shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

穴掘り

今日は、仕事も子供達の送迎も全てお休み。
朝一番に整体に行って腰の調子を整えて来ました。(笑)

帰ってから早めのお昼を食べて、庭仕事に取り掛かろうと思ったら、突然雷雲がやって来て、激しい雷雨になっちゃいました。(涙)
学校方面に落ちた!!と思ったら、学校の裏山に落ちたみたいな・・・?
稲妻の光が上からじゃなくて、横からでビックリしましたよ~。

今日は作業が出来ないかなぁ??と思っていたので、色々と事務仕事をしていたのですが、1時間くらいでお天気が良くなったので、作業を始めました。

今日は、庭の真ん中に埋めてあるレンガと、新しく敷くレンガの高さを合わせるために、地味に穴掘りをしていました。
e0107495_21102054.jpg
簡単に高さを合わせながら掘っています。
小屋の中に敷いたレンガほど、正確に高さを揃えなくても良いかなぁ?とは思っているので、レンガの下に砂なんかは入れるつもりはないです。(笑)

もともと敷いてあるパーゴラの下のレンガも、目地が土なので芝生や雑草が生えてしまい、かなり凸凹になってしまいました。
なので、今回のレンガ敷きが終わったら、一度はがして、目地をやり直そうと思っています。
ついでに、少し嵩上げをするつもりです。
そうしないと泥が流れて来たり、芝に目土をする事で、周りの土が将来的に上がってレンガが埋もれてしまいそうなので・・・。

たった5cm掘り下げるくらいでも、かなりの重労働です。
ちょっと掘ったら、土嚢袋がイッパイになっちゃいます。
e0107495_21102296.jpg
あ・・・狭い庭が丸見え・・・(汗)
前は、自分でガラを引き取ってくれる会社に持ち込んだけれど、今回は取りに来てもらわないとダメかも~。(涙)

15時頃に、またしても雷雲がやって来たので作業はおしまい。
シャワーから出たら・・・たった30分くらいの間に、こんな状態になってました。
e0107495_21102497.jpg
せっかく高さを測って掘ったのに、土が流されて凸凹になってるだろうなぁ。(涙)


コメントの代わりに、応援お願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-29 21:11 |

芝はがし

花壇が出来たので、次の作業です。

今日は、午前中仕事でしたが、帰宅後頑張りましたよ!!
次の作業とは・・・ココ。
e0107495_20272112.jpg
花壇の下部分なのですが、芝生になっています。
実はこの辺は芝生を植えたわけではなく、勝手に伸びてしまったもの。
全く手付かずだったので放置していたら、すっかり芝生の庭になっていました。
でも、元々こんな風にするはずではなかったので、地面が平らにもなっていなくて、凸凹に芝生が生えていました。
芝刈りはしていたけど、全然手入れをしていなくてみっともない状態。

ここには水道があるので、地面がビチャビチャになるのが嫌で、レンガ敷きにしようと思っていました。
なので、芝生をはがす作業を開始!!
e0107495_20272593.jpg
ほんのちょっと始めただけで、途方にくれました・・・。
ものすごく暑くて、やり始めた事を後悔。(涙)
腰がすごく痛いので、地面に座って作業したりして土だらけ。
徐々にコツが分かって来て、作業スピードが上がって来たので、どうにか先が見えて来ました。
毎回、色んな事をしていて思うのですが・・・私ってかなり根性があるのではないかと・・・。(笑)
好きな事だからかな。

土ってあっと言う間に土嚢袋がイッパイになっちゃって、それを運ぶのも辛くて大変。
やっぱり一番大変なのは片付けなのね~、きっと。

半日頑張りました。
e0107495_20272792.jpg
後ちょっとです!
明日は、ワイルドストロベリーを植え替えて、荷物をどかして、隅まで綺麗にします。
アンティークレンガを買ってあるので、それと、他にも安いレンガをミックスして敷くつもりです。
e0107495_20272997.jpg
明日は朝一で、まず整体。(笑)
それから頑張ります。
今週は、MIOはバレエに行けないし、RIKUはちょうど5週目で塾が一日もないので、送迎が全てお休み!!
更に、RIKUは、今週いっぱい職業体験の実習なのですが、喫茶店勤務なので、お昼ご飯は賄いが出るんです~!
だからお弁当もお休み♪

