shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【DIY】ガーデンシンク・その3

いよいよタイル貼りです。
タイルは白・・・!!と思っているアナタ!はい残念~!(笑)
シンクがステンレスなら、タイルもちょっとレトロにしようではないか・・・と言う事で、水色です♪
このタイルも何年も前からちょこちょこと見かけた時に買い集めていました。
昔はこのタイル、良く見かけましたよね~!
ガーデンシンクにこれを使おうと思っていたのですが、実は地面にレンガを敷いた時・・・このタイルに合わないんじゃないかと不安だったんですよね。
まぁ、合うか合わないかと言ったら・・・合わないのかもしれませんけど・・・何となく可愛らしいから良いんです。
e0107495_20165349.jpg
こんな感じで・・・。
ディスクグラインダーも出してはいたんだけれど、やっぱり切るのは面倒なので、目地幅で何とか合わせました。
お蔭でガタガタですけどね~。(汗)

シンクを置いてみるとこんなです。
e0107495_20171121.jpg
本当は、シンクの縁がタイルに埋まる感じにするんでしょうけれど、これもタイルを切らないために、タイルの上に乗っける形になりました。
接着剤をつけて載せています。
もしかしたら動くかも・・・??

隙間が気になるので、マスキングテープをして、バスコークで埋めました。
e0107495_20173019.jpg
完成で~す。
e0107495_2018133.jpg
下には棚を2段つけて、バケツとか、ペイント道具なんかを干せるようにしました。
e0107495_2018231.jpg
そんな使い方を考えると、こんな風に机型で通気性が良い方が良いのかなぁ?と思ってこの形になりましたが、本当は塗り壁でどっしりとしたデザインで、扉もつけたいなぁと最初は思っていたんです。
一応、後からリメイク出来るような作りにしたので、飽きたらそのうちやるかも。

段々使いやすそうな庭になって来ました。
e0107495_20184786.jpg
水道関係も材料は買ってあるので、また後日やります♪
とりあえず、終わり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-28 09:00 | DIY

【DIY】ガーデンシンク・その2

木材を組み立てて、机のような形にしました。
e0107495_1958192.jpg
天板は、小屋を建てる時に買って余っていた1×4のWRSを使いましたが、雨ざらしだったので古材のようになってました・・・。
e0107495_19583567.jpg
ついでに・・・お隣との境のフェンスに、白いルーバーラティスを取り付けました。
お隣の方が土地が1.5メートルくらい低くて、ちょうどこの横が駐車場なので、シンクの水はねを心配していたんです。
真っ白で綺麗すぎる感じはありますが、思ったようなスペースになって来ました。

さて、以前から庭の画像にチラチラと写っていた・・・こちら。
e0107495_19585513.jpg
シンク部分だけを使う予定で、安いものを数年前に買ってありました。
分解して載せてみると・・・こんな感じです。
e0107495_19592073.jpg
良いですね~♪

最初は、やっぱりホーローシンクだとかタイルのシンクに憧れていたんですけど、ホーローは高いし、タイルは目地に入った土が綺麗に流れないのが嫌で・・・。
軽くて安くて手入れのしやすいステンレスに軍配が上がりました。

天板はこのままでもカッコイイんだけれど、幾らWRSとは言え、数年も雨ざらしにしていた木材なので耐久性が心配です。
天板はタイル張りにする予定だったので、小屋に使っている防水透湿シートを貼りました。
e0107495_20152417.jpg
ヤフオクで訳ありで買ったものなので、どちらかの工務店さんの名前が入っていますけど・・・。(汗)

<続く>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-27 09:00 | DIY

【DIY】ガーデンシンク・その1

何年も前から計画していたガーデンシンク。
ようやく重い腰を持ち上げて作業を始めました。
デザインに色々迷いがあり・・・なかなか進めませんでした。

そして、いよいよ木材購入。
e0107495_1101340.jpg

我が家の外のDIYは必ずウェスタンレッドシダー(以下、WRS)材を使います。
最近はホームセンターで扱わなくなってしまったので、ネットで注文します。
SPFと比べるとかなり高い買い物ですが、腐って作り直さないといけない・・・と言う事はしたくないので、ここはこだわります。
久々に丸鋸を出して来て、カット!
e0107495_1102740.jpg

