shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MIOの誕生日ケーキ・・・その2

土曜日は、MIOのリクエストで回転寿司のス〇ローで夕食。(笑)
親孝行な娘です。
そして、帰宅後に急いでケーキにデコレーションをして、みんなでケーキを食べました。

完成したケーキはこちら。
e0107495_170232.jpg

何か・・・今までと違って普通のクッキーになってしまったので、MIOに対してちょっと申し訳ない気持だったんだけれど、MIOはそろそろ大人っぽい感じが良かったらしく、考えていた以上だと大喜びしてくれました。
e0107495_170759.jpg

クッキーはこんな感じです。
またもやてんこ盛り。(笑)
e0107495_17097.jpg

アイシングが固かったり緩かったりで、艶がまちまちですね。
ちゃんと習いに行ったりした方が上達するだろうなぁ。
次回はもっともっと前から準備して、完成度の高いケーキを作れるように頑張ります。

お友達からも沢山プレゼントをもらいました。
e0107495_1701231.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-23 17:06 | 料理

MIOの誕生日ケーキ・・・その1

4月16日はMIOの12歳の誕生日でした。
16日は平日で家族が揃わないので、20日の土曜日にお祝いをする事になりました。

プレゼントは、MIOが雑貨屋さんで見つけたオルゴールをあげる事になっていたのですが、買いに行く時間が取れず・・・ようやくネットで売っているお店を見つけて購入手続きをしていたのに、お店から注文後の自動メールが来ただけで音沙汰なし。
一週間経っても発送の連絡もなければ、メールの返事もなく、電話もつながらない状態で、誕生日当日に間に合いませんでした。
(そのお店からは、もう2週間も経つのに連絡がありません!)
仕方がないので、仕事帰りに雑貨屋さんに行き、最後の一個を手に入れる事が出来て、2日遅れでプレゼントを渡す事が出来ました。

ケーキの方は、段々大きくなって来て、キャラクターと言う感じではなくなって来たようで・・・今年は、鳥と蝶々で作って欲しいと言われました。
う~ん・・・キャラクターよりも悩みます。
色々、立体的な事も考えたんだけれど、上手くいかなかったので、結局いつものような感じになりました。

下絵はこんな感じです。
e0107495_15472746.jpg
ちょっと模様を膨らましたかったので、先にアイシングの鳥と、そのついでに飾りにするお花を作りました。
e0107495_1548460.jpg
焼いたクッキーにベースのアイシングをしてから、先に作っておいたアイシングを載せました。
(紫の鳥にまさかのヒビが・・・!!)
e0107495_15483119.jpg
他の飾りのクッキーにもアイシングをしました。
e0107495_15485821.jpg
ケーキは、MIOの好きなタルトで、フィリングはヨーグルトカスタードになってます。
(クックパッドで見つけました!)
e0107495_15492690.jpg
その上にクリームとフルーツを重ねました。
e0107495_15512297.jpg
色々失敗したりもしたし、時間のない中で作ったので、今年は大した事をしていないのに大変で・・・これが精一杯だったと言うのが本当に心残りです。
完成は次回。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-23 15:55 | 料理

【過去日記】2013年お節料理

コチラは元旦の写真。
お節料理は、かなり手抜きです。
e0107495_17434316.jpg
以前は伊達巻や栗きんとんなんかも手作りしたんですけど、お節料理って私も子供達も好きじゃなくって(汗)、結局形だけなので、ここに収まるだけあれば良いんですよね。
1日の夜から外食したりしますしね・・・。(笑)
今年も、初売りにショッピングモールに行き、夕食はフードコートでしたよ。(爆)
なので、買って来たものを詰めた率が高いです。
e0107495_1744339.jpg
お雑煮は、ダンナの実家方面と同じで白みそです。(私の実家は醤油味+焼き餅)
e0107495_1744201.jpg
筑前煮は作りました。
e0107495_17443636.jpg
この段は全て買った物ですね。(笑)
そして、栗きんとんが甘過ぎて嫌なので、甘露煮をそのまま入れてます。
本当は、田作りも黒豆もいらないんだけどなぁ。
伊達巻も甘くて大嫌いなので、卵焼きが入ってます。(しかも買った物。)
e0107495_17445150.jpg
ここには鶏の松風焼き(主婦雑誌に載っていたレンジでチンのレシピで作りました。美味しかった!!)と、エビの塩焼き、レンコンのきんぴら、焼き豚(買った物)を入れました。

