でしたが、土日は予定が入っているし、ダンナも早く帰れるとの事だったので、この日にご飯を食べに行く事にしました。
前々から、目の前で焼いてくれるステーキ屋さんに行きたかったので、近くで評判の良いステーキ屋さんを知り、行ってみました。

お腹の調子がイマイチだったので、RIKUに手伝ってもらいながら食べました~。
色んなお肉が食べれて大満足!
鉄板で炎が上がる時は、動画を撮っていたので、写真はありません・・・残念。

暗がりで楽しく食事をしていると、普段喋らない反抗期のRIKUも、少し心を開いてくれました。
またこんな時間を作れたら良いな~。
e0107495_1316315.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-12-25 13:16 | お出かけ

ピアノの発表会

12月15日はMIOのピアノの発表会でした♪
今年は、念願の『エリーゼのために』を弾きました。

毎年、決まったネットショップでドレスを買うのですが、もうそろそろ子供っぽいのが嫌だと言う事で、大人のSサイズを探す事にしました。
色々探して、これだ!と思うのを見つけたのに、サイズと色が売り切れ・・・。
その後、それならコレ・・・と言うのを見つけて買ってみました。

届いたドレスはとっても綺麗!!!
ところが・・・Sサイズは、155cmのMIOには良いサイズなのですが、大人のドレスなので胸元の開き方が大きくて、小学生が着るには下品なのです。
パットも大きくて分厚いので、そこだけがどうしても不似合いで、一時は着せるのを止めようかと思いました。
e0107495_18383116.jpg
上にボレロを羽織ってみても、やっぱり谷間は見えてしまう・・・
e0107495_18383749.jpg
布が微妙な色合いのチュールを重ねているので、同じ布で継ぎ足す事は出来ず、ウエストのサテンと同じようなものを頑張って探して、胸元に追加しました。
ついでに、ストラップも作って下がって来ないようにしました。
もちろん、分厚いパットも取り出しました!
e0107495_18384231.jpg
お陰様で、何とか小学生のMIOにも着る事が出来るドレスに変身しました~!
e0107495_18384730.jpg
派手かな?と思ったドレスですが、舞台に上がると全然派手すぎる印象はなく、とっても綺麗に見えました。
e0107495_18385143.jpg
演奏も、どうにか弾き終え、無事に発表会を終える事が出来ました♪

塾や宿題、バレエの公演の練習、ピアノの練習・・・色々と忙しく体調も崩しながらの12月でしたが、乗り越える事が出来て本当に良かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-12-24 18:40 | 習い事

【DIY】白い小さな戸棚のペイント

昨日、クリスマスツリーを出すために白い大きな戸棚をダイニングに移動したのですが、そこにデッドスペースが出来てしまい、どうしようかと考えていました。
e0107495_20131777.jpg
隙間にしておくのは勿体ないし、見た目もイマイチ。
かと言って、家具を入れても扉が開かないし、日常的に物を取り出すのは大変そうなのです。
そこで、思いついた!!!
行き場を失って、仕方なく玄関に置いていた小さな戸棚を!
e0107495_20132018.jpg
これ!

あ、間違えた。
写真を撮ると、良く動物達がやって来るんです。(笑)
e0107495_20132338.jpg
ず~~~~っと前に、イベントで出品した時の残り物なのですが、邪魔なので譲ってしまおうかと思っていたのです。
何せ、扉がこう。
e0107495_2013264.jpg
蝶番をつけて使いやすくしようかと思ったけれど、扉の板が薄いし、内側にはまる形なのでなかなか難しいなぁ・・・と。
毎回、パカッと外して、パカッと外すので、日常的には使いづらいわけです。
でも、案外、これが良いのじゃないかと思ったのです。
狭いスペースでもパカッと扉が外せると言うのが。
日常的に使わないものをしまって、使う時にはパカッとね。(笑)

そんなわけで、夕方から思い立ってペイント!
e0107495_20133867.jpg
こんな感じでね。
内側は塗ってません。必要ならそのうち。
e0107495_20134121.jpg
和テイストの取っ手もそのままで。
この方が使いやすいしね♪
e0107495_20134362.jpg
無事に収まりました!
動物達のトイレ用のゴミ箱もここに置きたかったからちょうど良いです。
ゴミ箱の下にはコロコロをつけて引き出せるようにしています。
こんな奥まったところにまで家具があると、ゴチャゴチャしてる感じで嫌なんだけど、今のところこれが最善策なんじゃないかと思います。
e0107495_20134622.jpg
クリスマスが終わっても、きっとこのレイアウトで行くと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-12-04 20:17 | DIY

クリスマスツリー

そろそろ大掃除も始めなければ・・・と思い、今日は重い腰を上げて午前中は冷蔵庫掃除、午後からはプチ模様替えをしてクリスマスツリーを出しました。
リビングに置いていた、白い戸棚をダイニングに移動。
e0107495_19105747.jpg
高さが窓に掛かっちゃうけれど、奥行きが浅いので圧迫感がなくて良いです。
ずっとココでも良いかなぁ?と言う感じ。

この白い戸棚があったところに、クリスマスツリーを出しました。
e0107495_1911894.jpg
高さ180cm。
高さは良いんだけれど、それに比例して足元の直径も大きくなり、結構場所を取ります。
スリムツリーなら良いのかな?
どっしりした形が好きだけど、我が家には大き過ぎかも。

ツリーを出すのが一番嬉しかったのはこのヒト。
e0107495_19111247.jpg
ツリーが入っていた箱にちゃっかり入って楽しんでいます。
e0107495_19111510.jpg
木の上にも登ろうとするので、とりあえず今日は飾りつけしていません。
目の前でやったら、絶対に邪魔するだろうな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-12-03 19:13 | 日常