やっぱり手鋸より断然早くて楽ちん~♪

そして、最初に塗装しました。
e0107495_110347.jpg

ここのところお天気が良いので、庭に出しっぱなしで、仕事から帰った隙間時間でちょこちょこ進めました。
e0107495_1104255.jpg

こんな風に組んで行きますよ~。

<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-26 19:41 | DIY

食器棚その後

先日の食器棚ですが、マイナーチェンジが終わりました♪
買う時に、この昭和チックなガラスが気に入らなかったので、違うガラスを入れようと考えて買いました。
e0107495_141841100.jpg
扉の裏がこんな風になっているので、ネジを外して板を取れば、上からガラスを抜く事が出来ます。
e0107495_1419225.jpg
ところが、今回使いたいガラスの厚みが、元々入っていたガラスより厚いので、溝にはまらず、簡単には取り替えられませんでした。(涙)
なので、元々溝が掘ってあった部分をカッターで削って無くし、下の溝は何とか削ってガラスがはまるように広げました。
e0107495_1419172.jpg
写真で分かるかな?
茶色い部分が切った断面で、ここから7ミリくらいガラスにかぶさるように幅が広かったのですが、そこを削り取っています。
なので、パカッとガラスをはめる事は出来ようになりました。
かろうじて、下の広げた溝にガラスがはまり、上はネジで止めた板ではさんでいるので、上下は固定されました。
真ん中が不安定なので、取りあえず裏に金具をつけました。
e0107495_14193574.jpg
何ともお粗末ですが、不安だったので・・・。
そのうち、薄い板を一枚上から貼れば済む事なんですけどね。
e0107495_14194979.jpg
で、フローラガラスが入りました♪
テンション上がります~。

引き出しには、下側に溝が掘ってあるので、取っ手がなくても開けられるのですが、昔々MIOのままごとキッチンにつけていた鳥の取っ手をつけました。
e0107495_1420386.jpg
大好きな取っ手だったので、また陽の目を見る事が出来て良かった~♪
取っ手との色のバランスなんかも考えて、扉にダミーの鍵穴をつけました。
e0107495_14201826.jpg
またアップで見ると、ガラスが可愛い~!!!
そして、こんな風になりました。
e0107495_14203276.jpg
最初の時と、パッと見たらそれほど変わらないかもしれませんが、私は大満足でテンション上がってます。(笑)
中が結構見えるから、ちゃんと整理しようっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-22 14:36 | DIY

食器棚

模様替えに伴い、ダイニングスペースからリビング側に移動した、茶色い戸棚。
ゆらゆらガラスが入っている引き戸の戸棚で、普段は使わない、お客様用の茶器類や紅茶やお鍋を収納していました。
この家に引っ越してから、割と初期の段階で購入して結構気に入っていたんだけれど、リビング側に持って来ると、ちょっと大きいかな?と言う事と、白い棚の方が良いかな?と思うようになりました。
白く塗ってしまおうかとも思ったけど、茶色は茶色ですごく素敵なので勿体ない・・・と思っていた矢先、chimoちゃんから、古い戸棚が欲しいんだけれど、なかなか自分では見つけらないので、探して欲しいと頼まれたんです~。
本当にウチのと同じようなのが欲しかったと言う事なので、そのまま譲る事にしました。

結局、私は白い一回り小さい戸棚を購入して、先日それが届きました。
・・・こんな感じの戸棚です。
e0107495_12422953.jpg
あれれ?壁のフレームよりも低いはずだったんだけど??今までの戸棚より背が高い?!
・・・何と、私の勘違いで、思っていた高さではありませんでした。
そんなわけで、足元をカット!!
e0107495_124248100.jpg
6㎝背を低くして、フレームの下にすっぽりと収めました。
幅と奥行きは、今までの物よりも小さいので、随分とスッキリしましたよ!
e0107495_124393.jpg
真ん中のガラスが、私の好みではないので取り替えるつもりで買いました。
そのうちリメイクします。

この戸棚が届く時間にchimoちゃんにも家に来てもらっていて、梱包をそのまま使って、古い茶色い戸棚をchimoちゃんちに運びました。
結構重かった!!

chimoちゃんちにセッティングしたら、やけに部屋に似合っていて・・・何だか嫉妬!(笑)
落ち着いた雰囲気で、ウチにあるよりもしっくりしている気がしました。
きっと戸棚本人?も嬉しいだろうな。

夕方になって、ふっと思い出しました。
あの戸棚で雑誌の表紙になったんだったな~。
e0107495_12432939.jpg
手放す時になって、初めて、ここまで愛着があったのか~!と気づかされたんだけれど、chimoちゃんが使ってくれる事になって本当に良かっです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-17 12:46 | 雑貨

GW後半

後半の連休も、お出掛けは1日だけ。
日帰りバスツアーに申し込んでみました。
普通にドライブできるようなルートだけれど、添乗員さんがいて、何も考えずに行動できるのがとっても楽ですよね。

まずは最寄駅から観光バスに乗って、神戸へ移動。
ポップサーカスを見ました。
(リンク先は音が出ます。)

見ていて段々思い出したんだけれど、何年か前の愛媛公演に行った事がありました。
とっても楽しくてステキなサーカスで、一番印象に残るのはワンちゃん達♪
みんな尻尾を振って、楽しそうに演技してたし、団員さんを心から信頼しているんだなぁって胸が温かくなりましたよ!
空中ブランコも圧巻でした。

