shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガラスプリーツノブ

先日、白く塗ったキッチンのバックカウンターの扉ですが、取りあえず手持ちのガラスノブをつけていました。
e0107495_1981673.jpg
全体的に大きめのお花模様のノブです。
それが、ちょっと可愛らし過ぎて、何か違うなぁ・・・と思っていました。

そこで、先日のサロンのインテリアコーディネートでも使用した、ガラスプリーツノブに取り替えました。
e0107495_1982240.jpg
こんなデザインです。
小さめですが、少しギザギザしたデザインがレトロで良い感じなんです。
e0107495_1982682.jpg
beforeと比べても、他の人から見たら何が変わったのか・・・?と言う感じかもしれませんが、大満足です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-31 19:09 | interior キッチン

KUNIちゃん宅

ずっとblogをサボっていたので、もう1か月ほど前の話になるんですけれど・・・
去年、中学校の運営委員で一緒になってお友達になったKUNIちゃんのお宅に、これまた同じくお友達になったSAKIちゃんとお邪魔して来ました。
ウチのすぐ近所なんだけれど、3人の中ではお家が一番新しくて、興味津々♪
立地もすごく良くて、明るくてステキなお家でした。

KUMIちゃんの妹さんがカフェをやっていて、時々お手伝いに行くと言う事で、ランチの盛り付けが素敵!
e0107495_11121927.jpg
私はこんな風に盛りつけられない~!すごい~。
e0107495_11122574.jpg
アボカドの和風パスタ。
サッパリなのに濃厚で美味しかった~。
作ってみようと思いつつ、まだ作ってないけど、思い出したら作りたくなって来ました!(≧▽≦)
e0107495_11122862.jpg
ホントにねぇ・・・カフェみたいでしょ~。
沢山お喋りして帰って来ました♪

次にウチにお呼びする時がプレッシャーかも・・・。(^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-29 09:09 | お出かけ

【DIY】フローリングのメンテナンス

ダイニングにクッションフロアを敷きましたが、フローリング部分はやっぱり傷がつくので、お手入れしました。
e0107495_10553836.jpg
傷がイッパイありますが、塗装すると目立たなくなります。
e0107495_10554219.jpg
出来上がり!

ウチの床は、水性ステインで着色しているので、右手にステインを浸して絞った布、左手に乾いた布を持って、雑巾がけをするように拭いて行くだけです。
水分が乾けばすぐに歩けるようになるので、とっても簡単です。
匂いもないし、お勧めですよ。

本当はこの後ワックスなどでコーティングしないといけないんだけれど、そのうちクッションフロアを敷き詰めようと思っているので、しばらくこのままでいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-28 08:02 | DIY

【DIY】クッションフロア

ウチの床はパインの無垢材で柔らかいので、動物達の爪で、すぐに傷がついてしまいます。
シュガーのケージがダイニングにある事や、掃き出し窓の前でワンワン騒ぐ事があるので、ダイニングの窓際はかなり傷ついてしまっていました。

また、シュガーが一度オシッコしたトイレシートには2回目はしないので、片付けるのが遅いと、トイレの外に粗相してしまい、何度も拭いていたシュガーのトイレ周りは木が反ってしまったり・・・。
傷くらいなら一度削れば綺麗になるけれど、湿気で歪んでしまった床を直すのは大変そう!
しかも、オシッコだし・・・。(涙)

いつもは、年に一度、塗装し直して、滑り止めワックスを塗っていたのですが、これが面倒で・・・。
今年は、その手間から解放されたくて、ダイニングにクッションフロアを敷きました。
夏休みの話なんですけどね・・・。古い話でごめんなさい・・・・(^^;
本当は1階全てに敷き詰めたかったけれど、古材風の店舗用の物で、結構お値段も掛かるので、とりあえず気になっているダイニングに・・・。
e0107495_10482760.jpg
良い感じです。
e0107495_10483931.jpg
こんな風に動物達が外を見ている事が多くて、外に向かって吠えたり、外の虫を追いかけたり・・・で、ひどい傷になっていました。

白い床にも憧れたけれど、一気に全面敷かないので、違和感のない物を選びました。
端にちょっと段差が出来るけど、仕方ない・・・。

リビングにはカーペットを敷きました。
e0107495_10484711.jpg
これはダイニングラグで撥水になっています。
たま~にシュガーが吐いたりするので、お手入れが簡単なものにしました。

フローリングと、クッションフロアと、カーペットが集まるところは微妙な感じ。(汗)
e0107495_10485490.jpg
まぁ・・・仕方ないですね。
そのうち続きをやるつもりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-27 09:00 | DIY