何か、めっちゃ簡単なお節料理ですが、重箱も良い感じで、ちゃんとお正月らしくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-19 09:00 | 料理

【過去日記】ウォールナットの重箱

***去年から、あまりブログを書いていなかったので、ちょっと過去の話題に遡りたいと思います。***

今年は、親戚に不幸があって喪中だった事もあり、お正月の帰省はしませんでした。
と言う事で、久々にお節料理を作る事に・・・。

以前から、一生モノの新しい重箱が欲しかったので、思い切って買ってしまいました!
欲しかったのは、中も外も木目で、ナチュラル色ではなく少し濃い目の重箱。
ネットで色々探して、ようやく見つけたのはコチラです。



残念ながら、私が買った秋は定価販売でした・・・ううっ・・・(:_;)
実物はこちら。
e0107495_1771473.jpg

中も仕切りも全て木目で、ウレタン塗装してあります。
でも、お節料理以外にも使う事があるかもしれないので、汁気があるものを入れる事も考えて、中に入れる小鉢も追加注文しました。
e0107495_1771787.jpg

スッキリと綺麗ですよね!
e0107495_1772082.jpg

とても上品で素敵な重箱が手に入りました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-18 17:37 | 雑貨

【過去日記】2012年ヴァリエーション大会とクリスマス

***去年から、あまりブログを書いていなかったので、ちょっと過去の話題に遡りたいと思います。***

今日は、去年のクリスマスの様子です。
12月23日は、MIOのヴァリエーション大会がありました。
〔コチラ〕にも書いてます。
前日の午後にリハーサル、本番はレッスンスタジオで足慣らしをして、メイクをして、出番の2時間前には楽屋入りしないといけないので、一日仕事です。
年齢が上がるにつれて時間が遅くなるので、家に帰るのは22時くらいになってしまいます。
そして、何と・・・昨日ようやくパ・ダクションの写真が届きました。
てっきり申し込み忘れたのかと思ってしまったくらい・・・遅い!!

こちらは、眠れる森の美女プロローグより鷹揚の精。
ソロなので焼き増しがない分、すぐに届きました。
e0107495_9485815.jpg
こちらが昨日届いたお写真で、同い年4人で楽しく踊った、バヤデルカよりパ・ダクション。
e0107495_949188.jpg
今回は初めて笑顔満開で踊れて、成長を感じました。
今年は何を踊るのかなぁ?夏には発表会もあるので、今年はバレエ三昧の楽しい1年になりそうです。

さて、その翌日のクリスマスイブには、ピアノの先生が出演された『宙(そら)のちょっといい話』と言う朗読会に行って来ました。
クラッシックの生演奏と、アナウンサーをされていた宙さんの見事な朗読のコラボです。
楽器はいつも同じではないようで、今回は「セロ弾きのゴーシュ」を読んで下さったので、チェロが入っていました。
重厚な音が素晴らしかったです。
もう一つは、「青い鳥」です。
演奏も朗読も素晴らしくて、毎回涙・涙です。

そして、家に帰ってからはクリスマスディナーの準備に取り掛かりました。
当日は朗読会、前日はヴァリエーション大会で、全く準備をしていなかったので、朗読会の帰りにデパートに寄って、お惣菜やケーキを買って来ちゃいました。
MIOがスープパイを食べたいとかステーキやチーズフォンデュを食べたいとか言うので、スーパーにも寄って買い出し。
電車移動だったので、大変でした・・・。