サーカスの後はランチバイキングへ。
ホテルのランチなんだけど・・・こちらは・・・味は良いんだけれど、種類が少ない~!
おかずと言えば、唐揚げと魚のフライ。
前菜にはタコと野菜のゼリー寄せ。
炭水化物は、ナスのパスタとちらし寿司とカレーとパン。
後は野菜って感じ。
e0107495_16193885.jpg
充分お腹いっぱいになったし、味は美味しいから良いんだけれど、ちょっとつまらなかったかなぁ。
ご飯って旅行の楽しみでもありますよね。

食事の後は、モザイクボックス前から遊覧船に乗車。
神戸空港付近までぐるっと回って来ました。
明石海峡大橋まで綺麗に見えましたよ!
e0107495_16211729.jpg
GW中は、昼間晴れても午後になると雨がパラつく日が多かったんだけれど、この日はお天気が良くて観光にはうってつけの気候でした。

クルーズの後は、六甲山へ移動。
e0107495_16213716.jpg
展望台からの景色を楽しみ、お土産屋さんでお買い物をしました。
私が買ったのはコレ~。
e0107495_16215965.jpg
パッケージ買いってやつ?(笑)
レトロで、一目ぼれでした。
味は、子供が喜びそうなサイダー味です♪

帰りはバスに酔ってしまい、最後の方は辛かったけれど、無事に帰って来ました。
自分達で行ったら、もっと安いし、美味しいものも食べれるけど、誰も運転しなくて良いし、駐車場を探したり並んだりもせず、サーカスもクルーズも団体で予約してあるので安心して行動出来ると言う点では、ツアーは良いかもしれません。
でも、時間が細切れなのと、バスに酔うって言うのがね・・・。
またこの辛さを忘れた頃に、申し込むかもしれません。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-13 16:24 | お出かけ

GW半ば

子供達が学校へ行っていた、GW半ばの平日。
ダンナはジムへ行ったり、買い物に行ったり、仕事をしたり。
私は片付けをしたり、ケーキを焼いたり。
e0107495_1520323.jpg
久しぶりにロールケーキです。
こうして綺麗に焼き目がはがれると気持ちが良いんですよね~♪
e0107495_1520522.jpg
久々で上手く巻けなかったかも。
e0107495_15218100.jpg
中にはバナナとイチゴを入れました。
家族であっと言う間に食べちゃいました。
作るのは時間が掛るのに、食べるのはホント早いなぁ。(笑)

GW中で暇な時間は結構家の片付けが出来ました。
実は、一昨日も昨日も普通の平日だったけれど、リフレッシュ出来たのか、仕事をしていない開放感なのか・・・結構家の事が出来ています。
心に余裕があるって言うのかな。
普段からこんな風に動けたら良いんだけどな~。
でも、この生活だとパソコンに触る時間はほとんどないですね。(汗)

バレエの送迎も平日はあるんだけど、日頃忙しなく焦って生活していたのが不思議なほど、ゆったりとした休暇を過ごす事が出来ました~♪

猫がのんびりなのは、いつもの事・・・うらやましいな~。
e0107495_1522844.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-09 09:00 | 料理

GW前半

今年のGWは、私もダンナもずっとお休みだったのですが、子供達は真ん中で普通に学校や塾もあったため、特に遠出はせず、2回遊びに行ったくらいでした。
前半は、『スカイアドベンチャーすずらん』へ行きました。
以前、彦根の方には行った事があるのですが、鈴蘭台の方は初めてです。

行ってみると・・・何か規模が小さい?
彦根の方は空中ブランコもあったし、ジップラインの距離も結構長かったので広い感じだったんだけれど。
e0107495_1505530.jpg
下から見ると簡単そうですけどね~。
一周目は私だけかなりビクビクで、やらなきゃ良かったと最初は後悔しました。
確か前もそう思ったはず。
でも、2~3周目になると結構慣れて、スタスタ行けます。(笑)
なかなか楽しいので、お勧めです。

お昼過ぎからはいちご狩りへ。
フルーツフラワーパークや神戸北のアウトレットモール付近にはいちご農園が沢山あって、この時期はいちご狩りを開催しています。
ウチはギリギリに行く事にしたので、唯一空いていた池本農園さんに予約を入れていました。
当日はかなり熱くて、ビニールハウスの中ではみんな汗だく。
慌ただしく積んで外で食べる・・・すっごく甘くて美味しい!!!んだけど、温か~い・・・。(汗)
冷たかったら最高だったのに、残念。
e0107495_1511178.jpg
30分くらいで3パック食べました♪
そう言えば、去年もGWはいちご狩りに行きました。
毎年恒例になるかしら。

