shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花壇

ウチの住宅地・・・家を建てるにあたって色々と規制があって・・・建物と隣地の境目まで1.5メートルあけないといけないとか、緑地協定では庭にシンボルツリーがないといけないだとか、道路に面した出入り口以外の土地には道路に沿って花壇を作らなきゃいけないとか・・・細かい事を言うと、その花壇には焼き過ぎレンガを使わないといけないとかあるんです。

そこまで厳密に守っているのは初期の人だけで、ウチが家を建てた時も焼き過ぎレンガを使っている家はあんまりなかったので、アンティークレンガを使いました。
今ではレンガを使っていない家もあるくらいですが、基本的に花壇自体は必要です。

ウチの家は前後が道路になっているので、正面と裏側に花壇があります。
でも、正面と裏の道路の高さが違うので、裏の道路は2mくらい下にあるのです。
家からは直接降りられないところに、ウチの花壇があるわけです。

引っ越した時にもすぐには裏側まで手が回らなかったのですが、とりあえず、ちょこちょこと植物を植えました。
それでも、普段通らない裏の道、自分では見る事が全くないので、そのまま放置に・・・。

そしてこんな荒れ野原になってしまいました。
e0107495_14142887.jpg
一応、春と秋には草むしりをするのですが、かなり大物が生えていて本当に本当に大変なんです。
草むしりに行くとしても、自分の土地なのに車に乗ってぐる~っと道路を回って作業に行かないといけないので、面倒臭くてマメには出来ないですし・・・。
でも、裏の道路に建つお宅にとっては、この花壇が家の正面にあるわけですから、本当に不快だと思うんですよね。
それがずっと気になって気になって・・・。

そこで、今年は根本的に雑草が生えにくい花壇に変えよう!と思って、土の上に砂利を敷く事にしました。
雑草を抜くだけで2日がかりで、腰痛がひどくなり寝込み、秋のアレルギーで喘息が発症し、結膜炎にまでなる始末。
しんどかったけれど、草むしりから解放されるように頑張りました。
植物が植わっているのが逆に大変で、その周りの土を少し削り、防草シートを敷き、最後に砂利を入れました。
10キログラムの砂利を25個くらい使ったかな。
作業をする度に腰痛がひどくなって、休んで再開して・・・で1ヶ月以上かかってしまいましたが、どうでしょう?!!
e0107495_14144459.jpg
こんなになりました。
良く頑張った!私。
腰にシップを貼って、毎食後に痛み止めを内服しながらの作業です。
砂利を買うだけでも大変な作業だった~。

でも、これで裏側のお宅の方々もきっとホッとしただろうし、今後の草むしりもそれほど大物は生えて来ないはず・・・。
家を建てて8年ですが、まだまだ家作りの途中と言った状態です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-11-09 14:15 |

フローリングのメンテナンス その2

引っ越してからずっとソファーの定位置だった所の床は、全く日に焼けなかったので淡い色のまま。
初期に塗った蜜蝋ワックスも取れていなかったので、サンダーがけしました。
本当なら、フローリングの継ぎ目から継ぎ目でやれば良いんでしょうけれど、長尺の板もあるので面倒で・・・何となくボカす事にしました。
e0107495_1659539.jpg
サンダーは細かさを3段階に分けて、細かくするにつれて徐々に広めに掛けてボカしました。
e0107495_1701421.jpg
綺麗な板が出て来ましたね~。
無垢材は、こうして削ればまた蘇るのが良いですよね。
窓際のボロボロになってしまった床も、その部分だけ張り替えればOKですもんね。

ステインを塗ってみると、いい感じじゃない?
e0107495_1703217.jpg
と思ったのですが、乾くと色が薄い気がして、せっせと重ね塗りしていたら・・・・
e0107495_1704582.jpg
わ!!濃すぎた~~~!!!失敗した~!!
でも、もう良いです。(笑)
この辺は何かしら置きそうな気もするし・・・。
ワックスが終わったらホットカーペット敷くし・・・。
ってな訳で、とりあえず削った事で滑らなくなったので一安心。

