shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【DIY】机の上の引き出し・・・その4

色を塗って設置しました。
e0107495_16515199.jpg
机と同じ高さに壁に取り付けるのがすごく大変で、一番苦労しました・・・。(ーー;)
宙に浮いた感じになるので横から見ると変かなぁ???と思うんだけど、しばらくこれで様子を見ます。
e0107495_16521245.jpg
相欠き継ぎをした部分も綺麗に出来ているようです。

取っ手は、すごく欲しいモノがあったんだけれど探す事が出来ず・・・一番イメージに合ったギャラップの取っ手にしましたが、ちょっと大きくておかしいかなぁ?と心配でした。
e0107495_1652407.jpg
・・・どうかな?やっぱりちょっと大きいかな?(^_^;)

これで完成♪
e0107495_1653330.jpg
机周りが片付くかなぁ~?
e0107495_16532264.jpg
こんな感じで・・・カードやら、クリップなんかも片付きました。
ちなみに、机の天板も白く塗装しました。

私の部屋も、もうちょっとで完成です。

ギャラップの取っ手はコチラ↓
結局、取っ手が一番高くついた~。
でも、妥協出来ない部分なんですよね・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-03-25 16:54 | DIY

【DIY】机の上の引き出し・・・その3

乾いた引き出しを入れてみると・・・。
e0107495_1455846.jpg
見事にはまりました~!
この画像を見てお分かりの通り、裏には何も貼ってないので、面位置が揃ってなくてガタガタしています。
それを合わせるために、後ろに端材の棒を渡してストッパーにしました。
e0107495_14552386.jpg
実は、横向きに使っている大きな引き出しは奥行が浅くなるので、良い位置で止まるように少し奥の方にストッパーをつけています。
e0107495_14554245.jpg



<続く>
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-03-25 14:56 | DIY

【DIY】机の上の引き出し・・・その2

カットしてもらった木材をそのまま放置して数週間。
なかなか面倒で進まなかったのですが、ようやく重い腰を上げました。

まずは、¥100均の箱に面材を貼っていきます。
面材は軽く面取りして、木工用ボンドで。
e0107495_17153779.jpg
こんな箱、良く売ってるでしょ??
e0107495_1715536.jpg
これだけで、引き出しの箱が出来ちゃうなんて、楽ですよね~♪

そして、面倒だった組手・・・相欠き継ぎ(お互いを半分ずつ切り欠いて組み合わせる方法)です。
e0107495_17161492.jpg
こんな風に切って組み合わせます。
ノミを出すのも面倒だったので、左右をのこぎりで切った後、ドリルで穴を開けてポッキリ折りました。ほほほ。
少し深めに切り欠いているので、ガタガタしてても大丈夫。(笑)

そんな訳で・・・組み合わせるとこんな感じになります。
e0107495_17163265.jpg
棚を作る時、上下の枠が同じ位置に来るとネジで留められなくなるので(上手く斜めに留めれば留まるけど。)基本的にこんな方法が使われます。
外枠をつけて・・・あああ~!面倒なところが終わって良かった~♪と気分爽快です。
e0107495_17165277.jpg

<続く>
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-03-24 17:18 | DIY

【DIY】机の上の引き出し・・・その1

2.8畳の私の部屋・・・言葉にすると何と悲しい狭さでしょうか。(-.-;)
先日リメイクしたパソコン机を置きましたが、引き出しにはパソコンを入れてしまうため、細々とした収納がありません。
全体的に、今まで物置のように便利に使っていた部屋を私の部屋にしてしまったので、色々と収納が減ってしまったと言う事もあり、とりあえず、机の上には文房具だとか細かい物の収納が出来るように引き出しを作る事にしました。

机の奥行も若干狭いので、それもカバー出来たら・・・と言う感じです。
小さい引き出しが沢山付いた棚は以前から作りたかったけれど、小さな箱を沢山作る事と、板の組手(後ほど説明します。)が面倒で、なかなか作れずにいました。
いつか、ネジを収納するためにそんな棚を作ろうと思っていたけれど、今回は練習がてら、小さめのものを作る事にしました。

引き出しの箱は、市販の箱を使おうと思って、あちこち探したら・・・期待通り¥100均で見つけました!
初回は何種類かの箱を採寸して、家で計画を練り、いよいよ購入。
e0107495_16195738.jpg
大中小のセットで仕入れる箱だそうですが、お願いしたら小と大だけ分けてくれました。
実物を見ながら・・・詳細を決めます。
今回は、机と一緒で幅が84センチと決まっています。
元々ある程度は計算していたけれど、並べてみたりして・・・こんな風に作る事にしました。
e0107495_16201578.jpg
滅茶苦茶適当な図ですけど・・・(^_^;)いつもこんな設計図です。
(ちなみに、上に書いている42センチは間違いです。)
向きを変えると、ちょうど大きな箱が小さい箱の2倍になるので、2つの引き出しを一つの枠に入れて、大きさを揃える事にしました。
これで、幅83センチになるので、残りの1センチをそれぞれの枠に分けて、2.5ミリずつの余裕を持たせました。