夕方からビール片手に休んでおります。


応援よろしくお願いします~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-28 20:28 |

花壇作り

先日、書きましたが・・・庭の南角にある砂山を花壇にすべく、土日で頑張りました。

枕木や土類、植物を買って来て、行き当たりばったりで作業を始めました。
こうしようかなぁ?と言う漠然とした考えはあっても、植えた植物がどんな感じに育つのかが想像しきれなかったりして、立体感が見えないと言うか・・・。

でも、最初に庭を作った時は、早く綺麗にしたくて植物を植え過ぎたんですよね。
で、数年経ったらギュウギュウになってしまった・・・。

だから、今回はちょっと隙間を作りつつ、完成は今ではなく1~2年後・・・と自分に言い聞かせました。

最初はこんな感じで、枕木を並べてみました。
e0107495_1845174.jpg
真ん中のユーカリは、結局切りました。(涙)
立派に育っていたのですが、ちょっと南側に植え過ぎたせいで、お隣に枝が張り出してしまって困っていました。
その都度剪定すれば良いんだけれど、枝もしっかりしているので切るのも大変だし、南側ばかりに育つので、それを切ると枝が少なくなって変な形になってしまいます。
抜くことは出来なかったので、掘って、地面の中の幹を切って埋めました。
可哀想な事をしたな・・・と、反省。

そして、もう少し内側にミモザを植えました。
以前もこの辺に植えていたんだけれど、春の嵐で真っ二つに裂けてしまい枯れてしまったんです。
花がいっぱい咲いていたから、花が終わったら切ろうと思っていたのが甘かった・・・。
頑張ってもう一度チャレンジします。
今度は大き過ぎないように育てようと思っています。
花が咲く頃に剪定して、みんなに配ろう。

枕木を二段積んで、中の土を振るって、腐葉土を混ぜて足りない部分は培養土を入れました。
土曜日~日曜日の作業で、こんな感じになりました。
e0107495_18452671.jpg
ものすご~~~く疲れました。(涙)
左側には壁を作る予定なのです。
これも前から考えていたんだけれど、なかなか・・・。
ちょうどウチの下にお隣の駐車場があるので、植物がお隣の敷地に入ると迷惑だし、水道もあるので水が飛ぶのも申し訳ないし・・・。
壁が出来たら、もう少し立体的になるかと思います。

面積が広いので、間が抜けないように真ん中にレンガで道を作りました。
奥の花壇には、元々植わっていたカシワバアジサイ、大好きなマトリカリアに似たタナセツムジャックポット、チョコレートコスモス、オリーブなどを植えました。
手前にはミモザと、足元にクリーピングタイムやオレガノを。
枕木の隙間にも小さなお花を植えました。

奥の方に植えていたコロキアは掘り起こして、鉢に植え替えました。
e0107495_18453154.jpg
室内で育てていた時に弱ってしまい、地植えにしたのですが、成長があまりにも遅くて気になっていたんです。
花は咲くし、生きてはいるんだけれど、土を変えて育ててみる事にしました。
もうちょっと大きくなると良いんだけどなぁ。

アイスバーグは、つる性の方らしいのですが、しっかり自立してます。
e0107495_18453521.jpg
トゲがあるので壁面ではなく、パーゴラの上の方で誘引しようかと思っています。

まだまだやりたい事があるので、ちょっとずつ頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-27 18:46 |

今年のMIOの怪我は・・・?

毎年恒例のMIOの大怪我ですが・・・今年は一体何でしょう~か?!