今後はこの上に床用ニスを塗って、リビング側にワックスを掛けます。
近々出来るかなぁ。

続く
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-11-08 17:01 | DIY

フローリングのメンテナンス その1

我が家のフローリング床はパインの無垢材なので、こまめにメンテナンスが必要です。
メンテナンスの間隔に決まりはないけれど、うちは動物がいるのであっと言う間にボロボロ…なので、少なくとも年に1回はしないといけません。
既に塗装がはげはげになった床・・・。
e0107495_12293338.jpg
上から水性ステインで着色します。
e0107495_1230075.jpg
最近はもっぱら水性が多いですね~。
匂わないし、滑らないし、雑巾がけするような気軽な気持ちで出来ます。

さて、その上から、動物用のワックスを塗ります。
基本的には、ステイン→床用ニス→ワックスです。
無垢材には2度塗りが必須ですが、動物用のワックスは結構高いので、その前に床用ニスを塗っておくと1度塗りで済むのです。
この方法だと、無垢材に使えないワックスでも使う事が出来ます。
e0107495_12301838.jpg
今回は、わんわんすべり止め『ピタットDX』と言うのを買ってみました。
以前使っていた物もとても良かったのですが、こちらは乾燥時間が短くて済むのと、無垢材でも使えるのが魅力的でした。

とにかくシュガーの膝が悪いので、負担が掛からないように滑らない加工をしないといけません。
カーペットとかクッションフロアなんかも考えたんだけれど、とりあえず継続でワックスにしました。

昨日、LDのダイニング側だけ終了。
e0107495_12303283.jpg
歩くたびに、シュガーの肉球がキュッキュッと鳴ります。(笑)
いつでもリビング側の作業が出来るように、MIOに手伝ってもらってソファーの位置を変えました。
すると、予想外に子供達に好評で、このままにして欲しいとの事。
(まだ作業中で散らかっているので画像はないけれど。)
・・・となると、今までず~っとソファーがあったところの床が白くて気になります。
シュガーが来る前には蜜蝋ワックスを塗っていたのですが、その名残でかなり滑るので、早急になんとかしないといけませんね~。

続く
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-11-07 12:30 | DIY

神奈川帰省 その4

最終日はTDLへ行きました。
横浜からバスで移動。
電車の方が若干速いかもしれないけれど、東京駅での乗り換えはかなり歩くし、リゾートラインへの乗り換えもあるので、横浜から直通バスが便利です。
ずっと座って行けるし、1時間くらいで着くのでお勧めです。
バスに乗ると、以前車でTDRへ向かっていた海岸線の高速道路を通るので、景色も懐かしくて楽しい!
スカイツリーも車窓から見えました♪
e0107495_14374572.jpg
TDRに近づいて来るとワクワクしますね~。
e0107495_14375827.jpg
ハロウィンと言う事で、MIOは旅行の荷物の中にスティッチのカチューシャを入れてました。
1時間出遅れて、10時に到着。
結構混んでました~!
e0107495_14381317.jpg
シンデレラ城の前はたまたま人がいなくて貸し切り状態!貴重な1枚です。
e0107495_14382498.jpg
まずは、ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取り、ハニーハントに並びましたが、ビッグサンダーマウンテンの予約時間が既にお昼過ぎになってました。
なので、ファストパスを使い終わった後、他のファストパスを取ろうと思ったけれど、めぼしい物はほとんど終了してました。
やっぱり朝の1時間がとっても大事ですよね~!反省です。
ホーンテッドマンションやスペースマウンテンにも乗ったけれど、結局(私が一番乗りたかった)スプラッシュマウンテンには乗れずじまいでした。
以前もそんな事があったような・・・?

お昼はアリスのお店で食べました。
e0107495_14384160.jpg
MIOが、アリスに会いたいと言っていたのですが、今まで会った事がなかったので無理だろうなぁと思っていたら・・・いた~!!
大喜びです♪
お茶会に行く途中だったのですが(笑)一緒に写真を撮ってもらいました。
e0107495_14385822.jpg
MIOは旅行先でスーベニアコインを集めていて、TDRでもまだ作っていないコインが沢山あったので、コイン集めも楽しんでいました。
行く前からスーベニアコインの場所を地図に書き込んでいたので、沢山集められて満足そうでした~。
後半はまったりと、カリブの海賊やピーターパン、しらゆきひめ、イッツアスモールワールドにも乗って、のんびり。
あまりお腹が空いていなかったので、夕食はエレクトリカルパレードを見ながらターキーレッグで済ませました。