【DIY】LDKホワイト計画おまけ

ペンキ塗りをしているついでに・・・1Fのトイレも♪
(既にLDKから離れつつある?)
e0107495_1432535.jpg
この棚板が木目なのが気になってました。
何と言うか・・・トイレは、ちょっと無機質な冷たい感じにしたかったので、ここも塗ってしまう事に。
e0107495_1433032.jpg
うん、良くなった・・・と思う。
久々にディスプレイも変えてみました。

取りあえず、今のところ、これでもう塗るところないかなぁ?
玄関辺りもどうにかしたいけど、ひとまず一段落です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-26 10:24 | DIY

【DIY】LDKホワイト計画その3

いよいよ、シュガーのケージです。
雑誌にも数回載せて頂いたケージ。
天板が木目で、扉が水色でした。
e0107495_13564325.jpg
作った当時の画像ですみません。(汗)
この後、扉を、もう少し明るい水色に塗り替えて使っていました。

そして、まず天板を白に・・・
e0107495_13564759.jpg
これだけでもスッキリした印象になりました。

でも、リビングを入ってキッチンまで見渡すと、実は水色ってこの扉しかないんですよね。
ただでさえ、色が氾濫しているのに、この水色って必要かな??と思って、白く塗っちゃいました。
e0107495_13565355.jpg
白く塗るたびに、個性がなくなっていく気がしてとっても寂しいです。
塗らなくても良かったんじゃないのかなぁ??と思ったり。慣れかな?
e0107495_13565719.jpg
そもそも、上に置いているガラスケースの中がゴチャゴチャしているって言うのがイケないので、こちらも近々片付けます・・・はい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-25 09:00 | DIY

【DIY】LDKホワイト計画その2

ちょっと前にやった作業なのですが、BLOGに載せていなかったのでこちらに・・・。

数冊前の『come home!』で、こんな壁紙(アナグリプタ)を使ってDIYをされている方がいて、とっても素敵だったので思わず購入してしまいました。



模様は色々あるので、興味のある方は確認してみて下さいね♪

しばらくしまっていたのですが、ようやく使い道を思いつき、日の目を見る事となりました。
前回からの使い回しの画像で申し訳ないんですけど・・・TV台の扉・・・ちょっと黄色いですよね?
e0107495_12561591.jpg
これを作った時、適当に買った白系のペンキを使っちゃったんです。
以前、ウチの建具に近い色味を自分で再現して、それを『我が家の白』と言う事に決めたのですが、このペンキを調合するのが面倒で、ついつい買ったペンキをそのまま使っちゃうんですよね。(^^;
そこで、この気になっている黄色みがかった扉を、我が家の白でペイントする事にして、その時にアナグリプタを使ってみる事にしました。
e0107495_12564446.jpg
木工用ボンドで貼ります。
e0107495_12564966.jpg
全体を同じペンキで塗装した後、ニスを塗りました。
ペンキを塗る時に壁紙が湿気を吸って、少し伸びるようで、端がはがれやすいかもしれません。
漆喰の色と近くなって、随分垢抜けました。
もっと早くやれば良かった・・・。

とっても雰囲気が良くなったので、ついでにダイニングのカウンター下の引き出しにも貼る事にしました。
ここも、我が家の白ではなく、ちょっと色が違っていたんですよね~。
e0107495_12565475.jpg
TV台の扉同様、シンプルな扉なので雰囲気が変わって良いかも♪
e0107495_1256593.jpg
完成です。少しエレガントになりました。 
ほんのちょっとの事だけど、やってみると気持ちが晴れ晴れします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-24 09:00 | DIY

ひろたのいちイロドリ

chimoちゃんに誘われて、西宮のひろたのいちイロドリに行って来ました。
いつもはchimoちゃんも参加しているイベントですが、今回は忙しいという事もありお客さんとして・・・。
久々にminoちゃんに会って来ました!
お互い、中3男子を持つ親として・・・この時期は受験の話はもう挨拶ですよねぇ。(^_^;)
しかし、イケメンで優しい長男くんの姿を見て、こんなに良い子に育ってるなら受験なんて関係ないや~んとか思っちゃいました。
婿に欲しい・・・。(笑)
e0107495_12525551.jpg
更に超久々に、パペット座さんにもお会いして、珍しくお洋服を2着買いました。
お店は分からないけれど、即決で買った水色のバスケットも・・・。
e0107495_12525945.jpg
chimoちゃんも忙しくなって、なかなか会えないけれど、沢山喋ってスッキリして来ました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-23 11:34 | お出かけ