・・・なんて、もう笑えないですよねぇ。

去年は骨折、一昨年は・・・大腿筋損傷、その前は肋骨のヒビ。
今年は絶対に怪我をしないでね・・・と言い聞かせていたのです。

が、こればっかりは可哀想な感じで・・・。
(去年も巻き添えだったから可哀想だったけど。)

4月後半から左の股関節に激痛があったのですが、痛みに波があり、一定の動きの時に痛みが増す状態だったので、バレエには通っていました。
GWでバレエが一週間休みになると痛みも落ち着き、治ったかと思ったのですが、バレエが始まったらまた痛みが復活。

夏のコンクールのために週4回のレッスンにコンクールレッスンを休まず騙し騙し頑張って来ました。
きっと『フロリナ]と言うヴァリエーションで脚を高く振り上げるから、そのために筋肉の疲労が出ているのだろうと思い、21日のバレエの後に整体に連れて行きました。
そして、翌日はかなり痛みが引いたのでバレエのレッスンも楽だったようなのですが、23日に痛みの場所が少し変わり、24日には腰まで痛くなり、前屈が出来ず、クッションがないと座る事も出来ない状態に。
トイレに座るのも一苦労で、くしゃみをすると痛みで叫ぶほどでした。

そんな訳で、本日整形外科受診。

レントゲンの結果、疲労骨折は免れましたが・・・一歩手前でした。
前腸骨棘の骨端炎と言うのかなぁ。
詳しくは忘れてしまいましたが(何度も説明受けたのに・・・汗)、股関節のすぐ上から出ている大腿の筋肉が引っ張られた事によって、筋肉の付着部の骨が出っ張って来ているのです。

[参考に→] http://health.goo.ne.jp/medical/search/10960400.html

場所が違うだけで、RIKUのオスグッドシュレッター病と同じような病態だと思います。
この出っ張って来た軟骨が剥がれると、疲労骨折になるのだそうですが、今はまだ剥がれていないので、安静にしていれば治るとの事。

もともと左足の方が身体が硬いので、同じように動いていても負担が大きかったんでしょうね。
そして、腰痛の方はレントゲン上では問題なさそうなので、股関節をかばった事によって炎症が起きたのだろうとの事でした。
一応総合病院も予約してあったけれど、今回の見立てで納得したので、このままこの病院で治療を続けようと思います。

また、レントゲンの結果、軽い二分脊椎症だった事も判明。(ビックリ!!)
でも、そちらは何の影響もなく、今後にも問題は無いとの事でした。
そして、側湾症も発覚・・・。(これが一番心配だったり・・・涙)
脊椎のレントゲンは初めてだったから、色々分かってビックリでした。

日々真面目にレッスンしてただけなんだけれど、無理がたたってしまったんですね~。
しばらくはバレエも体育もお休みです。

運転手も、しばしの休暇です♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-25 14:36 | 習い事

庭仕事

疲れ切った先週でしたが、金曜日の午前中は頑張ってバレエに行って来ました。
何だかんだと忙しかったので2ヶ月ぶりくらいだった・・・。(汗)
身体はガチガチに硬くなっていました。
やっぱり続けて行かないとダメだなぁ。
帰る時は膝がガクガクでした。(笑)

家に帰ってからMIOのバレエまで4時間くらい時間があったので、お昼ご飯を食べた後に庭仕事しました。

実は、3月末に車が新しくなった時・・・駐車場に車を停めたら玄関前のシマトネリコの枝が当たってしまって、トランクが開かなかったんです。
それで、急いで枝を切りました。
ついでに・・・と、少し隣の敷地の方に伸びていたユーカリもバッサリと切りました。

枝の剪定って、切るのは簡単だけど、枝を小さくまとめて捨てるまでが大変ですよね。
その時はあまり時間も無かったので、切ったまま放置してました。(汗)

で、こんな状態。(笑)
e0107495_21223650.jpg
ひどい・・・!!!

それを、ゴミ袋に入る大きさにカットしたり、ボウボウに伸びた雑草を抜いたりして・・・ゴミ袋7個分になりました。
気づけば3時間経っていました。

終わった後は、こんな状態。
e0107495_21223876.jpg
あ~、さっぱりした。

そして、今日も庭仕事3時間。
草むしりの続きをして、芝刈りをして、目土を入れて、花が終わったユキヤナギとコデマりをバッサリと剪定。
小さくしといて、秋に移植しようかなぁ?とも思ってます。
何だか密集して来たのよね・・・。(汗)
ついでに、すごく茂っているオリーブも風通しをよくするために枝を切りました。

うちのオリーブ・・・株元にワイヤープランツを1株植えていたのですが、あまりにも育ちすぎて、オリーブの木なのかワイヤープランツの木なのか分からないほどになってました。(笑)
なので、ワイヤープランツも引っぺがして少しスッキリ。

