shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【DIY】ダイニングの引き出し作り・・・その3

前回からの続きです。

引き出し前に、飾り板をつけたものの、中は隙間があって箱が左右に動いてしまう状態なので、隙間部分に角材を貼りました。
e0107495_11574149.jpg
これでスムーズに開け閉め出来ます。

それから、引き出し自体が奥まったところにあるため、中の物を取り出す時に沢山引き出したいのですが、このままだとスポッと箱が抜けて足の上に落としてしまいそうですよね。
という事で、ストッパーをつけました。
e0107495_11535424.jpg
天井にネジを入れただけですが(笑)、充分ストッパーの役割をしますよ。
箱の手前を持ち上げるように引き出すと、簡単に引き出しが外れます。
ダボの方が見栄えが良いかな~?とも思いますが、とりあえずこれで様子を見てみます。

さてこれで本当に完成。
安い板を使っているので、少しでも高級感が出るように(?)プライマーと白ペイントを2度塗りした後、ニスでぽってり仕上げたら、古い家具のようになりました。
超可愛い~!!
e0107495_11544661.jpg
テンション上がりますね~。
右側はあえて引き出しを2つだけにしました。
e0107495_1155571.jpg
この隙間くらい、ちょっと飾っても良いかなぁと思いまして・・・。
全部扉じゃつまらないもんね。
全体を見ても、スッキリ綺麗だし、収納はたっぷり出来るし、大満足です。

また片付けたら、全体像をお見せしますね♪

終わり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-12-21 14:26 | DIY

【DIY】ダイニングの引き出し作り・・・その2

前回からの続きです。

さて、箱の隙間・・・気になりますよね~?
e0107495_1432230.jpg
そこで、前に飾り板をつけます。
e0107495_144481.jpg
最初はこんな風に、素敵な板を組んでいたのですが・・・何せ行き当たりばったりだったので板が全然足りませんでした。(汗)
途中で買いに行ったんだけれど、売っていなくて・・・お正月になるし、いつ入荷するか分からないようだったので、気を取り直して飾りのない板で作る事にしました。
とにかく、これが完成しないと片付けをする気にならないのでね~。

で、結局こんな風に取り付けました。
e0107495_144344.jpg
取っ手をつけたら完成!!
e0107495_1445321.jpg
どうですか?超簡単だけど、ちゃんと引き出しになりましたよ~!

この方法だと、市販の箱を使って簡単に引き出しが作れるのでお勧めです。
ぴったり寸法じゃなくても良いので気楽ですよね。

次回で完成で~す。

続く。
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-12-21 14:08 | DIY

【DIY】ダイニングの引き出し作り・・・その1

すっかりご無沙汰しています。
秋に、裏の花壇の草むしりをしてから・・・腰痛がとてもひどくなってしまったり、MIOのバレエが週4回に増えて送迎が忙しくなった事、RIKUの塾も徐々に回数が増えていたり、シュガーの調子が悪くて病院に通ったり・・・色々重なって、すっかり時間がなくなってしまいました。
私自身も忙しさで頭痛やめまいを頻発しているため、来年1月で眼科のお仕事は辞めさせて頂く事にしました。
大掃除どころじゃなく、日々の暮らしもまともに出来ない状態で、常に引越し翌日のような汚い家・・・。
今年のお正月は帰省しないので、年末年始で少しずつ片付けて、とりあえず普通の生活に戻して行きたいと思っています。
大掃除は眼科のお仕事を辞めてからかなぁ?

散らかっている原因には、まずMIOがリビングで生活をしているため、MIOのカバン類、文房具、ノートが床に置きっ放しになっている事や、脱いだ靴下や上着がそのままになっている事なんかがあります。
後は、リモコンや新聞なんかも出しっ放し。
私も腰が痛いので、床のものを拾う作業はしんどくて、本人にやらせようと思うと、いつまでも汚い始末・・・。
キッチン、ダイニング側は私の責任で・・・書類の整理が出来ないままたまっているんだけれど、しまってしまうと忘れちゃうので出しっ放しにしてます。
それも、一応、種類別に山を分けているので、紙類の山が幾つかあったりとか、キッチンも御飯を作るだけで精一杯で後片付けが出来ていなかったりで汚い~!

ウチは玄関からリビングドアを開けると、一番奥のキッチンまで全て見渡せるので、外から帰って来て汚い家を見ると、ストレスがたまります。

そこで、よっしゃ!片付けるぞ!!と思った時に、気になったのがここのスペース。
e0107495_13532196.jpg
ここは飾り棚なのですが、中途半端に見せる収納的な事をしていて、何年もこの状態。
統一感もないし、飾っていると言うほとでもないし、周りが散らかっているのに、こんな余裕の空間って必要?と気になってしまいました。
そこで、片付けをする前に、ここを改造する事に・・・。
(忙しいのに更にこうして自分の首を絞めてますが、ここをどうにかしたら片付けのモチベーションが上がる気がしたのです。)
時間がないので、超簡単な初心者級DIYです。

本体に使う板はこれだけ。
e0107495_135421.jpg
それをこんな風に組み立てました。
e0107495_13542071.jpg
本体はこれで出来上がり!!!
もう一つ買った材料はこちら。
e0107495_13544381.jpg
1個¥680のワインボックスが6個です。

設置する場所はここです。
e0107495_13551591.jpg
今まで分厚い棚板を載せていたので撤去しました。
e0107495_1355468.jpg
もう一枚も外して・・・セッティング。
e0107495_13561992.jpg
ほぼ完成!ですが、この後がややこしい・・・。

続く。
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-12-21 14:00 | DIY