shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダンナ部屋完成

寝室の模様替えです。
以前はこんな感じでした。
e0107495_1151420.jpg
ベランダへの動線は、洗濯物関係に使いたいと思っていたので、吊戸棚を作って、そこに洗濯用品を収納していました。
吊戸棚の下のバーには洗濯物を干す事も出来、かなり重宝していたのですが、背の高い本棚を移動するにあたって・・・この吊戸棚位置に本棚を置くしかない!と言う結論に至りました。

・・・でも、この辺りにどうしても洗濯物を干す場所が欲しい。
夕方に取り込んでも生乾きの事もあるし、雨の日に室内干しが簡単に出来る場所が欲しいのです。

と、言う事で、単純に板を組んだだけの物干し場を作りました。
e0107495_1161135.jpg
ハンガーを掛けるバーは、吊戸棚の物を再利用しています。
ほぼ、ベッドの幅と同じくらいで出来ました。

これで洗濯干しの件が解決したので、本棚を移動しました。
e0107495_1164573.jpg
狭いけど・・・一応本棚も置けたし、洗濯も干せるし、何とかなりました。
2段ベッドは解体してスッキリさせたいけど、今は荷物置き場になっているので、しばらくはこのままかなぁ。

↑この写真の右側はこんな感じです。
e0107495_1171577.jpg
狭いよねぇ~。(^^;
特に手前の壁はMIOの部屋の収納と上下で取り合ってるから、ちょっと圧迫感があるかも?
その奥の凹んだ壁も全面本棚になっています。
2段ベッドを解体すれば、もう少し広く見えるんじゃないかなぁって思うんですけど・・・。
そのうちカーテンをブラインドに変えたいと思っていますが、白か茶色かで悩み中です。
これで、ダンナの部屋の完成です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-02-27 11:11 | interior 寝室

模様替え ~プロローグ~

実は、お正月休みから大幅な模様替えをしています。
模様替えの場所は、リビング、寝室、パソコン部屋です。
まず、事の成り行きをお話します。
e0107495_17221346.jpg
これは寝室の以前の間取りです。
ここに2段ベッドを置いて、下に私、上にMIOが寝ていました。
RIKUは自室、ダンナは家で仕事や勉強をする時間が多く、ほとんどMIOの(ラブリーな)部屋を使って生活していました。
ここ数年は、これで良い感じでバランスが取れていたのですが、去年MIOが 『来年から自分の部屋で寝たい。』 と言い出したので、さぁ大変。
ま、確かにそうだよねぇ。
可愛い部屋を作って、可愛いベッドを買ったのに・・・全然使えないんだもんね。
・・・と言う事で、MIOの部屋をMIOに返す事になりました。

ところが、そうなると大人2人が2段ベッド??
最初はそれでも良いかと思っていたけれど、MIOの部屋で仕事をしていたように、やっぱり仕事をする個室が欲しいとの事。
私も仕事があるし、RIKUのお弁当を作るようになってからは早く寝るようになって、ダンナとは生活時間がずれているので、部屋を分ける事にしました。

・・・とは言っても、この家には個室は3つしかない~!
私が移動するとしたら、1Fの2.8畳しかないパソコン部屋です。(^^;
それが現実的に出来るのかどうか・・・と去年からかなり考えていました。
e0107495_17225624.jpg
パソコン部屋には、ピアノと本棚とパソコン用の机(もちろんパソコンやプリンター)があり、それをどこにどう移動するかと言う問題がありました。
特にピアノは横幅が大きいので、一体どうしたら良いものか・・・それが一番悩みました。
色々と考えた末・・・お正月休みに大きな家具の大移動をして、ピアノはリビング、本棚はダンナの部屋に置く事になりました。

そんな事から始まった模様替えですが、結局未だに収納の移動がきちんと考えられず、グチャグチャのままなのです。
もう2か月経つのに~!!
とは言え・・・ちょっとだけDIYもやったので、これから少しずつ模様替えの経過をお伝えしたいと思います。

写真を撮ろうと思ったら、片付けがはかどるかもしれないな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-02-26 17:23 | 日常

MIOの脚とバレエの事

去年5月にこんな日記を書きました。

*こちら*

疲労骨折一歩手前だったMIOですが、この後、座る事が出来なくなり、立ったまま授業を受ける事2週間。
そして、更に左脚に力が入らなくなり、立つ事が出来なくなってしまいました。
一番酷い時は数日間、半分寝たきりの状態で、病院でも原因が分からず大きな病院で検査を続けていました。

長いのでこちらに続きます。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-02-11 22:51 | 習い事

シュガーの病気

去年12月1日の事。
リビングのフローリングを小走りしたシュガーが『キャイン!!』と言い、突然びっこをひきだしました。

尖ったものでも踏んだのか?
トゲが刺さったのか?
つまづいて爪でも折れたのか?
モカにちょっかいを出されて引っかかれたのか?

色々考えて足を見ると・・・左後ろ足の人差し指(爪の付け根)が腫れてました。
『何か怪我したんだ~!!』と思ったものの、出血があるわけでもないので、病院に連れて行ける12/4まで様子を見る事にしました。

続きはこちら。長いです・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-02-05 14:08 | sugar♀&mocha♀

2013年

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
e0107495_1149227.jpg
なかなかブログの更新もままならない日々だったのですが、ようやく先が見えて来たので、また少しずつ更新出来たらなぁ・・・と思います。
お正月休みに、自分専用のパソコンが出来たのですが、windows8なので全くチンプンカンプンで、画像をいじる事も出来ない状態でした~。(汗)
これも少しずつ慣れて来たので、UPくらいは出来そうです。

去年5月から皮膚科の仕事に加え、眼科で週1回だけですが手術室勤務を掛け持ちしていた私。
中学校の学級委員にも当たってしまい、しかも選考委員と言う・・・精神的にも結構キツイ役で、10~11月のPTA総務選挙の頃は毎日のように中学校に通っていました。
夏頃まではうまく生活出来ていたのに、2学期に入った頃から徐々に忙しくなり、草むしりなんかで腰痛もかなりひどくなってしまい、通常の生活がままならなくなっていました。

更に夏休み前まで脚の具合の悪かったMIOが、8月にバレエを再開してから徐々にレッスン回数が増え、11月からは週4回まで復活。
12月のヴァリエーション大会(ソロで踊れる舞台)の参加や、2月のコンクール出場の許可も頂き・・・喜ばしい事だけれど、私の送迎の負担も厳しくなって来ました。

RIKUもまだ中2ですが、夏休みの頃に進学したい高校が出来たため、塾を変えたり、またその送迎があったりもして・・・私よりも子供達の方が忙しくなってしまい、夕食がバラバラになったり、夜食が必要だったりで、仕事よりも子供達のフォローでヘトヘトな日々に・・・。

そんな中、シュガーの具合が悪くなり、12月は病院通いが週2回。
これじゃあ身体が持たない!と言う事で、眼科のお仕事を辞めさせて頂く事にしました。
急に・・・とはいかないので、1月いっぱいまで働き、2月は2回ほど新しい方の指導に入って、その後はフェードアウト出来るかな?と思っています。

さて、そんな2012年下半期をどうにか乗り越え、新年を迎えました。
気が付けば、既に2月・・・。(^^;
ネタも幾つかありますので、過去の事にはなりますが、少しずつUPさせて下さいね~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2013-02-05 11:50 | 日常