その後、肥料と薬をまいて、水をたっぷりあげて、おしまい。

2枚目の画像を見たら分かるけれど、庭の角が砂山になってます。
パーゴラや小屋の基礎を作る時に掘った土やガラの捨て場がなくて、取りあえずここに積み上げていたのですが、庭の中に山があっても楽しいかなぁ・・・とそのまま山にしていました。
そこへユーカリを植えてます。
グラウンドカバーにクリーピングタイムを植えていたんだけれど、その後にまた土を盛ったりしちゃったので、今は砂山状態。

ここをちゃんと花壇にしたいなぁと思ってます。

小屋もやりたいけど・・・梅雨や盛夏になる前に庭仕事をしておきたいので、今から頑張ろうかなぁ・・・。

もう、モルタルはこりごりなので(ひどい腰痛になる・・・)、何とか簡単に済ませようと目論んでおります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-19 21:22 |

チュチュのリメイク 12

は~い。合体!!!
e0107495_8193173.jpg

裾を広げるために肩紐をトルソーにグルグル巻きつけてます。(笑)
ちょっとみっともないけど・・・。

ボディ部分にも少し飾りを足しました。
e0107495_820430.jpg
ぐちゃぐちゃになってしまった後ろも綺麗になったかな。
e0107495_8202339.jpg
遠くから見たら模様が綺麗に出ている気がするので、これで良いかな~。
e0107495_8204085.jpg
before&afterです。
e0107495_8211613.jpg
華やかになって、少し大人っぽくなりましたよね。

MIOに着せてみたところ、とっても喜んでくれました~!
e0107495_8214423.jpg
実は・・・着せてみたら、やっぱり後ろがうねってしまって、また修正が必要なのですが、取り敢えずこちらでは完成と言う事で・・・。
before&afterの画像では、被っているティアラも違うものなのですが、この辺のお話や袖の事、その後の細かい修正点などは、そのうちUPしようと思います。
長い間お付き合いありがとうございました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-14 08:22 | 手作り

チュチュのリメイク 11

さて、飾りつけが終わったら、そろそろスカートとボディの合体作業になります。

ダブル畳みでタックを寄せたチュールのスカートはこんな感じ。
e0107495_9583153.jpg
段数を増やしたので、こんな感じに整然と畳まれていると縫いやすいですよね。
私はギャザーのアバウトな感じが好きじゃないので、こんな感じになっていると気持ち良いです。(笑)

チュールを糸で留める作業もしました。
e0107495_9585778.jpg
糸の留める強さによって、バサバサし過ぎたり、ハネたりする・・・と聞いたのですが、実際には失敗しているのか、だとしたらどこが?なのか・・・分かりません・・・。
(段々面倒臭くなって来た??)

で、そろそろボディと合体したいのですが、一度仮縫いをして困った事が・・・。

買ったチュチュは、スカート丈が短かったのですが、ボディーは太かったんです。
一番最初にMIOの試着させてみた時、MIOのボディに合わせてホックを留めてみると、ウエスト部分がかなり後ろに寄ってしまい、スカートが波打ってしまっていました。
e0107495_9593651.jpg
せっかくレンタルじゃなくMIO自身の衣装なのだから、身体に合わせてあげたいなぁと思い、ボディを小さくしようかと思ったのですが、年末にも着せたいので育ってしまったら困るし・・・と悩みました。
結局、ボディはそのままでホックの位置をずらすだけにしました。
背中の真ん中が合わないけど、仕方ないかなぁ・・・。

でも、スカート部分はどうにかしないと、ブレードの飾りがこんな風にゆがんでしまったらみっともないし・・・どうしようかと考え、まずは上の飾りに軽くギャザーを寄せてボディに合体させてみました。
慌ててて画像がないのが残念なんだけれど、ギャザーだとやっぱり飾りが綺麗に出るところと出ないところとがあるし、後ろの花びらも沈んで隠れてしまってNGでした。

