shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

IKEAの棚作り

さて、イケアで買った棚類の組立てをしました。
まずは、洗濯機の横に棚を付けました。
ブラケットも化粧板の棚板もイケアです。
以前だったら、棚板は絶対に無垢材で白ペイントしたと思うんだけれど、時間も体力もないし(汗)洗剤類でベタベタしたりするので化粧板で充分だなぁ・・・と思ってしまいました。

板をカットするだけなので、簡単~♪
e0107495_1294795.jpg
猫でも出来ますね。(嘘)

流石、外国製でブラケットが歪んでますけど・・・。
e0107495_1295075.jpg
で、こんな壁が・・・
e0107495_129594.jpg
こんな風になりました。
e0107495_1210392.jpg
洗濯機も買い換えたいので、この辺は色々変わるかもしれません。

で、洗濯機と洗面台の上にこんな棚があります。
e0107495_12101024.jpg
自分で作って、大掃除用の洗剤だとかストックの薬品を置いているのですが、私は目隠しカーテンって大嫌いなんですよねぇ。
なので、ここも取りあえず隠してますけど、このカーテンがたまらなく嫌なのです。

そこで、コレ!
e0107495_12101813.jpg
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70216884/

曇りガラスの引違い戸が付いてて良いんじゃない??と。
ちょうど、2個でぴったりの幅なんですよね。
これに変えたらスッキリして清潔感あるかも~!と思って、買って来ました。

ただ、実物は思っていたよりちょっと小さめだったので、洗剤類には厳しいかも?とも思ったり。

取りあえず組み立ててみます。
e0107495_12102424.jpg
フムフム・・・説明書は英語なので難しいかと思いきや、超簡単な作りです。
どうしてもモカが作りたいと言っていたのですが、流石に猫には説明書は難しかったようですね。(笑)

2個組み立てたのですが、ガラス戸がキツかったり緩かったり・・・。(汗)
運んでいる最中に、ガラスが外れたりするので、高いところに取り付けるのは不安が大きくて・・・取りあえずキッチンに置いてみました。
e0107495_12102887.jpg
ちょっとゴチャゴチャしちゃうかな?
でも、ちょうどしまう場所に困っていた、お茶漬けやらフリカケやら、使いかけの食品やら・・・細々したものが収まって良いかも。
しばらくはキッチンで使ってみようかと思います。

洗面所の上は・・・今は棚が存在するので、わざわざ外すのも勿体無い気がして来ました。
そのうち扉だけ作ろうかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-07-04 12:11 | DIY

IKEA&COSTCOツアー

6月末に、chimoちゃんとMIOと一緒にお買い物に出掛けて来ました。
行き先は、イケアとコストコ。

以前コストコの近所に住んでいた頃は、会員になっていたのですが、今の家に越してからは気軽には行けなくなってしまいました。
たま~に行きたいなぁ、と思う事はあるけれど、会員じゃないと行けないし・・・。

と、思っていると、年に2回くらいポストに1日招待会員のチラシが入るようになりました。 
3月にももらっていたけれど、子供達のインフルエンザ騒ぎで期限切れ。
今回は行こうと硬く決意し、期限最終日に行く事にしました。

ダンナは最近仕事が忙しいので、chimoちゃんを誘って行きました。
最近、珍しく私からお誘いするようになりましたよ。(笑)
会わなくなっちゃったしね~。

実は、コストコは単なるキッカケであって、私は近々イケアに行きたいと思っていたんですよね。
ダイニングテーブルが欲しくって。
今使っているのは、10年近く前に自分で作ったものなのですが、隙間に食べかすが詰まるし(汗)、継ぎ目がガタガタするので、字を書きづらいし、脚がデコラティブなデザインで気になっていたんです。
世の中には素敵なダイニングテーブルが沢山あるけれど、どうも『コレ!』と思うものに出会えませんでした。
ギャラップの古材テーブルには惹かれて悩んだんだけれど、イケアのテーブルを見てすごく気に入ったのがあったんです。

普段は、今のウチのテーブルと変わらない4人がけなんだけれど、伸縮天板がついていて最大2メートルを超えて6人がけになります。
・・・来客が多かった6年くらい前に出合いたかった。
歳をとってこだわりが薄くなったと言うのもあるかもしれません。
インテリアは、絶対にこうしたい!こうでなきゃ!と素材まで気になって仕方がなかった私が、許せる範囲が増えたと言うか・・・。

イケアは、安いけれど、カラーボックスみたいな安っぽさはないんですよね。
本当に木の質感が残っていたり、化粧板でも真っ白じゃなくオフホワイトだったりで、目を引く家具も沢山あります。

そんなわけで、テーブルと、他にも棚を買いたくて出掛けました。
(ただ、私の欲しいテーブルは全国的に品薄で、今回出掛けた鶴浜店にも近くの神戸店にも在庫が無く、結局買い物代行業者さんに港北店から送ってもらう事にしたんですけどね・・・。)

まずは、遠くて時間のかかるイケアから。
画像はchimoちゃんからもらいました。
e0107495_11565946.jpg
久しぶりだし、男性陣がいないからテンション上がりました!
途中でchimoちゃんとはぐれたり(笑)しながら、家の模様替えを妄想したり、じっくりと家具を見て楽しみました。
ホントに楽しいですよね~。

お昼ご飯はもちろんフードコートで。
私は欲張って、こんなにいっぱいになっちゃいました。(反省)
e0107495_1157435.jpg
大きなプレート・・・本当はサーモンが食べたかっただけなのに、せっかくだから・・・と、取ってしまった。
でも、ミートボールとケーク・サレはパサパサで、私にはダメでした。
そう言えば、前回も同じ失敗をしたような・・・?
その代わり、魚のマリネとサーモンは美味しかったぁ~。

MIOは大正解のチョイス。
サーモンとローストビーフのみ。
e0107495_1157661.jpg
勝ち組です。

元々欲しいものは商品番号をネットで調べてメモしていったので、最後に倉庫で検索してレジに運んで終了。
洗面所の上に吊戸棚を付けようと思ってて、ぴったりの寸法のものを見つけていたのですが、実物を見るとキッチンにも置けそう?と言う感じ。
家で組み立ててから考える事にしました。

コストコでは、この日の夕食をchimoちゃんと一緒に買って分ける事にしました。
日用品をちょこっとだけ買って終了。
案外、こっちでは買い物しませんでした。

朝、出掛ける前はめまいで運転が心配だったけど、元気に楽しく行ってこれて良かったです。
大人の遠足って感じかな。(笑)
また、そう間をあけずに行きたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-07-04 11:57 | お出かけ