そして、大慌てで準備したのがこちら。
e0107495_9494013.jpg
かなり頑張ったでしょ~?!
チーズフォンデュは、パンとじゃがいもとウインナーとブロッコリーで。
鶏のから揚げとポテトのから揚げを作って、ステーキを焼き、クラムチャウダーの缶詰と冷凍パイシートを使ってスープパイ作り。
後はお惣菜を盛りつけました♪

ケーキはタルトケーキを買って来ました。
e0107495_9495961.jpg
普段作る事が多いから、ケーキの値段とかに疎かったけど・・・¥4000だって!!ビックリ。
そんなにするものなのねぇ。
買ったら絶対に美味しいけど、やっぱり今度から忙しくても作ろうと思いました。(汗)

そして何とか、クリスマスっぽい食卓になりました。
e0107495_9501847.jpg
RIKUは、中学生になってからサンタさんが来なくなったので、秋に、クリスマスプレゼントと6月の誕生日とまとめて・・・と言う事で、ガラケーからiphoneに機種変更。
MIOは、サンタさんにipod touchをお願いしました。
クリスマスの朝になって、MIOの名前が刻印されたipod touchが届いて、狂喜乱舞でした。(笑)
私からは、私のスマホカバーと同じ、とっても可愛いケースをあげました。



滅茶苦茶可愛くないですか??
私のandroidもMIOのipod touchもお揃いです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-16 09:54 | 季節

【過去日記】クリスマス会のクッキー

***去年から、あまりブログを書いていなかったので、ちょっと過去の話題に遡りたいと思います。***

今日は、バレエ教室のクリスマス会に持って行ったお菓子をご紹介しますね~。
こんな感じで沢山のクッキーを作りました。
e0107495_17183781.jpg

鳥さんとクリスマスツリーと・・・
e0107495_17184137.jpg

雪の結晶もありますよ!
e0107495_17184227.jpg

沢山作ると見応えがあって、MIOも大喜びでした。
e0107495_17184570.jpg

こんな風にクリスマス会の会場では、持ち寄りで御馳走を楽しみます♪
e0107495_17184717.jpg

アイシングクッキーはかなり甘いと思うんだけれど、人気があったみたいで良かったです。
作るのは、すっごく大変でした。(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-14 18:07 | 料理

私の部屋完成♪

インテリアを整えて・・・とうとう完成です♪
大人の乙女部屋を目指しました。

ゴージャスな鏡が欲しくて・・・
これと・・・
これで悩みましたが、結局こちらを選びました。
e0107495_17104465.jpg

鏡の上には室内窓があるので、外側にガラス瓶を並べてみました~。
e0107495_1794133.jpg

玄関に置いていたお気に入りのチェストがちょうどハマるのでここに・・・。
e0107495_1794545.jpg

クローゼットの開け閉めの時に移動しないといけないので(汗)、チェストの下にキャスターをつけました。
足元には、¥300均で買ったマットがピッタリでした~!

ベッド上の壁はこんな感じでデコレーション。
e0107495_1794769.jpg

コンセント付きのブラケットライトを取り付けました。

途中でスイッチがあるんだけれど、遠い位置にあったので、ベッドのコンセントにスイッチ付コンセントを差して、そこに取り付けました。

後はリビングに飾っていたお気に入りのフレームなんかを集めて、飾りました。
こんな壁に憧れていたんだよねぇ~♪
かなり適当につけたので、あんまりセンスの良い並べ方じゃないかもしれないけど・・・。

・・・と言う事で、住み始めた頃は、こんなだったパソコン部屋が・・・
e0107495_17124585.jpg

窓枠やクローゼットドアを白く塗り替えて、ピアノやパソコン用の多目的部屋になり・・・
e0107495_17115494.jpg

そして、とうとう・・・乙女な私の部屋になりました。
e0107495_17115736.jpg

それにしても、狭いなぁ・・・。
でも、とっても快適で~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-13 10:31 | DIY