奥行は、¥100均の箱の前に貼る面材の厚みで変わってくるので、そこはホームセンターで決める事に。

で、ホームセンターで無事に木材を購入し、細かくて面倒なカットをお願いしました。
ところが、今回・・・すっごく手際の悪い人で、私の前の人にもすごく時間がかかっていました。
なので、待っている間に、こんな風に木取り図をメモして渡しました。
e0107495_16204881.jpg
これで何とか分かってもらえて、無事に綺麗にカット出来ました。

ホームセンターで切ってもらうと、端が綺麗なので、あまり考えずに組み立てても、ある程度直角が出るので楽です。
家が汚れるのも嫌だし、DIYERの風上にもおけないかもしれませんが・・・腕や腰が痛くなるのも嫌だし・・・。(^_^;)
気軽に出来る方が良いですよね♪

<続く>
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-03-24 16:23 | DIY

【DIY】コンソールテーブルのリメイク・・・その2

続きです。

10年前に作った時、DIYにはまだ不慣れで、直角なんて気にせず作っていたツケがここで出てしまいました。
引き出しレールを付けたものの・・・机自体が歪んでて引き出せない~!!(涙)

仕方がないので、バラさずに補正するために、全部の角に・・・これも筋交いって言うのかな?斜めに棒を入れました。
e0107495_14553674.jpg
これで随分直角に近くなりました。

引き出しの見えない部分は、家にある端材を組み合わせてつぎはぎです。(^^;
裏から見るとこんな感じ。
e0107495_14555374.jpg
この引き出しには、私のノートパソコンをしまいたかったんだけれど、何と高さが足りず、端材を追加して深さを足しました。
前板の幅も広くしなきゃいけなかったから、この辺りの調整で結構時間が掛ったかな~。

でも、苦労が実って上手く出来ましたよ~!!!
完成はこちら。
e0107495_14561355.jpg
取っ手は後から付けました。
また部屋の撮影をした時に紹介しますね。
引き出し前面もスッキリと仕上がりました。
e0107495_14563799.jpg
こんな感じで、ノートパソコンとマウスが収納出来ます。

ちなみに・・・
e0107495_1457187.jpg
奥に隙間を作ったので、収納したままコードを通して充電出来るようになっております♪
なかなか良いでしょ??

本当は、椅子がきちんとしまえるように足元の台を取りたいんだけど、プリンターが大きいので仕方がないですね・・・。
今度プリンターを買う事になったら、多分今より小さくなるはずなので、その時にまた改善出来たら考えます。
実際、パソコンとプリンターは普段つないでないので、別のところに置いておいても良いはずなんで~。

これで私の部屋作りが一歩進みました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-03-18 14:58 | DIY

【DIY】コンソールテーブルのリメイク・・・その1

模様替えの一環で、コンソールテーブルをサイズ変更する事にしました。
2.8畳しかない私の部屋・・・さすがにベッドと机を入れるには狭いんです。(涙)
そこで、ベッドはショート丈の物を買い、パソコン用の机も幅を狭くして、どうにか押し込もうと言う作戦です。
(ベッドのお話はまた今度しますね。)

元々は飾るためのコンソールテーブルだった机です。
e0107495_13515240.jpg
こちらの家に来てからは、足元にプリンターを置ける台を付け足してパソコン机として使っていました。
e0107495_13521774.jpg
今回は、これの幅を狭くして、引き出しを追加する事にしました。

一番の問題は、作成後既に10年近くが経過していて、塗装の剥がれた部分が良い感じに古い木の色に変わっているので、出来るだけ塗り直さなくて良いように・・・と言う事でした。
それで悩んで・・・手を付けるのに時間が掛ってしまったんですけど、思い切ってやってみました。

まずは、天板を外して、胴体の部分をカット!!!
e0107495_1352457.jpg
ダボでネジを隠してあるので、塗装の事を考えるとバラさずにこのままカットするのが良いかな?って事で、大胆にやります。
e0107495_1353715.jpg
左側が切れていて、右側も前面は引き出しのためにカットしてあります。
e0107495_13532344.jpg
天板もカットして組立直しました。
カットした前面の板は、引き出しの前板になります。

一体この後どうなるのか・・・気になりますよね?
続きます~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-03-18 13:53 | DIY

スキー

毎年恒例となった、ご近所スキーツアー。(笑)
ですが、初回の2009年にはMIOの幼稚園バス停友達5家族で行ったものの、赤ちゃんが生まれた家があったり、幼稚園を卒園してから疎遠になってしまったり・・・で、最近はAKOちゃんちとウチだけになっています。
AKOちゃんちにはRIKUと同い年のSHUNくんがいるので、家族でのお出掛けが楽しくなくなってしまったお年頃のRIKUでも、友達と一緒!と言う感じが良いみたいです。
いつもはレジャーも嫌々なのに、スキーは楽しみにしていました。
AKOちゃんちは御夫婦ともにスキーがとっても上手なので、この辺のスキー場も知っているけれど、ハチ北が一番色んなコースがあって楽しいと言う事で、毎年ハチ北に行っています。
今年は和田山I.C.から更にスキー場方面に高速が伸びたので、すごく楽になりました。

