shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神奈川帰省 その2

車で海岸線を目指すも、3連休だからか、結構渋滞。
考えてみれば、休日はこのくらいの渋滞、当たり前だったよなぁ。
目的地に行くのを諦める事も結構あったし・・・。
関西では渋滞がほとんどないので、すっかり忘れていました。
藤沢駅付近の道を、抜け道なかったっけ??と探す2人。
mizuも今は藤沢在住ではないので、分からない者同士頼りないのですが、とりあえず、藤沢警察署方面から海に出るのが1番早いかな。
どこもかしこも、懐かしい道です。
海岸線もやっぱり渋滞。
エッグスンシングスも発見。
江ノ島にも登りたいけれど、MIOを秋谷海岸に連れて行きたいなぁ・・・と思っていたので、そのまま海岸線を走りました。

江ノ電の駅の中で1番好きな、鎌倉高校前。
e0107495_20472255.jpg
藤沢に住んでいたままだったら、RIKUを鎌高生にしたかったなぁ・・・。
電車を待つ間、ずっと目の前に海が広がってる・・・毎日幸せだろうなぁって思います。

私もmizuも、鎌高には行けなかったのでね・・・。(汗)おほほほ。
さて、渚橋を右折して、ずっと海岸線を走り、秋谷海岸到着。
ここには、シーグラスが沢山落ちてるんですよねぇ。
大きな岩があって、景色にも変化があって、大好きな場所です。
e0107495_20475156.jpg
MIOが喜ぶだろうと思っていたけれど、ホントにツボだったみたいで、むっちゃんと2人で必死でシーグラスを集めていました。
波に濡れようが、雨が振ろうが、お構いなしです。
でも、楽しそうで良かった。

前回は三崎まで行ったけれど、今回はここで折り返し。
葉山マリーナでは、今日もラジオ収録していました。
これが第1日曜日だったら、前田さんのお姿を拝見出来たのになぁ・・・残念。
e0107495_20481341.jpg
藤沢方面に戻りながら、遅い昼食をレッドロブスターで。
e0107495_20482862.jpg
子供達も相当お腹が空いていたらしく、食べる食べる!!!
お店からの景色も良かったですよ~。
e0107495_20484365.jpg
お店を出たのが14時半。
何とか江ノ島の灯台に登りたかったんだけれど、江ノ島近くまでが1時間の渋滞で、日が傾いてしまいました。
e0107495_20485993.jpg
子供達は車の中で飽きてしまって、むっちゃんちに行って遊ぶ~!!と言い出す・・・。
仕方ない。江ノ島は明日登ろうか・・・と、予定を変更して、むっちゃんちへ向かいました。
途中でショッピングモールに寄ってプリクラを撮り、家で遊んで、お寿司を食べて、湘南台のホテルに行きました。
長い1日が終わりました~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-09-25 20:49 | お出かけ

神奈川帰省 その1

9月の3連休で、私の実家方面に行って来ました。
今回何と・・・!MIOと女2人旅。

家族で出掛けるとなると、4人分の旅費+犬・猫のホテル代やペットシッター代も必要になるし、ものすごく大掛かりなものになってしまうけれど、MIOと2人ならかなり気楽に出られます。
申し訳ないけれど、私のホームシックもピークに達していたし、両親の古希のお祝いもしたかったので、出掛けて来ました。

女2人旅なので、安くて安全で楽に・・・が基本。
それから欲張って、時間を無駄にしない。

と言う事で、夜行バスで出掛ける事にしました。

出発は金曜日、梅田スカイビルから21時半発。
行くまで知らなかったけれど、スカイビル1階にWILLERのバスターミナルがあって、まるで空港のミニチュア版のようになっているんです。
受付でチェックインして、出発のボードを見ると、乗車開始とか分かります。
e0107495_20353428.jpg
明るいし、係員も沢山いるので、子連れでもとっても安心。

今回選んだバスは、女性安心車両でトイレ付き。
3連休と言う事もあり若干高かったです。
新幹線で帰るよりちょっと安い程度かなぁ。(子供料金ないし。)

夜行バスは子供が生まれる前に、神奈川から旦那の実家の愛媛に帰省するときに使っていたけれど、その頃は(安いのに乗ってたせいか?)結構疲れた思い出があるのですが、今回はリクライニングも結構出来るし、足も上がるし、顔にフードのような屋根をかけられるので落ち着くし・・・何だかとっても快適でした。
私もMIOも乗車後すぐに熟睡。
途中で3回の休憩があり、結局バスのトイレは使いませんでした。

