shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボーイスカウトのママ友達

先週、RIKUがボーイスカウト時代にお世話になったママさん3人が遊びに来てくれました。
ボーイスカウトの頃には、現場で会ってお喋りをする機会はあったけれど、みんな辞めてしまい、学校が違ったり、学年が違ったりで、すっかりお会いする事はなくなっていました。
ただ、その中のAさんは、中学校も学年も一緒だったので行事でお会いする機会もあり、Cさんは私のブログを見てくれたりしていたので、たま~に連絡をくれたり・・・切れそうで切れない細い糸のような??つながりだったんですよね~。
Cさんとは家が同じハウスメーカーと言う事もあり、先日10年点検があって・・・と言う事をLINEで連絡してくれて、そのやりとりの流れで今回の集まりが実現しました。
もう1人、来て下さったSさんも、ボーイスカウト時代はすっごくお世話になったのにすっかりご無沙汰してしまって、またご縁がつながって嬉しかったです。

久々にお客様にランチを作りました。(^^;
e0107495_9262030.jpg
最近、全然作っていなかったので、簡単なものばかり。
パエリアは、炊飯器で炊けるパエリアの素で炊き、炊き上がった後にパエリアパンに移してから炒めたエビと生のピーマン・パプリカ・トマトをのせて、オリーブオイルを振りかけてから、グリルで20分焼いただけです。
炊飯器で炊く時に、アサリと鶏肉を一緒に炒めて入れています。
本格的に見えるのでお勧め♪
パエリアパンがない場合は、グラタン皿で大丈夫です。
後は、ちょうどお弁当用にワックスペーパーを買ってあったので、先日Kちゃん宅で御馳走になった時みたいに盛りつけてみましたよ~ん。
ナスにハンバーグだねを挟んで揚げただけです。
赤いソースは、1人用のレトルトのパスタソースです。(^^;
トマト系のソースを少量のコンソメスープでのばしただけ。
相変わらず、手抜き満載ですが、喜んでもらえました~♪多分。

Sさんのお皿は撮影用に綺麗に盛りつけてくれたので、それを撮影!
e0107495_9262426.jpg
そして・・・おやつは、相変わらず、かおりんレシピのバナナレアチーズケーキ。
前日から作っておけるものは重宝します。
酸味が苦手な私でも美味しく食べられるチーズケーキなのです。
e0107495_9262766.jpg
それと、Aさんがリンゴのタルトを作って来てくれました♪
e0107495_9263071.jpg
当日は焼きたてだったのか、ふんわりしっとりした感じ。
翌日残りを食べちゃったけど(笑)、その時はサックリ軽い感じ。
どちらの食感も美味しかったです(≧▽≦)
Sさんが持って来てくれたお菓子は写真を撮り忘れてました(-_-;)
ごめんなさい~。

それから、Cさんが可愛いクリスマスの飾りを持って来てくれました。
e0107495_9263457.jpg
早速モカが興味を示していたので、悪戯されないように玄関に飾る事にしました。

子供は育って、どんどん違う環境へ歩んで行くけれど、こうした出会いを大事にしていかないといけないなぁ・・・と改めて感じました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-11-18 09:27 | 料理

【バレエ】エスメラルダ

3連休中に、バレエの小発表会がありました。
8月にお教室を移動してから、初めての舞台です。

実は、体験レッスンに行った時、既に 『入会するとしたら、12月の公演にも出てもらいますね~。』 と言われていました。
なので、入ってすぐに、12月のバレエコンサートと公演と言う2つの舞台が決まりました。
バレエコンサートでは、それぞれヴァリエーションを踊るのですが、やりたい演目を第三希望まで出して、先生がそれを考慮して選んでくれます。

MIOは、今回、勝気な女性の気分だったのか、サタネラとかエスメラルダ、スワニルダ・・・を候補にしていました。
今までは、お姫様や妖精を以前の先生が選んでくれていて、多分雰囲気が合うからって事だったんだと思うんだけれど、ここへ来て、自分とは違う雰囲気の役を踊りたくなったようです。

エスメラルダはMIOが一番と言って良いほど憧れていたヴァリエーションだから、こんな未熟な時に踊っても良いの??と思ったけれど、何と決まったのはエスメラルダでした。

名前から言って凄いでしょ?!
なんか宇宙の女海賊みたいな名前でしょ?(笑)
実際はジプシーの女性みたいな感じなのかな。
私的には妖艶な踊り子のイメージ。

『どうよ?!私だけを観なさいよ!』 みたいな勝気で挑発的な感じで踊って欲しい・・・けど、小学生には無理なのかなぁ。
上手な子はそんな雰囲気で踊れるんですけどね。

そして、それを練習していた時に、今回の小発表会のお話があり、練習がてら出て見る事にしました。
今のお教室に変えてから、バレエにはほとんどノータッチだし、ヴァリエーションもそんなに数多く練習していないみたいだし、ホントにね、最後まで踊り切れるかどうか・・・と。
タンバリンを飛ばすなよ~!とか、そんな心配をしていました。

そしたら、なんと。
ソツなく踊り切った~!!!良かった~。(笑)
今までは、緊張しすぎて、舞台に立つと目が見えなくなる感じだったそうです。
焦点が定まらない感じなのかな。
だから、バランスもとれないし、回転もふらついていたみたいですが、今回は先生が、このポーズの時は舞台袖の一番前のカーテンを見るんだよとか、具体的に言ってくれてた事で冷静になれたみたいです。

