shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブログ掲載

旅の情報サイト 『トリップアドバイザー』 に、このブログの2011年ハワイ旅行記をリンクして頂きました。
ハワイだけでなく、国内外旅行の情報が沢山載っているサイトです。
(私もハワイ旅行の時に参考にさせて頂きました。)
まさか、私の旅行記を目に留めて頂くとは思ってもいなかったので、とっても嬉しかったです。
上に貼っているバナーは私の記事がリンクされているオアフ島の紹介ページに飛ぶようです。
是非、旅の参考になさって下さいね~。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-03-23 21:12 | お知らせ

2007年 『美しい部屋』 no.70

何気なく、過去のエントリーを適当に見ていたんだけれど 『過去の掲載誌』 を見て・・・・・・

・・・・・あら?あれれ?

メインサイトの掲載誌一覧を見ても、何故か記録されていない一冊がありました。

何で・・・?!

何でこれを書いていなかったのかしら???

とっても古い2007年1月の『美しい部屋』no.70・・・
e0107495_20492193.jpg
よりによって、ウチが表紙の記念すべき一冊が、忘れられていました。

あはは・・・(汗)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-03-13 20:52 | 掲載誌

漢字テスト

去年、MIOがバレエのコンクールに出る時、先生から 『コンクールに出る子は週4回レッスンに来るように・・・』 と言われていました。
そこで、期間限定かと思い、言われた通り週4回通っていたんだけれど、コンクールが終わった後も、みんな週4回のままレッスンをしたいと言い出しました。
コンクールに出た事によって、もっと頑張らなきゃ!と言う意識が芽生えたのだと思います。
そして、みんな・・・バレエが大好きでたまらないんですね。

なので、MIOもみんなと一緒に週4回で通っていました。

・・・が、ダンナがそれに大反対。(汗)
まだ小さいのだから一つの事ばかりではなく、もっと色んな事を経験させた方が良いのではないか、と言う事や、習い事に熱中し過ぎて勉強がおろそかになってはいけない、と言う考えなのです。
そして 『3年生の漢字をテストして、ちゃんと書けたら良いよ。』 と言う事になりました。
それが、8月の終わり頃でしょうか。
その時、ダンナからテストをされて、ボロボロだったMIOは、週4回のレッスンを禁止されたのでした。

とにかく漢字が苦手で。
本を読まない子なので、なかなか覚えません。
使う事もないし、本当にボロボロなんです。
確かにこのままじゃ、ヤバいよなぁ・・・と私も感じました。

そうこうしているうちに、MIOが骨折の大怪我で、一時期バレエを辞める事になりました。
その間、時間があるのできちんと勉強をするように・・・と気をつけていました。
お陰で、2学期前半は漢字テストも100点で良い感じだったのですが、徐々に友達と遊ぶのが楽しくなりおろそかになってしまいました。

そして、12月から週2回バレエに復活し、2月からは週3回に増やしました。
トゥシューズも復活出来て、だいぶ身体も戻って来たようです。

と、なると、次は週4回に増やしたいわけで。
ダンナに言うと、やっぱり 『3年生の漢字テストをして、100点が採れなかったらだめ。』 と言われてしまいました。
(・・・まぁ、もうすぐ5年生なわけだしね・・・汗)

また、夏にはコンクールに出たいと言っているし、ここは本気で頑張らないと!!と言う事で、3年生の漢字をパーフェクトにするための戦いが始まりました。

で、こちらのサイトを使わせて頂きました。

3年生の漢字200字が340問のテストになっています。
枚数にして19枚。
まずこれを全部やらせて、間違えたところを全部抜き出し、問題集を作ってチェックペンを塗って渡しました。
初回は何と、半分近くも間違っていて、私も絶望的な気持ちでした。
MIOも、最初はイライラしてキレていたのですが、だんだん落ち着きを取り戻し、学校でも頑張って覚えていたようです。
途中でインフルエンザになった時は中断しましたが、解熱してから勉強再開。

案外、覚えるのは早いのですが、忘れるのも早い。
一度出来ていても、次は間違えたりする事も多々あり。
覚えたからと言って安心できないので、しばらくしてまた19枚のテストをさせて。

そんな事の繰り返し。

でも、着実に、チェックペンの問題は減って行き・・・
先週、確認テストをしました。
週末にダンナからのテストを受けても大丈夫かと言う確認のテストです。

19枚まとめてやると、すごく時間が掛かって集中力が途切れて、見直しもままならないので、3回に分けてやりました。
時間が掛かっても、私は教えずに自分で間違い探しをさせました。
最終的に数箇所間違いがあり、そこは再テストをしましたが、それで340問全てに丸がつき100点になりました。

土曜日に、ダンナにそのテストを見せると、全部を確認して、もうそれで合格となりました!!

