shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み1週間目のドタバタ

7月20日から夏休みに入った子供達。
受験生のRIKUは、週5日、8時間半、塾に行きます。
塾は送迎付きなので、私は本当にノータッチ。
普段のように、学校へ行って部活をして帰って来るくらいの感覚です。
朝が少し遅い分、本人は楽なのと、お金を持たせているので、お昼は好きなものを買って食べられるのが私もRIKUも気楽かも。

MIOは20日がバレエの発表会。
月・火と学校の学習会に出席し、そのまま水泳補習。
6年生は平泳ぎ25メートルが必須だったらしいのですが、テストでは20メートルしか泳げなかったのだとか。
そして、水泳補習が終わった日に持って帰って来た表彰状。
e0107495_10485657.jpg
え??何で?20メートルしか泳げなかった子が、たった2日の補習でこんなに泳げるようになるの?
MIOに 『ターンしたの?』 と聞くと、 『したで~。ラッシュガード脱いだら楽勝やん。』 と。

は・・・・?はぁ?!
何と、授業中のテストの日はラッシュガード(大人用フード付き長袖)を着たまま泳ぎ、いつまでも前に進まなかったそうで。
何で脱いで泳がなかったのよ~!!!

お蔭で、体育の成績の 【息継ぎがスムーズにでき、無理なく泳ぐ】 が 【もう少し】 になってたよ・・・トホホ。(涙)

子供って融通がききませんよね・・・。
そして、成績の事なんて全く気にしな~い。(汗)

そして、私は・・・と言うと、月曜日はもともとお休みを取っていて、木曜日がお仕事だったんだけれど、子供達の塾が平日だと木曜日しかお休みがないので、何故か自分の予定を考えずに子供達の歯医者を予約していました。
なので、急遽、別の看護師さんに水曜日と交替してもらったのですが、火曜日に夏休みの予定を改めて確認して気づく・・・。

水曜日はRIKUが希望している公立高校のオープンハイスクールで、親子共に申し込んでいたんだった!!!
第一希望になり得る高校だったので、私も行こうと思っていたのに・・・。
急いで他の看護師さんに交替してもらえないか聞いたけれど、無理でした・・・。

友人母に連れて行ってもらい、そのまま塾に送ってもらう事になりました。ガックリ。

そして、同じ水曜日。
MIOが初めて塾の夏期講習に行く日でした。
送迎車が来る場所、時間をしっかり教えていたんだけれど、どうやら送迎車の到着が早かったようで、待ち合わせ場所から50メートルくらい離れたところを歩いて向かっている時に、送迎車が横を通り過ぎて行ってしまったと・・・。
ウチから待ち合わせ場所までは100メートルくらいしかないので、1分でも待ってくれれば乗れるはずなのに・・・。(涙)

仕事中にMIOから電話が来て、送迎車に乗れなかった・・・と言われたけれど、塾までバスで行くのは教えていないので、仕方なくお休みに・・・。
月・火曜日も学習会と水泳補習でお休みしてるのに、またしても・・・!!
何だかガッカリでした。
今日は、MIOと一緒に私も送迎場所まで行き、塾に送り出しました。

木曜日の昨日は、2人が矯正歯科。
RIKUは1か月前から矯正を始めて、前回は上の歯、昨日は下の歯に装置をつけました。
お昼までは良かったけれど、夕方から痛みが酷かったようで、薬を飲んでも治らずイライラしていました。
初めて動く時は痛いよなぁ・・・って分かっているけれど、痛くて塾の宿題が出来ない!と焦りもあり、グズグズ言い、私もイライラしてしまいました。
受験が近くなったら、ワイヤーの調整は少しお休みした方が良さそうですね・・・。

今年は子供達(特にRIKU)がとても忙しくて、大事な事を直前に言って来たりする事もあり、全てを把握出来ていません。(汗)
慌ただしく、あっと言う間に夏休みも終わってしまいそうです。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-07-26 10:51 | 日常

近況報告

御無沙汰しています。
とても暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

先週土曜日に、MIOのバレエ教室の発表会があり、それを最後にお教室を辞めました。
6月に入った頃から、精神的に辛くなり、それを支える私も一緒に落ち込んでしまい、発表会が終わるまで・・・と頑張って来ました。

MIOは今はとても元気です。
辛かった日々も、後になれば、成長の糧になっている事に気づくのでしょうね。

送迎も大変だったのですが、私もようやく解放されました。

また、少しずつブログの方も書いて行ければ・・・と思います。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-07-23 16:11 | 日常