今まで、本番になると失敗する・・・とトラウマになっていたのですが、今回の経験で、 『大丈夫な気がして来た。』 と喜んでいました♪
出番までの間、廊下でかなり回転の練習をしたらしく、回る感覚も良い手応えを感じて舞台に上がれたようです。
こんな成功体験が増えたら、もっともっと自信につながるのかな。

欲を出せば、MIOのエスメラルダは、まだまだお姫様っぽかったので、もっと小悪魔的に踊って欲しいかなぁ。

今回、お衣裳をつけた写真が一つもなく・・・と言うか、私自身舞台で初めてMIOがお衣裳を着ている姿を見たと言うか・・・。
なので、リハの時のボケボケ画像を載せておきます。
初めて、オレンジのお衣裳を着ました♪
e0107495_10371771.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-11-06 10:37 | 習い事

ガラスケースの整理

玄関からリビングドアを入って、LDKを見渡した時に、どうもゴチャゴチャしているな~と思っていたガラスケースの片付けをしました。
何か、もう・・・ディスプレイって訳じゃなく・・・モカに触って欲しくないものを緊急避難させていた感じでした。(汗)
偶然にも、赤い色が幾つかあり、目立っていたりして。
e0107495_19212972.jpg
中身を出し始めると、邪魔するヤツがいる・・・
e0107495_1921336.jpg
邪魔で邪魔で仕方ないので、トイレに閉じ込めて10分くらいで片付けました!
・・・10分で片付くなら、もっと早くやれば良かった。

先日のDIYで使った壁紙(アナグリプタ)がまだまだ大量に残っているので、ケースの底に敷きました。
e0107495_19213714.jpg
元々はここにタイルを貼ろうかと思っていたのですが、どうも重さで底が抜けそうな気がして来てためらっていました。
古びた色が多いので、背景を白にした方が物が映えますよね。
e0107495_19214397.jpg
適当に並べただけですけど、赤い物を取り除いただけでもスッキリしました。
もっとバランス良く出来たら良いんだけどなぁ。
自己満足かもしれないけれど、気持ちが落ち着きました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-11-02 14:55 | interior ダイニング

10/30のお客様・・・【午後】しーのちゃんとYさん【夜】sayuちゃん

この間、お宅訪問させてくれたしーのちゃんが、前回と同じくYさんと一緒に、我が家に遊びに来てくれました。
このメンバーでの集まりが、これから恒例化するかも~??(≧▽≦)

しーのちゃん宅は旦那様がDIY担当で、それはもう本格的なので、私の拙いDIYだらけの家を見てもらうのはとっても恥ずかしかったんですけど・・・(汗)
しかも、私は雑貨とかも飾るのが下手くそなので、センスのある方が見たらどう思うかな??とも思ったりして・・・。
自分的には見慣れちゃってるから違和感ないけど、実は恥ずかしいものが出てたりして??とかね。(笑)
(案の定、シュガーのトイレ掃除用のトイレットペーパーとか出しっぱなしだったし、外そうと思っていたカレンダーもつけっぱなしだったし、室内干しラックも立てかけてあった~!ショック。)

ネットでのインテリア友達が初めてウチに来てくれる・・・なんて事、ここ数年なかったと思うので、かなり緊張でした。

そして、頑張ってロールケーキを焼いたのに、前回焼き過ぎたから・・・と今度は控えめに焼いたら焼きが足りなかった~。
シュワシュワと萎んでて、とっても薄いケーキになってしまったので、チョコレートを掛けて隠しました~。(笑)
e0107495_19152019.jpg
お2人がお菓子を持って来てくれたので、贅沢なティータイムになりました♪
e0107495_19152653.jpg
Yさんとは、メールでのやり取りはもう2年位で、かなり込み入ったお話もしている仲なんだけれど、お会いするのは2回目で・・・前回はちょっと緊張してたけど、今回は大丈夫でした。
たわいもない話なんかであっと言う間に時間が経ってしまいました。

そして、お2人が帰るのと入れ替わるように、sayuちゃんが来てくれました。
会社で沢山採れたシイタケを届けてくれたんだけれど、これがまた立派!!!
育ち過ぎたものは干しシイタケにするそうなので、頑張って作ってみます。

たまたま、ダンナが飲み会で、sayuちゃんの旦那様も不在と言う事だったので、一緒に夕ご飯を食べました~。
子供達はバレエに塾に・・・と出掛けている中、大人が先にさっさとご飯を食べちゃった・・・。(笑)

私がお友達としゃべり続けている間に、MIOは学校から帰って来て、宿題をして、ピアノに行って、バレエに行って、塾の宿題をして・・・と忙しく過ごしていたのにね(^^;

のんびり話し込んでいたら、時刻は22時。
慌ててお開きになりました。
久々にじっくりと喋れて楽しかった~。

1日中喋り過ぎて、声がかすれました。
e0107495_19153251.jpg
しーのちゃんからポーチを頂きました。
ちょうど飴ちゃんケースが欲しかったのよね~。
でも、MIOに取られそう!!
e0107495_11315485.jpg
sayuちゃんから頂いたシイタケは、大きいものは干しシイタケに・・・。
上手く出来るかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-11-01 11:36 | 日常