お邪魔した池本農園さんが、神戸北アウトレットの裏だったので、そのままアウトレットに移動。
e0107495_1515335.jpg
みんな、いちごでお腹がイッパイだったので食事はせず、集合時間を決めて各自別行動へ。
RIKUは1人でお好み焼き屋さんに入ってしっかり食べたようです。
私とMIOはGAPで買い物をしてから、イオンモールに移動して、これまたMIOの洋服ばかり・・・。
と、300円SHOPのはしごと、雑貨屋さんを楽しみました。
ここのイオンモールは雑貨屋さんが充実していて、大好きなMillが入っているので楽しいです。

夕方は、午前中の疲れが出たのか、グッタリで、早めに帰りました。

MIOが、アスレチックの帰りがけに、お尻にトゲが刺さって痛い・・・と言っていたのですが、その日はすっかり忘れて寝てしまい、翌朝見てみると、トゲの刺さった周囲が少し腫れていました。
しかも、トゲが入った穴も塞がってしまって、黒いものが皮膚から透けて見える状態。
病院も休みだし、どうせ受診しても取り出すしかないので、針で上の皮膚をすくい取り、ぎゅうぎゅう押し出してつまみ出してみたら、何と8mm程の古材の破片が出て来ました。
綺麗に取れて良かった~!
Gパン履いてたのにビックリです。
なので、やっぱり長袖長ズボンがお勧めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-08 15:06 | お出かけ

模様替え後のLDK

お正月休みから、私の部屋作りのためにしていた家中の模様替えですが、やっと片付いたので写真を撮ってみました。
去年作ったキッチンのダイニング側の引き出し・・・全体像はこんな感じです。
e0107495_15544225.jpg
飾り棚にしていた頃より、ずっとスッキリして、逆にお洒落に見える気がします。
キッチン内が、どうしてもゴチャゴチャして見えてしまうので、ホントに良い感じになりました。
e0107495_1554934.jpg
あえて引き出しを作らなかった部分も、お気に入り。
引き出しには、髪の毛を結わくための道具だとか、お手紙類、薬なんかも入ってて、かなり便利です。

パソコン部屋にあったピアノはこちらに。
e0107495_1555274.jpg
リビングには出したくなかったんだけれど、ソファーが黒いせいかピアノもそれほど違和感なかったです。
高さも幅も、ここがピッタリでした。

ソファーの配置は、去年変えました。
e0107495_15551859.jpg
子供が小さかった頃は、LDを広い空間で使いたかったけれど、今はそれほど広いスペースが必要なわけではないので、ソファーで区切っています。
こうすると、TVを見る人の前を横切らなくて良いので、落ち着いてTVが見れます。
オットマンを買ったので、足を伸ばしてくつろげるようになりました。

chimoちゃんからは、リビングの格が上がった!と誉めてもらいましたよ~ん♪やった!
この片付いた状態をずっと保てると良いんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-03 09:00 | interior ダイニング

久々のランチ♪

超久々に、chimoちゃんとランチしました。
以前は、毎週金曜日にお互いの家で交互に夜ご飯を食べるような関係だったのに、chimoちゃんちの長男君が中学生になり・・・塾が始まって・・・一緒にご飯を食べる時間がなくなってしまいました。
それから、私が仕事を始め、chimoちゃんも仕事を始めるようになると、平日の昼間もなかなか合う日がなく、いつでも会える距離・・・と言う安心感もあって、すっかりご無沙汰していました。
立ち話くらいはあっても、一緒にご飯を食べるのはお正月以来。

近くの和食バイキングのお店でご飯を食べました~。
欲張って一番多いメニューにしたら食べきれなかった・・・。
副菜はバイキングだったのに、一度しか取りに行けなくて、勿体なかったなぁ。
e0107495_15495869.jpg
その後、我が家でお茶。
買い出しに行く暇がなかったので、朝慌ててシフォンケーキを焼きました。
e0107495_15501584.jpg
牛乳がなくて豆乳で。(笑)
しかも、慌て過ぎて分量が合っているか自信が・・・。(汗)
そして、膨らまず・・・がっかり。

でも、クリームとチョコがついたら、失敗したかどうかも分からない感じで良かったです。(笑)
e0107495_15503118.jpg
私は去年中学校の委員をしていて、特に秋は総務選挙で忙しく、更にその頃からDIYで家をいじっていたので、人を家に呼んだのが少なくとも半年ぶりでした。(汗)
このまま片付けられない女として生きていくのかとドキドキしてたけど、家庭訪問もあったので頑張って片付けました。ホッ♪
2人とも今年受験生を抱える母なので、話は受験の事がメインと、chimoちゃんの仕事の事。
出会った頃は小学校3年生くらいだったchimoちゃんちの長男君が、来年大学受験とは・・・。
私達は何も変わっていないのに、月日が経つのは早いものですな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-05-02 09:00 | 日常