不自然さが出てしまうかもしれないけれど、一番目立ちそうもない位置でダーツを作る事にしました。
e0107495_1022168.jpg
分かるでしょうか?
モチーフの上部分にダーツを入れました。
これをぐるりと一周・・・かなり適当ですが・・・。
e0107495_1022538.jpg
ちょっと画像がボケてしまったんだけれど、分かるかな~?
やっぱり裾は若干うねるけれど、ウエスト部分の穴が少し小さくなりました。

この辺は、最後の難関と言う感じで、染め作業の時と同様、どうしたものかとかなりドキドキでした・・・。

それと、前回書き忘れたのですが、ペンダントの下半分にもラメレースをつけて、裾をキラキラさせてみました。
やり過ぎたらどうしようかと思いましたが、バランスが良くなった気がします。

次回、いよいよ最終回です♪

(つづく)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-13 10:02 | 手作り

チュチュのリメイク 10

スパンコールで飾った後、小さなスワロフスキーも貼り付けました。
e0107495_1154164.jpg
青いのとか水色のとか。
飾りモチーフの近くにもスパンコールやスワロフスキーを・・・。
ブレードの合流地点は結構汚らしい感じがしたので、スパンコールとパールビーズでお花をつけて隠してみました。
e0107495_1154209.jpg
面倒だったんだけれど、実はこのお花は最終的には全部外しちゃいました。
重なり合った感じが可愛かったんだけれど、そうすると何か不安定な感じがして、身体の動きによっては腕に付ける袖がスパンコールに引っ掛かってしまうんじゃないかと、心配になったんです。
舞台でビーズが外れたら大変なので、やっぱり止めました。
縫ったり解いたりの繰り返しですね~。

結局は、青いスパンコールに透明ビーズを重ねた物を一個だけつけて、ブレードの切れ端には解れ止めのボンドを塗りました。
遠くから見たら分からないよねぇ。
e0107495_11542647.jpg


(つづく)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-12 11:55 | 手作り

チュチュのリメイク 9

人間って言うのは欲深いものですよね・・・。




と言う事で、色々飾っていると、どんどん付け足したくなります。

インテリアでも、引き算って大事よね~!みたいな事があるけれど、チュチュも色々付けたくなります。(笑)
今回は王女様で、しかもソロで舞台に立つので、他の人と格を合わせる必要もなく、豪華にしてあげたいなぁと思っていました。
なので、もう少し飾りつけを・・・。

心配なのは、衣装に見合った踊りが出来ずに悪目立ちするのでは?と言う事くらい。(汗)

さて、前回はここまででした。
e0107495_911578.jpg
色々と考えて、ペンダントを下げたようなデザインを足したいなぁと思い、新たにブレードをこんな形でつけました。
e0107495_912326.jpg
細いブレードで複雑な部分があるので、下絵に合わせてチマチマと手縫いしました。
大きなデザインはこれでおしまい。
e0107495_9121116.jpg
ペンダント部分は、インパクトのある輝きが欲しかったのですが、裾に近い部分なので重くするわけには行きません。
なので、買い足したラメとオーガンジーを重ねて置こうかと思ったのですが、オーガンジーの色が淡すぎてダメでした。
たまたま、手芸屋さんで見つけたスパンコールがとても良い色だったので、それで埋める事にしました。
e0107495_9122350.jpg
キラキラしてとっても綺麗になりました♪
これから、更に飾りを足して行きます♪

(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-11 09:13 | 手作り

チュチュのリメイク 8

さてさて。楽しいデコレーション作業です。
前回、仮縫いしたブレードをミシンで縫い付け、余分なレース地を切り取りました。
e0107495_14561881.jpg
この辺からは行き当たりばったりでデザインを作ってます。

全体を見るとこんな感じ。
e0107495_14562396.jpg
何か、小さな花びらのところを薄くしたい?と言うか、軽い感じにしたい?と言うか。
少し変化をつけたくなりました。
そこで、新たにオーガンジーとラメレースを追加購入しました。

届いたものをアレコレ当ててみた結果、裏側にラメレースを貼る事にしました。
e0107495_14563263.jpg
うんうん。変化が出て来た~。

この後、元々付ける予定だったモチーフを仮止めしてみました。
e0107495_14565067.jpg
これで、ブレードの途切れた部分が目立たなくなるかなぁ?
e0107495_14565481.jpg
どうでしょう?

(つづく)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-05-10 14:57 | 手作り