【DIY】机周りと吊戸棚のリメイク

先日設置した引き出しですが、全体像を撮影しようと思ったら・・・狭すぎて無理でした。
斜めからで、こんな感じです。
e0107495_16375469.jpg
机の天板は白く塗装しています。
それと、下の方・・・机の引き出しに陶器の取っ手を2個付けました。
プリンターが邪魔だけど、ちょっとイイ感じのパソコンコーナーです♪
e0107495_16381773.jpg
机の上に更に棚を取り付けていて、電話を置きました。
このくらいは仕方ないですかね・・・。
後は、好みの雑貨を設置!!きゃ~♪嬉しいなぁ。私の場所って感じ。

上の方にチラッと見える扉は、以前洗濯干しに使っていた吊戸棚です。
家の模様替えをする前、旧寝室(現ダンナの部屋)に取り付けて洗濯物を干していました。
e0107495_16384812.jpg
この棚を移動しようと思ったのですが、幅が結構あって(120~130㎝くらい?)家中を測りまくったけど、取り付ける場所がなかった~!
そこで、幅を狭くする事にしました。

机と同じく、ギコギコと・・・。
e0107495_1639646.jpg
2枚扉の棚になり、移動がしやすくなりました。
コチラを私の部屋に取り付けました。
e0107495_16393310.jpg
奥行きがあるので、FAX用のA4用紙が縦方向に良い具合に入りました。
e0107495_16394950.jpg
fax用のインクやプリンター用インク、連絡網の名簿だとか、学校用ファイルなど・・・実用的に使えそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-12 09:00 | DIY

私のベッド

注)DIYではありませんが、続けて読めるようにDIYのカテゴリーに入れておきます。


さて・・・何度も言いますが・・・私の2.8畳の部屋にベッドを入れようと思うと、机が置けない状態でした。
そんなわけで、色々悩んだのですが、ショート丈のベッドを購入しました。
ちょうど可愛いベッドを見つけたんですよ~!



コレです。可愛いでしょ~?
このベッド、色々選べるので、セミシングル+ショート丈とシングル+ショート丈で悩んだのですが、ベッドを置いて長細く通路みたいになった部分は、どうせ使い道がないからベッドを狭くしても意味がないかな?と思って、幅はシングルで丈だけショートにしました。
そして、ベッドを変える事で一番問題だったのは腰痛で・・・。
新婚当時から看護師で腰痛持ちだった私のために、ダンナがウォーターベッドを買ってくれたのですが、もうそれじゃないと腰が痛くて眠れない・・・と言う感じだったんですね。
なので、ダブルからシングルで寝るようになった時も、マットレス部分を改造してウォーターベッドで寝られるように工夫していたんです。
新たにベッドを買ったら、腰が痛くて眠れなくなるんじゃないか・・・と心配だったのですが、ポケットコイルとボンネルコイルと選べたので、柔らかいポケットコイルで注文しました。

届いてみたら・・・マットレスがフワフワで良かった~!!!
真っ先に寝たのはこの方でした。
e0107495_16134317.jpg
その上に、低反発マットレスを敷いたのですが・・・こうなるのは仕方がないよね。(笑)
e0107495_16142037.jpg
と言う事で、縫い目をほどいてウレタンを切り、丈を短くしました。
このくらいの加工なら簡単だものね。
これで、今年に入ってから寝ていますが、快適です♪
e0107495_16144172.jpg
ベッドの下には引き出しもついているのですが、奥行き半分くらいまでなので、奥の方には箱を入れて、古いマンガだとか雑誌を収納しました。
引き出しの中には替えのカバーや裁縫道具を入れていますが、また整理しようと思っています。

そのうち、ベッドスプレットを買いたいなぁと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-04-11 16:15 | DIY