帰りのバスは21時にTDL駐車場発だったので、20時半頃まで遊んでバスに向かいました。
e0107495_14391192.jpg
MIOはバスに乗るなり熟睡。
バスが横浜駅を出発してからは、私もグッスリ眠れました。

行ってしまえば、いつでも帰れるような気がしちゃうけれど、お金も掛かるし、なかなか難しいですよね~。
でも、私が歳を取り、子供達が大きくなるのと同時に、両親もどんどん歳を取って行くんですよね。
会う度に白髪が増えて行く両親を見ると、やっぱりもっとマメに帰りたいなぁと思います。
来年はRIKUが受験生だから無理だろうけれど、また2年後くらいには行きたいですね~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-11-02 14:39 | お出かけ

神奈川帰省 その3

長い事お休みしていました・・・。
まだパソコンの調子はあまり良くないので、いつお休みになるか・・・と言う感じですが、書ける時に書いておきます!

さて、神奈川帰省、ようやく続きの日記です。

ホテルは藤沢市内の安いビジネスホテルのセミダブルの部屋に泊まったのですが、普通のダブルベッド程度の広さだったのでMIOと2人で充分眠れました。
e0107495_17421335.jpg
朝9時にホテル目の前のレンタカー屋さんで車を借りて、かおちゃんとお茶する事になっていました。
朝早いのでどこかお店で・・・と思って連絡をしたら、お家にお招き頂いちゃいました。やった!
と言う事で、朝からかおちゃんの素敵ハウスでお喋り。
そんなに時間はなかったんだけれど、インテリアを激写!
e0107495_17422428.jpg
この洗面所・・・つい先日のリフォームで素敵な小窓がついたそうです。
また見に行かねば!
e0107495_17423421.jpg
味のあるものばかりで、癒されます。
e0107495_1742447.jpg
テーブルの上も、まるで雑貨屋さんのようです。

ここで、MIOが可愛らしい組み立て式のカレンダーを発見。
近所のセリアで買ったとの事で、それを聞いたMIOがセリアに行きたいと言い出す~。
(関西にもあるんだけど、ちょうど我が家はセリアとセリアの間の地域にあるので、車で1時間はかかってしまうんです。)
仕方ないので、行き先候補に入れる事に。
本当は江ノ島に行きたかったけど、この日はあいにく雨が降ったり止んだりだったので、ショッピングDAYになりました。
私の両親と会う約束をしていたので、かおちゃんちは1時間くらいで退散。
隙間時間に付き合ってもらって感謝です。

両親とファミレスで待ち合わせて早めのランチを食べた後、まずはセリアへ移動。(笑)
ここまで来て¥100均一とはね。トホホ・・・。
その後、私がとっても行きたかった、辻堂のテラスモールへGO!
結構混んでいるようだったけれど、思っていたよりもすんなり入れたかなぁ。

広いモール内をブラブラ。
キャスキッドソンもじっくり見てまわり満足。
今年の新柄で黒いドットがとっても気になっていて、実物を見たかったんです。
旅行用の大きなバッグとか欲しいけどなぁ・・・そのうち。

結局、ショッピングはMIOが主役!
父がMIOに買ってあげたいカバンがあると言う事で見に行ったんだけれど、それはMIOの好みとはちょっと違っていたので、代わりに眼鏡ケースを買ってもらいました。
これはMIOがとっても気に入って、今もちゃんと使っています~。
あっちこっちでちょこちょことお買い物。
e0107495_17425551.jpg
スポンサー付です。(笑)
MIOは買わなくてもあれこれ見てまわるのがすごく好きで、あちこちに興味津々なので、似たような性格の父と気が合うみたいです。
普段あまり会わないので最初は緊張していたけれど、そのうち気がつけば2人で仲良くブラブラしていました。

テラスモールの後は、すぐ近くにある湘南モールフィルへ移動。
ショッピングモールのはしごをするなんて~!
もういい加減疲れていた私ですが、父とMIOは元気でまたもやブラブラ。
テラスモールの方は少し高級なお店が入っていて、普通のショッピングモールとは違うので、両方まわったら最強です。

一緒に夜ご飯を食べて、そこで別れてホテルに戻りました。
ベッドで戦利品を並べて撮影。
e0107495_174373.jpg
MIOは大興奮でした。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-11-01 17:53 | お出かけ