【DIY】LDKホワイト計画その1

前々からずっと思っている事なんですけどね・・・。

我が家は、玄関からリビングドアを開けると、リビング・ダイニング・キッチンまでが丸見えになっています。
すると、一気に沢山の物たちが目に入り、とってもゴチャゴチャした印象になるんですよね。
逆にダイニング側からリビングドア側を見ると、それほどうるさく感じません。
どれだけ、『色』があるかって事なんだろうと思うのです。
LDKは生活スペースで、特にキッチンは作業場だから物が多く出ています。
ダイニングにはシュガーのケージがあったり、髪の毛を結わくスペースがあったり、最近はピアノまで置いているので、何か気になる・・・。

もちろん使う物のデザインを厳選したり、出来るだけしまう事もするつもりですが、大きな家具類の色は出来るだけ統一しようと思うようになりました。
床やテーブルの木の色、壁や家具類の白、ソファーやTVの黒、そして、その他にシュガーのケージの扉やクローゼットドア、壁にかけた大きな窓の水色。

その中で気になるものを白くペイントして、白い色を増やす事にしました。
その一環が、先日のキッチンバックカウンターのペイントでした。

そして次は、小引き出しの白ペイントです。
beforeの写真を探したのですが、見つからなかったので、以前扇風機を紹介したページに載せていた画像で・・・。
e0107495_1140648.jpg
この引き出し、ちょうど手作りのTV台と奥行きも高さも同じものを探して、ここに置いたんです。
この時は、文房具類なんかを収納していて、とっても便利でした。

これを白に・・・。
e0107495_11401611.jpg
今は、ちょうどこの前にソファーがあるので、しょっちゅう出し入れするものを収納する事は出来ないため、内服薬や湿布なんかを入れています。

そして、文房具類を取り出しやすいところに置きたかったので、一回り小さい引き出しをTV台の上に置いて使っていました。
こちらはbeforeが見つからないのですが・・・赤茶色で結構存在感がありました。
e0107495_11402138.jpg
これで、リビングのTV台の上が大分スッキリしました♪
(最初の引き出しは、ソファーで隠れて見えなくなってます。)
e0107495_11402560.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-22 11:44 | DIY

【DIY】キッチン・バックカウンターのペイント

我が家のキッチンのバックカウンターは手作りです。
何もない空間に、結婚した時に買った食器棚の下半分を土台にしてカウンターを作りました。
e0107495_1140347.jpg
この食器棚は、当時大好きだった葉山ガーデンで購入したパインの家具で、他にもテーブルや椅子、本棚も同じシリーズで揃えました。
いわゆる、婚礼家具って感じかな。

ただ、今の家にはどうしてもキッチンに窓が欲しかったので、この食器棚は置けなくなってしまい、苦肉の策で下半分をキッチン収納、上半分を本棚として使う事にしました。
この茶色い色もすごく好きだし、このままでも良い感じだなぁ・・・とは思っていたけれど、キッチンって物が多いから、どうしても複数の色が見えてゴチャゴチャ散らかって見えるんですよね。
特に我が家は、玄関からリビングに入ると、ダイニングもキッチンも一度に見渡せてしまうので、もっともっとスッキリさせたいと思っていました。

高い買い物だったし、色も気に入っていないわけじゃないのに、塗り替える・・・と言うのに抵抗があって、ずっと放置していたのですが、意を決して塗る事にしました。
e0107495_1140849.jpg
どうですか?
前の写真と比べたら、すごくスッキリしましたよね~。
個性がなくなった気もするんだけれど、統一感は出ました。

ちなみに、カウンター上にある棚は、IKEAの棚です。
洗面所の吊戸棚として使おうと買ったのですが、構造が甘くて不安定なので、キッチンで使う事にしました。
曇りガラスの引き戸なのですが、ガラス部分が若干緑がかった色だったので、窓シートを貼っています。
フリカケ、お茶漬け、お茶、使いかけの物・・・など、なかなか便利に収納出来ています。
壁のタイルが見えなくなって残念だけど、使い勝手がイイのでしばらくはこのままかな。
e0107495_11401560.jpg
こんな感じから・・・
e0107495_1140217.jpg
こんな感じになりました。
まだゴチャついた感じがあるのは、やっぱり奥に吊るしてある物のせいでしょうね。
あの辺も整理しなくちゃいけませんね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-10-21 09:00 | DIY