到着は朝5時横浜。
駅に着くと、飲み会帰りのサラリーマンが『今日はお疲れ様でした~!』とか賑やかにやってました。
湘南台に移動したかったのですが、まだ地下鉄が開いてなかったので、相鉄線で移動。
湘南台駅前の漫画喫茶に入って、仮眠したり、朝ご飯を食べたり・・・とマッタリしました。

10時にmizuとむっちゃん(母&娘)が迎えに来てくれて、ドライブ開始。
一路、海岸線に向かうのでした。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-09-25 20:35 | お出かけ

和歌山2日目

この日は熊野古道散策の予定で、朝早くから那智大社に行って、その後、太地町のくじら浜海水浴場に行こうと思っていたのですが、出発が遅くなってしまいました。
どうしても11時に太地町にいなければいけなかったので、先に海水浴場の方へ向かいました。
e0107495_15505911.jpg
11時と14時に、海水浴場のケージで飼われているハナゴンドウクジラを海に放すので、クジラと一緒の海で泳げるのです。
と、言う事で30分くらい前に行って、クジラ待ち。
浮き輪を持って行かなかったのが今回の旅行唯一の汚点でした。
泳げない子供達・・・ダンナにつかまって泳いでました。
ちょうど旅行前に見たTVの珍百景でも、このイベントを放送していて、ヤバイなぁ・・・と思っていたんだけれど、案の定、凄い人!!
芋洗状態・・・で、どこにクジラがいるのやら・・・??
子供達、全くクジラと関われずに、がっかりして戻ってくるのでは?と心配していたのですが、後から聞いたら、RIKUは自分で泳いで移動し、2人ともクジラを間近で見る事が出来たようです。
良かった良かった。

その後、勝浦に移動して昼食。
お店の名前を忘れちゃったけど、熊野牛のステーキ定食とかマグロのユッケ丼とかとっても美味しかったです。

みんな既に疲れて眠そうだったけれど、次は那智大社に移動。
この途中で、1年前の水害の爪痕が酷い地域を通ったわけです。

大門坂の駐車場に車を停めて、これぞ熊野古道!的な杉並木を歩きます。
MIOはもう体力限界と言う状況で、嫌々着いて来ました。
ここはとっても雰囲気のあるところです。
e0107495_1551451.jpg
杉並木を出てからも、坂や階段を登る登る・・・。
途中で頭痛がひどくて、お土産屋さんに頭痛薬を頂きました。助かった~。

私もMIOもバテバテでしたが、どうにかこうにか那智大社到着!!!
e0107495_12213926.jpg

その奥に見える三重塔と那智の滝が素晴らしいです。
e0107495_1551131.jpg
三重塔はスルーしました・・・。
e0107495_1551213.jpg
那智の滝は迫力満点!!!
e0107495_15512592.jpg
ただ、こちらも土砂崩れがあったようで、がれきの山と言う状態でした。

さて、ここから前日に熊野花火大会が開催された鬼ヶ城まで海岸線をドライブしながら、道の駅でお土産を物色。
結構道が混んでいました。
辺りが暗くなって来たので、スーパーでお弁当を買って、車で食べながら、往路と同じ道で帰りました。
やっぱり3時間半~4時間ってとこかな。

兵庫・大阪方面ではひどい嵐だった日で、和歌山南部はお天気は崩れなかったけれど、帰り道の山を見ると雷がピカピカしてて、そこを通って帰るのかと思ったらドキドキでした。
(結局全然平気だったんだけれど・・・。)

疲れたけれど、ミッションはクリア出来たし、子供達にも充実した旅行になったので良かったです~。
今度は白浜方面に行ってみたいな。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-09-04 15:52 | お出かけ

和歌山旅行1日目

ご無沙汰しています。生きてますよ~。
ようやく学校が始まり、平穏な日々が戻って来ましたので、ようやく私もネット生活が出来るかなぁ?

と言う事で、和歌山旅行について、書きますね~。

8月17日と18日で、和歌山に行って来ました。
一泊くらいでどこかに行こうと思ったら、ダンナが『川湯温泉、ラフティング、熊野古道』と言うキーワードを出して来ました。

本当は、14日まで愛媛に帰省だから、誰も車を運転しなくて済むように、バスツアーとかにしようと思っていたんだけど・・・。
和歌山って遠いんですよね。(涙)

と、言う事でこの3つが入るように、川湯温泉のホテルに泊まる計画を立てました。

More
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-09-04 15:19 | お出かけ