ダンナは前日夜遅くに仕事から帰るので、スキーの往路は私が運転するようにしています。
前日にガソリンスタンドに寄ると、お兄さんが・・・明らかに前輪左のタイヤがつぶれてておかしい!と言う事で調べてもらったら、どうやらパンクしているとの事。
まさかまさかの出費で、両前輪をその場で交換する事になりました。ガ~ン!
どうやら細い釘が刺さっていたようです。
高速道路で何かハプニングがあっても私は対処出来ないので、事前に分かって良かったんだとは思うんだけど・・・ショック~!
でも、色々と状態を見てもらって、その他は大丈夫と言う事なので、安心して出掛ける事が出来ました。

5時半過ぎに家を出て、AKOちゃん家とは7時半に道の駅ハチ北集合。
今年はもう時期が遅い事もあってか、かなり空いていて、板のレンタルも半日料金でした。
ゲレンデは土が見えているところが結構あって、午前より午後の方が溶けて来ていたので、結構ギリギリだったかも?
e0107495_17405127.jpg
年に一回とは言え、子供の身体能力はすごい!
MIOは1年生でスキーを始めたけれど、ストックは要らない派なので借りずに板だけで滑ります。
平らな所も上手に歩く。
上級者コースもチャレンジするけれど、危ないと思ったらすぐに座り込むようにしているみたいなので慎重派かも。
RIKUは・・・と言うと、左脇にストックを2本抱え、右手でiphoneを構えて動画撮影しながら滑って来る~~~!!
カッコいい~~!
何だか来るたびに上達している子供達です。
e0107495_1741546.jpg
それに引き換え・・・私は全然ダメで。
高所恐怖症なので、上から見た傾斜がとにかく怖い。
横幅が狭いと蛇行して降りられないので、ますます辛いですね・・・。
そんな私でも、今年は人が少なかったのもあって、少し上達したかなぁと思えました。
もともとほとんど転ばないんだけど、恐怖心が強いんですよね。
でも、ハチ北の中級だったら何とかなりそうです。
e0107495_17411796.jpg
ここはハチ北頂上からの中級コース、北壁スカイロードです。
すっごく景色が綺麗なんだけど、余裕がなくて滑りながらは見れません。(^^;
赤いのがRIKU、白いのがMIO。
以前はここもすっごく怖かったけど、今回はあんまり怖くなくなってました~♪

次回はスクールに入って、子供達と同じペースで滑れるようになりたいと思います。

午後になって、AKOちゃんがまさかの負傷で・・・みんなで早めに上がる事にしました。
16時に上がって、いつものとが山温泉でお風呂に入って、18時半には夕食。
いつもの但馬牛の焼肉定食を食べて、21時には家に帰りました。

考えてみれば、来年は受験生。
この時期なら行けるのかな?行けると良いな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-03-17 17:42 | お出かけ

金比羅参り

サイトの更新もままならない中・・・ですが、先週末はダンナの実家に帰省、今週末はスキーでした。
・・・と言う事で、お出掛けの事を少し書きますね。

9日(土)の午前中にダンナの実家で法事があったため、学校と会社を休んで前日から出掛ける事になりました。
その途中で、香川県に寄り、金比羅参りをする事に。
ダンナが中野うどん学校と言う、手打ちうどん教室を予約してくれていたので、11時からうどんを打ちました。
e0107495_14112537.jpg
車にシュシュを置いて来てしまったため、長い髪でだらしないですけど・・・自分の分なので~。(笑)
RIKUはうどんを打つなんて知らずに、びっくりしてました。
完成したうどんは写真を撮るのを忘れまして・・・(汗)釜揚げで美味しく頂きました。
中野うどん学校は、高松店と金平店があって、今回は金平店の方です。
芸能人も結構来ているみたいでした。
調理実習みたいで、とっても楽しく教えてくれましたよ!
e0107495_14113968.jpg
お昼ご飯の後は、金毘羅さんにお参りするために、700段以上もある階段をえっちらおっちら登りました。
シュガーは半分登って、半分抱っこで・・・。
e0107495_14133716.jpg
金毘羅狐と記念写真をしようと思ったら、どうやら像が怖くて仕方がない様子でした。(汗)
e0107495_14135230.jpg
頂上でお参りして、「幸福の黄色いお守り」を買って来ました。
お天気が良くて、すごく暖かかったんですけど、どうやら花粉もひどかったみたいで、みんなでくしゃみが出たり、目が痒かったりで、大変でした。
その日のうちにダンナの実家に着き、翌日は法事。
日曜日のお昼ご飯をいつものように石鎚山S.A.で食べて帰って来ました。
前にも書いたけど、ここは新しくなってからホント良い感じです。
下道からも入れるので、帰りがけにここで集合してみんなでご飯を食べてサヨナラするのが決まりになって来ました。(笑)

帰り道は暴風雨で大変でしたけど、夕方には家に着きました♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-03-17 14:16 | お出かけ