『よく頑張ったね。自信がついたでしょ?やれば出来るんだから頑張りなよ。バレエも週4回頑張ってね!!』

と言ってもらっていました。
これで私も一安心。
今度は4年生の漢字の振り返りをしようと思っています。
バレエが日本一上手な子供だったら、多少読み書きが出来なくたって生きて行けるかもしれないけれど、MIOは平凡な小学生。
この程度の漢字が分からなかったら、社会で生きて行けません。
ここは親の責任なんだよなぁ・・・と私もかなり反省させられたのでした。

また4月から、週4回の送迎、私も頑張らないと・・・。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-03-12 14:52 | 習い事

近況

はぁ~!!ようやくRIKUが学校に行きました~。
休んでいた間に、学年末試験の提出物の回収があったので、今日はそれをきっちり出してくれますように・・・とそれが心配で仕方ないです。

さて、子供達がインフルエンザリレーをしていた2週間の出来事です。

2週に亘って車の買い替えを検討していました。
先日、バッテリーの交換をしましたが、タイヤも交換と言われていたし、そろそろ6~7年で買い替え時のようで。
確かに、色々修理費が最近掛かっていたんですよねぇ。
で、ちょうど今は決算期で、エコカー減税、エコカー補助金もある事だし・・・って事で買い換える事にしました。
私が人を乗せて運転手をする事も多いので、今の7人乗りから8人乗りに増やしました。
納車は月末です。楽しみだわぁ。

そして、話は飛びますが・・・ひな祭りでしたよね、確か。(汗)
今年は、モカ対策が思いつかず、お雛様を出せませんでした。
ガラスケースにでも入れようかと思ったんだけれど、何だか忙しなくてそれどころではなくって。
一応、夕御飯だけは海鮮ちらしを作りました♪
e0107495_11545177.jpg
すしのことゴマをあえた御飯に、漬けにしたマグロとサーモンを汁ごと乗せて、錦糸玉子とシソ、イクラで飾っただけです。
後は、お弁当用に下ごしらえをして冷凍していた鶏の唐揚げとアサリバターとお吸い物。
本当はハマグリのお吸い物なんだろうけど、ハマグリはそんなに好きじゃないので・・・。

ちなみに、この前日の夕御飯は・・・・
e0107495_11545499.jpg
何故かステーキ。
インフルエンザのRIKUが 『うどんかステーキなら食べれそう。』 と言い出したためです。
この発言を一日ずらしてくれたら、ひな祭りがステーキで済んだのに。
西友で買った安いお肉ですけどね。(笑)
沢山食べてくれたので、まあ良しとしましょう。

それから、昨日はMIOの授業参観があり、二分の一成人式でした。
e0107495_11545796.jpg
ずっと休んでいたMIOは、家族へのお礼の言葉の暗記が間に合わず、カンペを見てました。
RIKUの時はウルウルしたけど、MIOは全然だったなぁ。
MIOは今でも、ママ大好き、ママのハグが一番のご褒美やで!なんて言ってくれるけど、RIKUは10歳の時には既に反抗期で扱いづらかったから、改めて 『ありがとう』 なんて言われるとウルっとしちゃいましたね~。
いわゆる、ツンデレってやつ?

この日の為に、赤ちゃんの頃の写真を一枚持って行くと言う事で探したんだけれど、可愛い写真が沢山出て来て選ぶのが大変でした。
そのうち、UPしよっと♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-03-06 11:55 | 日常

篭ってます。

MIO・・・先週水曜日に学校の体育で右親指を捻挫。
腫れがひどくなって来たので、木曜日の夕方に整形外科を受診しました。
病院で順番待ちの間、うとうとしていたMIOですが、帰宅後熱を測ると37.8度。
翌朝になって38.8度まで上がったので小児科を受診したところ、B型インフルエンザでした。
土曜日には40度近くまで上がり、しんどさのあまりガクガク震えながら 『死ぬ~!』 と叫んでいました。
火曜日に熱が下がり、今日の朝受診して登校許可書をもらい、遅刻して学校へ行きました。

そして、RIKU。
先週月曜日辺りから風邪っぴきで、木・金曜日の学年末試験は、鼻づまりでしんどい中頑張りました。
今週月曜日、学校から電話があり 『37.1度あるので早退させましょうか?』 と。

はぁ?37.1度って熱ですか???

ちょっとしんどいかな?と思って保健室に行って軽い気持ちで熱を測ってみたようですが、MIOがインフルエンザと言う事を聞いた保健室の先生が、伝染っているのかも?と考えたようで・・・。

『症状は?』 と聞くと、 『とっても元気です。』 と。(汗)
症状がなく、その熱で早退っておかしいんじゃないかなぁ・・・と思ったので、様子を見てもらう事に。

1時間後に再び電話が来て、 『37.4度なんですけど、どうしましょう?歩いて帰れると言ってますけど。』 だって。
結局、本当にインフルエンザだったら迷惑がかかるので、早退する事になりましたが、帰宅後の熱は36.8度。

火曜日、水曜日と普通に学校に行きましたが、水曜日の午後にまたもや保健室から電話がかかり、

『38.0度あるんです。』

ひょぇ~!今度こそキタ~~~!!!!(汗)
急いで迎えに行きました。
帰宅後に測ると38.5度。

RIKUは滅多に熱を出さないから、これは間違いない・・・。
でも、すぐには検査には反応しないだろうから、水曜日の午後診で調べてもらうにはどうか??

・・・と言う事で、今朝2人を連れて病院に行って来ました。

MIOは治癒証明を頂き、学校へ。
RIKUは検査の結果、B型インフルエンザ陽性だったため、今日から最低5日間は自宅安静です。

兄妹だから伝染っても仕方ないけど、こんなすれ違い方ってあるぅ~~?!
一緒になってくれたら良かったのに!!!

と言うわけで、家でのんびりしているんですけど、ブログを書くほどのテンションはなく・・・
ぼんやりと過ごしています。

時々ツイッターでつぶやいているので、経過が気になる方はブログの右側に出ているツイ
ートをチェックして下さいませ。
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-03-01 13:50 | 日常